• ベストアンサー

うちの犬

うちの犬、秋田犬で2才と6ヶ月のオスなんですが人を見る目があると言うか、人によって態度が違うんですよ。ちょっとでも、こいつは裏がある人だとか怪しいとか前から来る人を観察してチョットでも何かにひっかかるとピタッと止まり、威嚇態勢に入ります。そうすると私も危ないなと思ってうちの犬を隅の方に移動させて人が通り過ぎるまで待ちます。犬ってみんなこんなものなんでしょうか? それにうちの犬は飼い主さんと本当に心から信頼している人じゃないと近づいたり触らせたりは全くしません(犬に対しても)ので他人に対してしっぽを振るなんて全くしません。ある意味、警戒心が強いのですかね?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_john
回答No.3

一般的に和犬と称する秋田犬、甲斐犬、柴犬などは洋犬に較べて飼い主に対するロイヤリティ(忠誠度)が高く、他人はもとより家族でも主人以外には余りなつかない傾向があります。 また犬同士でも警戒心が強く相手を選ぶようです。勿論犬も人間と同じく個体差がありますので100%当を得ているわけではありません。ですがお散歩などではそのことを頭のどこかに入れておいて、特に人間に対しては気をつけられたほうが良いのではと思います。私の友人も甲斐犬を飼ったのですが、奥様になつかず嘆いておりました。 でも考えようでは番犬としては最も優れていますので大事にしてあげてください。

husigi0001
質問者

お礼

散歩している時は、人にも犬にも十分気をつけて散歩しています。体がでかいから尚更気をつけています。

その他の回答 (2)

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは ありますよね~こういうの 秋田犬は本来警戒心が強いし主人に忠実なのでそれも手伝っているかもしれませんね 私もドーベルなので他人にも他犬にもフレンドリーな方ではないと思います 特に二頭目に飼った次男が特に警戒心が強いんですね その仔でも初対面で全く平気な仔もいれば何回会ってもダメな仔もいますし…人間でも同じです 警戒心もあるかもですが…相手を見ているのだと思います 関係ないかもしれませんが… 私は大型犬の扱いに慣れている為か大型犬には好かれます 訓練所に通ってるのですが… そこの訓練仲間の犬たち ボーダー以上の大きさの仔は殆どが初対面で尻尾フリフリ~~で甘えてきます【どんな犬種でも】 中には飼い主のコマンドしか聞かないはずの仔が私のコマンドだけは聞いてくれたりもします 何だかオーバーアクション過ぎるみたいで小型犬にナカナカ懐かれませんが… なのでこんな事を体験してると犬って人を見るんだなぁって思います

husigi0001
質問者

お礼

秋田犬って警戒心が強いワン子なんですね。。なので、大型犬同士だとやはりお互い、引かない態勢になりますよね? なので前から大型犬が来たらまずは先に譲って行ってからうちは行くようにしてます。絶対にうちからは先に行きませんね。うちの犬、一歩も引かない犬なので。人を見る目もあるんですね。アドバイスありがとうございます。

• horaemon
回答No.1

そういうのありますねー。 犬は人を見る目があるのに、人は犬を見る目がない。。。 うちのワンコ達も犬好きな人は分かるようで、数分で来客に慣れることもあれば、いつまでたっても警戒心の解けない人もいます。 特に、犬を理解していないおじさんは鼻づらをぎゅっと握るんですよね。それって好意じゃなく犬はかなり不快感をあらわにします。 人間のほうがもっと勉強してほしいですねー。

husigi0001
質問者

お礼

犬を全く理解していないのに、ただの興味で変に声をかけられると困ります。うちの犬、すんごい吠えますから・・・・本当に困ります。