• ベストアンサー

自家感作性皮膚炎を診断されてから

1年前に発症した自家感作性皮膚炎の初動処置が良くなかった結果、(病院には行っていました。)1年半が経過しても現在に至って完治せずどうしたら良いかと悩んでいます。病院は幾つか変えてみましたが 症状は変わりないようです。先生に聞いても他に方法はないと言っていました。現在、飲み薬はジルテック錠10で塗り薬はデルモベート軟膏0.05%を使用しています。何か妙案がありましたら教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

• bakufo
  • お礼率83% (197/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

ご心配ですね。 子供がなったことがあります。アレルギー性鼻炎や軽いアレルギー性湿疹もあったので、医師も「いつもの症状」という感じで、感作性湿疹とわかった時はかなりひどい状態になってからでした。 目の周りやほっぺた全体に広がり、それが腕や足にも移りました。 抗アレルギー剤の服用、症状にあわせて強いステロイド剤から弱めのものに軟膏を何度も変えたり半年くらいかかってやっと治りました。 特にひどい部分は毎日消毒に通ったこともあります。ステロイドは長期使用すると色素沈着を起こしたりするそうで、紫外線に当たらないように注意もしました。 薬が合わずひどくなったこともありました。 体の抵抗力が落ちている場合もあるので、睡眠不足や栄養面でも注意しました。 治療が長引くと親も子も焦りで疲れてきてストレスがたまり、悪循環だったようにも思います。 うちは2度なりました。 なぜか発症時期は同じ季節でした。 何が原因なのかわかりませんが、体質的になりやすいことは確かのようです。 素人なので何が良いのかわかりませんが、治療を続ければ治るはずですから、医師と良く相談して治療してくださいね。 どうかお大事に。

bakufo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 連絡が遅れて申し訳ございませんでした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。