• ベストアンサー

手と膝の湿疹に困っています!

題の通りです。 2、3年前に発症しています。 ずっと膝にジュクジュクした湿疹があります。 手にもできることがあります。 ベトネベート軟膏という塗り薬を使うと症状が和らぐのですが、それまでで、 使用をやめるとまた発症します。 今年はなんとか完治したいと思っています。 どなたかご助言をいただけませんか? 病名や治癒方法等、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次等を参考にステロイド軟膏から離脱する他ありません。 途中多少の悪化もあると思いますが軟膏を減らしていき止めるほかありません。 "ステロイド軟膏 離脱 日記"  とサーチして他の方の離脱経験を参考にして下さい。 ==> http://www.sutv.zaq.ne.jp/go-go-wagamiti/tuyosa.html ステロイド軟膏の種類と強さの違い いずれも連続使用は1-2週間程度にと書かれています。 それ以上使用を続けると自己免疫力、皮膚バリア機能が弱まり、反って症状を悪化させます。 次も参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q7261531.html 皮膚科を替えるべきですか?

関連するQ&A

  • 手湿疹について

    久しぶりに投稿します。 今回は、手湿疹についてです。 手湿疹になってから、皮膚科にいって診察してもらいましたが、「アレルギー性のものなので、完治はしない」といわれました。 現在は、市販の「フルコート」という、副腎皮質ホルモン剤の軟膏を塗って対処していますが、直しても直してもすぐに元に戻ってしまいます。 何か手湿疹について、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、知恵をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 手湿疹

    手湿疹について現在皮膚科に行き軟膏をつけ2か月経過しますが7割程度で完全には治っておりません。家庭での洗い物をする時は素手でゴム手袋をしてる状況です。完治までどのくらいかかりますか?

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 手の湿疹(アトピー?)

    2週間ほど前から、突然首もとと手先に湿疹が出始めました。 上唇もつっぱった感じがしてヒリヒリします。 手先は、約1mmくらいの大きさの湿疹が特に指に多くできてます。 ひどい痒みはないのでつぶすこともなく、膿みや水もたまっていないようです。 日にちがたつと茶色に変色し、固くなってきました。 今日皮膚科にいくとアトピーかもしれないと言われたのですが、実際にアトピー性皮膚炎の方、このような症状でしたか? 突然の発症にとまどっています。 塗り薬も副作用が怖くて、もし茶色に変色するのが いい方向に向っているのであればできるだけ使用したくありません。 どうぞ色々教えて下さい。お願いします。

  • 手にできる湿疹について

    私の妻が手の指や付け根の当たりに小さなプチプチ状の湿疹ができて治らず困っています。皮膚科にも通ったのですが明確な病名も分かりませんでした。とても痒い上、水仕事にも差し障りがあってゴム手袋を使っている状態。どなたか、こういった症状の経験があったり効果的な治療薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 貨幣状湿疹の治し方

    77才の父が今年の春から皮膚病にかかり 病院を3カ所ほどまわった後やっと貨幣状湿疹と診断され、 現在も塗り薬、飲み薬を続けているのですが一向によくならないどころか 症状は悪化しています。 掻いてはいけないのは解っているようですが気がつくと掻きむしっています。 家族として見ていて辛いのですが、どうにもなりません。 どなたか完治もしくは症状が緩和された方がいらっしゃたらご指導お願いいたします。

  • 主婦湿疹の薬について

    以前から主婦湿疹で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 5年前、症状がひどい時にステロイド軟膏と白い塗り薬をもらいました。ステロイドを塗り、その後白い塗り薬を重ねて塗りガーゼをまいて寝ると驚くほど一晩で良くなりました。この白い塗り薬はなんでしょうか? 何度かその病院へ薬をもらいにいきましたが症状が落ち着いていたので処方されませんでした。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい。

  • 手の湿疹及び小水疱について

    3ヶ月前くらいから手に湿疹が出来るようになり、そのうち1ヶ月前くらいから手に水疱ができるようになりました。最初は痒くなかったのですが潰してしまううちにどんどん広がって今では物凄い痒みを伴います。水疱は手のひら、側面、指先まであらゆるところに出来て大きさは手のひらで1ミリ以下、手先あたりで1~2ミリ程度です。潰すと透明の液が出るのですが、とにかく潰すまで痒くてたまりません。ゴールデンウィーク前くらいから足にも痒みを感じかきむしっているうちに湿疹のようなものが出来てしまいました。出来る個所は手と同じで側面、かかと部分です。が、水疱はなくかきむしってしまったために後から水疱が出来るといった感じです。足の方はかいてもそんなに手のようには広がりません。近所の皮膚科にかかったところ、単なる湿疹と言われステロイドと抗ヒスタミン剤を処方されました。かきむしってジクジクしているところはステロイドで少しマシにはなるものの、水疱の痒み(手の方です)は飲み薬でも抑えられず眠れないくらい痒い状態です。先生にそれを言っても「塗り薬を塗りなさい」の一点張り。それではきかないくらい痒いのです。同じような症状にかかられた方はおられますか?かいて潰している限りは完治しないと思うので水疱の痒みをどうしたら抑えられるのか教えてください。ちなみに幼児の頃よりアトピーを持っています。今は見た目には全然分からない程度ですが時々痒くなるのでステロイドを使っています。よろしくお願いします。