• ベストアンサー

手にできる湿疹について

私の妻が手の指や付け根の当たりに小さなプチプチ状の湿疹ができて治らず困っています。皮膚科にも通ったのですが明確な病名も分かりませんでした。とても痒い上、水仕事にも差し障りがあってゴム手袋を使っている状態。どなたか、こういった症状の経験があったり効果的な治療薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.6

他の方が回答されているように主婦湿疹だと思います。 私自身や家族も主婦湿疹になった経験がありますが良くなったかと思えば忘れた頃にまた症状が出てきたり・・というような感じでくりかえしていました。 症状が良くなったのは皮膚科で薬を処方してもらって塗っていたからだと思うので通院をオススメします。 普段気をつけることがあるとしたら日常使っている食器用洗剤を肌に優しいタイプに変えることでしょうか。 あと、ゴム手袋ですがけっこうムレるので使う時は綿の手袋をはめてからゴム手袋をした方がいいかもしれません。 湿疹ってけっこうツライですよね。。 早く症状が改善されると良いですね。お大事になさってあげて下さい。

salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院に行くよう説得してみます。(何度か通ったのですが全く良くならなかったもので・・・)

その他の回答 (5)

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.5

NO4です。先ほどの回答が間違ってたら、迷惑かけるので、再度回答します。私の場合は5年もこの症状に悩んでたのですが、5年目に蓄膿で耳鼻科に行きました。鼻の膿が喉に落ちて喉が荒れてるとのことでした。そのためうがいを頻繁にして、喉を清潔にしようとしたのですが、治りました。喉が荒れると、しょうせきのうほうしょう、になる?参考程度で、お役に立てたら、いいですけど、的外れでしたら無視してください。つらい症状です、早く治るといいですね。

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.4

こんばんは、湿疹ですか・・指に水泡ができて、次第に皮膚が硬くなり割れて痛みがでてくるんでしょうか?爪の中にもできて爪がゴツゴツするとか?でもって、治りかけた時にまた水泡がでてくる?以前この症状で悩まされたことがあります。小指が特にひどいんですよね。私の場合はですが、日に10回ぐらいうがいをしただけで、5年近く続いた症状が治りました。

salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。普通にうがいするだけで治ったんですか!?とても興味深い治療法ですね。記事を探してみます!

  • 12345_6
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.3

主婦湿疹ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/shufusisin.html
salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参照してみます。

  • yu23ki
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

こんばんは! 過去に同じ症状に悩まされたのでアドバイスになれば。。。 私の場合、病院で少し皮膚を削って顕微鏡で見てもらったのですが特に菌系ではなく「主婦湿疹」と言われ貰った塗り薬で直ぐ治りましたよ。 早く良くなるといいですね☆

salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妻の場合は薬がなかなか合わず、もう3年越しくらい苦しんでます。その薬の名前が分かったら是非教えて下さい!

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

こんばんは 私も、手の指の付け根によくできます。。。 眠れないほどかゆい時もあるんですよね。 皮膚科で見てもらった事が無いのでわかりませんが、 もしかすると“主婦湿疹”かもしれません。 URL、参考にしてください!

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。communeさんは何か薬とか使われているのでしょうか?妻は薬を使っても全然良くならないようなのです。URL参考にします。

関連するQ&A

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 手湿疹について

    1年半頃前から、右手指に手湿疹が出始めましたが、先月あたりから悪化し何をするにも痛くて痒くてたまりません。皮膚科に行き塗り薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 主婦ですので家事の水仕事は避けられないのでなるべくゴム手袋をしていますが、それでもだめです。 かゆみに効く薬や、サプリメントなどありましたら教えて下さい。

  • ステロイドを使わず手湿疹を治したい

    妻がひどい手荒れで困っています。 手荒れと言うか、利き手に炎症のようなものができ硬質化して、夜中に痛んだりするそうです。 いろいろ調べたのですが、どうやら「手湿疹」と呼ばれる症状のようです。食器洗いの際にはゴム手袋をつけているのですが、ゴム手袋からゴムの成分(ラテックス)が溶け出してアレルギー症状を引き起こし、ひどくなるとこのような症状になるそうです。妻は、もともとアレルギーの素質を持っています。 皮膚科にいったほうがいいと言ったのですが、「ステロイド塗られるのでいや」とのことなのです。と言うことで、ステロイドを使わずに手湿疹を治したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか。 個人的に調べたところ、免疫機能を正常化するものとして はプロポリス/AHCC/アガリクス/キチンキトサン/Dフラクション/MGN-3等のものがあるようです。これらの軟膏を塗ったら良いのかと思うのですが、何か良い製品はないでしょうか。 ちなみに、ステロイドフリーの免疫抑制剤であるタクロリムスは、発ガン性があるそうなので嫌です(そもそも、免疫を「抑制」するのではなく「正常化」するのが、アレルギー系症状の正しい治療だと思っています)。

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 手の指 乾燥 湿疹 ひび割れ

    私は普段水仕事をしたりはしないのですが、手の指が乾燥します。 また、時々ひび割れになったり、湿疹になったりすることもよくあります。 しかも、左手は酷くないのですが、右手ばかりが酷いです。 皮膚科に以前かかって薬をもらったのですが、よくなりません。 おすすめの治療方法はないですか?

  • 手湿疹

    手湿疹について現在皮膚科に行き軟膏をつけ2か月経過しますが7割程度で完全には治っておりません。家庭での洗い物をする時は素手でゴム手袋をしてる状況です。完治までどのくらいかかりますか?

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手の指に水疱状の湿疹が・・・

    もう7年程前からなのですが、手の指に水疱状の湿疹が出て困っています。 主に指の側面(たまに手のひらの指の付け根付近や、手の甲側の指にも)にポツポツと小さな水疱が出ます。 放っておけば一日でしぼんでしまうのですが、その後その部分の皮膚が変色したり剥けてきたり、それ以前に、水疱が出来た時点で気になって、ついつい潰してしまって・・・。 何日間もまったく出ない時もある一方で、細かい水疱が何十も一箇所に群れて出てくる時もあります。 この症状が出始めた頃、皮膚科で診てもらったところ「湿疹」とだけ診断され、塗り薬を処方されました。 私がアレルギー体質であり、当時仕事で使う洗剤の成分が変ったことから「洗剤のアレルギーかもしれないから、洗い物の際にはゴム手袋を使って下さい」と言われ、この時は抗体検査はされませんでした。 現在、仕事が変って洗剤にはまったく触れていませんが、それでも定期的に湿疹は出ます。 痒みは無く、人にも伝染らないと診断されているので、これといった不便はありませんが、手指がいつもグジュッとなっていたり、逆に皮膚が剥けてガサガサになっていたりで、私的にとても気になってしまうのです。 今にして思えば、最初に皮膚科に行った時にしっかり調べてもらえば良かったのですが・・・。 基本的に乾燥肌で、足などはよく粉をふきます。 湿疹は一年を通して出、何かに影響されて出ているという感じはありません。 これはどのような種類の湿疹で、薬を使わないとしたらどのような方法で症状は改善されるでしょうか?(しばらく通院出来なさそうな環境なので・・・) ちなみに最近、やはりしばらく悩まされている気管支炎の原因を特定すべく、呼吸器科で血液検査をしたところ、ハウスダストや犬猫の毛などのよくあるアレルゲンは無反応で、スギ花粉のみが高い数値でした。 何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

専門家に質問してみよう