• ベストアンサー

手にできる湿疹について

私の妻が手の指や付け根の当たりに小さなプチプチ状の湿疹ができて治らず困っています。皮膚科にも通ったのですが明確な病名も分かりませんでした。とても痒い上、水仕事にも差し障りがあってゴム手袋を使っている状態。どなたか、こういった症状の経験があったり効果的な治療薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.6

他の方が回答されているように主婦湿疹だと思います。 私自身や家族も主婦湿疹になった経験がありますが良くなったかと思えば忘れた頃にまた症状が出てきたり・・というような感じでくりかえしていました。 症状が良くなったのは皮膚科で薬を処方してもらって塗っていたからだと思うので通院をオススメします。 普段気をつけることがあるとしたら日常使っている食器用洗剤を肌に優しいタイプに変えることでしょうか。 あと、ゴム手袋ですがけっこうムレるので使う時は綿の手袋をはめてからゴム手袋をした方がいいかもしれません。 湿疹ってけっこうツライですよね。。 早く症状が改善されると良いですね。お大事になさってあげて下さい。

salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院に行くよう説得してみます。(何度か通ったのですが全く良くならなかったもので・・・)

その他の回答 (5)

• kinta1970
回答No.5

NO4です。先ほどの回答が間違ってたら、迷惑かけるので、再度回答します。私の場合は5年もこの症状に悩んでたのですが、5年目に蓄膿で耳鼻科に行きました。鼻の膿が喉に落ちて喉が荒れてるとのことでした。そのためうがいを頻繁にして、喉を清潔にしようとしたのですが、治りました。喉が荒れると、しょうせきのうほうしょう、になる?参考程度で、お役に立てたら、いいですけど、的外れでしたら無視してください。つらい症状です、早く治るといいですね。

• kinta1970
回答No.4

こんばんは、湿疹ですか・・指に水泡ができて、次第に皮膚が硬くなり割れて痛みがでてくるんでしょうか?爪の中にもできて爪がゴツゴツするとか?でもって、治りかけた時にまた水泡がでてくる?以前この症状で悩まされたことがあります。小指が特にひどいんですよね。私の場合はですが、日に10回ぐらいうがいをしただけで、5年近く続いた症状が治りました。

salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございました。普通にうがいするだけで治ったんですか!?とても興味深い治療法ですね。記事を探してみます!

• 12345_6
回答No.3

主婦湿疹ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/shufusisin.html
salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参照してみます。

• yu23ki
回答No.2

こんばんは! 過去に同じ症状に悩まされたのでアドバイスになれば。。。 私の場合、病院で少し皮膚を削って顕微鏡で見てもらったのですが特に菌系ではなく「主婦湿疹」と言われ貰った塗り薬で直ぐ治りましたよ。 早く良くなるといいですね☆

salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妻の場合は薬がなかなか合わず、もう3年越しくらい苦しんでます。その薬の名前が分かったら是非教えて下さい!

• commune
回答No.1

こんばんは 私も、手の指の付け根によくできます。。。 眠れないほどかゆい時もあるんですよね。 皮膚科で見てもらった事が無いのでわかりませんが、 もしかすると“主婦湿疹”かもしれません。 URL、参考にしてください!

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
salu_salu69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。communeさんは何か薬とか使われているのでしょうか?妻は薬を使っても全然良くならないようなのです。URL参考にします。