• ベストアンサー

手湿疹

手湿疹について現在皮膚科に行き軟膏をつけ2か月経過しますが7割程度で完全には治っておりません。家庭での洗い物をする時は素手でゴム手袋をしてる状況です。完治までどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本それは大体三ヶ月かかりますので、あと一ヶ月でほぼ感知できると思います。

関連するQ&A

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手の湿疹について(手袋)

    手の湿疹について教えてください。 昨年の冬あたりから、手に湿疹ができはじめました。 初めは、市販の薬で十分直るので、医者に行くほどではないと軽視していたのですが、いまだに完治していません。 というのも、仕事柄、ゴムの手袋(ニトリル系)を付けなければならず、そのせいかはわかりませんが、治りかけの部分が痒くなって、我慢できずに掻いてしまい、また悪化するという悪循環に陥っています。 そこで、手に易しくて、ある程度滑り止め性のある手袋があれば教えていただけませんでしょうか? ポリエチレン?製の手袋があるのは知っているのですが、ゴムのように滑り止め性がないので、それ以外で、何かございませんでしょうか?

  • 手湿疹について

    久しぶりに投稿します。 今回は、手湿疹についてです。 手湿疹になってから、皮膚科にいって診察してもらいましたが、「アレルギー性のものなので、完治はしない」といわれました。 現在は、市販の「フルコート」という、副腎皮質ホルモン剤の軟膏を塗って対処していますが、直しても直してもすぐに元に戻ってしまいます。 何か手湿疹について、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、知恵をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 治らない主婦湿疹

    主婦湿疹歴2年ほどの者です。前の同様の質問の回答を読みましたが、どれも自分はやっていることなので、ほかにいい治療法があれば教えてください。皮膚科には2軒行き、いずれも主婦湿疹と診断され、ステロイド入りの軟膏を処方されました。しかし完治には至らず、親指から人差し指にも広がってしまう始末。 洗い物には界面活性剤不使用の洗剤を使い、ゴム手袋使ってますが、それでも状態はその日の気候によって一進一退です。この際、アロマテラピーとか東洋医学で何かいい治療法がないかと思っているのですが・・・

  • 炊事用手袋で手に汗がいっぱい。

    乾燥肌で手荒れしやすいので炊事、洗い物、園芸には炊事用によく売っているビニール系の手袋を年中欠かさず使っています。(ゴム製ではありません) お湯を使ったり、夏などは手袋の中は相当汗をかきますので綿の手袋を重ねていますがその手袋も汗で湿ってしまい、これを長年続けたために近年は手に湿疹ができてかゆいです。 手袋をしないではいられませんが、蒸れない手袋はあるのでしょうか。 それともこんなことなら素手で洗い物をして寝る前とかに肌を保護するクリームや乳液を塗るほうが手荒れ湿疹を防げるのでしょうか。

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手にできる湿疹について

    私の妻が手の指や付け根の当たりに小さなプチプチ状の湿疹ができて治らず困っています。皮膚科にも通ったのですが明確な病名も分かりませんでした。とても痒い上、水仕事にも差し障りがあってゴム手袋を使っている状態。どなたか、こういった症状の経験があったり効果的な治療薬をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ステロイドを使わず手湿疹を治したい

    妻がひどい手荒れで困っています。 手荒れと言うか、利き手に炎症のようなものができ硬質化して、夜中に痛んだりするそうです。 いろいろ調べたのですが、どうやら「手湿疹」と呼ばれる症状のようです。食器洗いの際にはゴム手袋をつけているのですが、ゴム手袋からゴムの成分(ラテックス)が溶け出してアレルギー症状を引き起こし、ひどくなるとこのような症状になるそうです。妻は、もともとアレルギーの素質を持っています。 皮膚科にいったほうがいいと言ったのですが、「ステロイド塗られるのでいや」とのことなのです。と言うことで、ステロイドを使わずに手湿疹を治したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか。 個人的に調べたところ、免疫機能を正常化するものとして はプロポリス/AHCC/アガリクス/キチンキトサン/Dフラクション/MGN-3等のものがあるようです。これらの軟膏を塗ったら良いのかと思うのですが、何か良い製品はないでしょうか。 ちなみに、ステロイドフリーの免疫抑制剤であるタクロリムスは、発ガン性があるそうなので嫌です(そもそも、免疫を「抑制」するのではなく「正常化」するのが、アレルギー系症状の正しい治療だと思っています)。

  • 手湿疹について

    1年半頃前から、右手指に手湿疹が出始めましたが、先月あたりから悪化し何をするにも痛くて痒くてたまりません。皮膚科に行き塗り薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 主婦ですので家事の水仕事は避けられないのでなるべくゴム手袋をしていますが、それでもだめです。 かゆみに効く薬や、サプリメントなどありましたら教えて下さい。

  • 主婦湿疹 手湿疹

    手に湿疹ができてました。全然痛くもかゆくもないのですが、この赤い斑点。主婦湿疹でしょうか。でっぱったデザインの指輪をしていて、それが当たった???と当初思っていましたが、何年もしている指輪だしそれは違うかなと思いました。爪留めの部分が隣の指にあたった?と中指を見た時に思いました^^;はめている薬指にも斑点を見つけ、調べたら手湿疹かと思いました。最近全然保湿もしてなかったからでしょうか。洗い物のさい、手袋はほぼ毎度しています。ただ、子どもがいるため手を洗う回数は多いです。

専門家に質問してみよう