• 締切済み

ほくろ取りの疑問

先日、私の姪がほくろ取りをしたところ、処置等は保険適用ですが、塗り薬・飲み薬は自己負担(10割)と言われました。塗り薬は、どこの病院でも出してもらえるステロイド軟膏だったそうです。飲み薬は何かわかりません。そのクリニックのHPではほくろ取りは、保険適用となっており一部自己負担があるなどとは一切載ってなく、事前説明もなかったそうです。そんなことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• bay-h
回答No.1

基本的に保険が適用出来るのが、治療の必要な傷病について範囲内の医療行為を行った場合に限ります。 ほくろにも良性と悪性のものがあり、悪性のものであれば治療として保険適用できますが、 良性の場合ですと保険の適用が出来ない場合もあります。(医師の判断によりますが) どちらにしても、どうしても疑問が残るようであれば、そちらの医師に確認された方が良いかと思われます。