• ベストアンサー

源泉徴収後の報酬の入力の仕方(弥生の青色申告にて)

今年初めて確定申告をする者です。 去年からSOHOの仕事を始めたので、弥生の青色申告のソフトにて帳簿をつけていました。 報酬は源泉徴収10%を引いた後の額を受け取っていたので、 源泉徴収後の金額を入力していました。 しかし、ふと決算時に気付いたのですが、 帳簿への入力は源泉徴収を引く前の額を入力するべきだったのでしょうか? 又、源泉徴収を引かれている場合は、 何か別の入力が必要だったりするのでしょうか? ※支払調書は会社から送ってもらいました。 初歩的なところですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

源泉徴収をされる側の仕訳は (現 預 金)/(売上)xxxx:入金額 (事業主貸)/(売上)....:源泉額 となります。 なお、源泉徴収された合計額は所得税の前払いとして、算出所得税から控除できます。

mariko5923
質問者

お礼

>源泉徴収された合計額は所得税の前払いとして、算出所得税から控除できます。 そうなのですか。 ご回答ありがとうございました。