確定申告時の源泉徴収について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 確定申告時の源泉徴収について教えてください。自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。
  • 21年の売掛金を22年に回収した場合、確定申告にてその分の源泉徴収はどちらの年に含めるのでしょうか。帳簿上に実際の数字として出てくるのは22年会計なので悩んでいます。
  • また、所得の内訳書を書くにあたっても、どちらの年に含めるのが正しいのかわかりません。21年分の申告書の間違いから見直して、修正申告をしなくてはいけないかもしれず、22年分の作成が進まず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告時の源泉徴収について教えて下さい。

自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。 会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。 21年の売掛金を22年に回収した場合、確定申告にてその分の源泉徴収はどちらの年に含めるのでしょうか。 H21. 12/30 売掛金   50200/売上高 50200(合計報酬額) H22. 01/01 現金    46562/売掛金 46562(受取報酬額) 01/01 事業主貸  3638/売掛金  3638(源泉徴収税額) 上記のように帳簿に入力しているのですが、確定申告書の第一表、[税金の計算]部分にある、[源泉徴収税額(39)]にこの3,638円は含めるのですか? 帳簿上に実際の数字として出てくるのは22年会計なので悩んでいます。 また、所得の内訳書を書くにあたっても、どちらの年に含めるのが正しいのかわかりません。 21年分の申告書の間違いから見直して、修正申告をしなくてはいけないかもしれず、22年分の作成が進まず困っています。 みなさま御回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>確定申告書の第一表、[税金の計算]部分にある、[源泉徴収税額(39)]にこの3,638円は含めるのですか… 含めた上で、○48「未納付の源泉徴収税額」欄に再掲です。 >また、所得の内訳書を書くにあたっても、どちらの年に含めるのが… お書きの事例なら 21年 (12月) 分です。

daiana0A0
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 (48)、思い切り見逃していました…orz この3,638円という金額は21年に含め、帳簿上は22年に出ているとはいえ、22年会計には含まれないのですね。 本当にありがとうございましたm(__)m