• 締切済み

恋愛→結婚+両親の介護問題について

こちらで質問させてもらいます。 恋愛をして結婚をする以上、双方のご両親の介護は必要になると思います。そして、必ずと言っていいほど問題が起きてると考えております。兄弟、姉妹で押し付け、経済力があってもストレスで嫁が子供を連れて出て行くなどなど・・・ 双方の両親が自分の老後の貯蓄があれば問題ありませんが、全ての家庭がそうではありませんよね? そのような場合はどのようにして双方のご両親の面倒をみるのでしょうか?昔から嫁と姑は犬猿の仲だから旦那が嫁の実家へ入ると争いが起きないといいますが、それだと旦那の両親の面倒が見れなくなりますよね?世間ではどのようにしてるのでしょうか? やはり旦那さんも嫁さんも自分の親は同居して最後は面倒が見たくなると思うのですが・・・

noname#76882
noname#76882

みんなの回答

• izanai
回答No.3

>やはり旦那さんも嫁さんも自分の親は同居して最後は面倒が見たくなると思うのですが・・・ そうは思っても現実はなかなか思うようにはいかないことが多いのではないでしょうか…。 そのため、老夫婦、あるいはおひとりで生活なさっている方も多いのです。 介護付き有料老人ホームでは、ひとり暮らしでは心配(火の元など)に思う御家族または御本人の希望で、全く介護の必要がない方も入居なさっている場合も多いです。 月間30万円前後は必要なので、年金だけで支払える方は少ないかと思いますので、財産を処分して入居なさる方もいれば、ご自身の年金+子供達の援助でお支払いなさるようです。 親がひとりしかいなければ可能かも知れませんが、4人いるとどうなのか??とは思いますが、子供達が経済的にも援助して、介護もする…のでは身が持ちませんから、時々顔を見に行くことで円満に過せる…と考えるのも一案です。 結局、同居しても、しなくても、経済的には余裕があるに越したことが無い・・・というのが自分の経験から出た答えです。 私は割と早い時期に自分が体験しているせいか、自分の子供の結婚相手にはシビアな考えを持っているかも知れません。 正直、住む所も無い、財産らしき物も何も無い御両親を持つ方なら、どんなに良い人でも余程の高収入でもない限り大反対するかも知れません。(高収入なら親にもそれなりの良い暮らしをさせているはずなので、現実には有り得ないと思いますが) 良い人であればあるほど苦労も背負い込みがちですから、結婚して苦労するのは目に見えてますし、娘が相続するであろう財産を当てにされているような気もするので心配ですしね。 しかし、こうしたことを考えていたら結婚なんて出来ませんよ。 成行きに対応できるような御夫婦になることが1番なのかも知れません。

回答No.2

自分の親を大切にしない人は、人の親も大切にしません。 そういう場合は、早めに親に会わせて、感触を確かめた方がよいです。 親が気に入らないのであれば、やめといたほうがよいです。 あとで、火種になることにちがいありません。 しかしながら、 未来のことはわからないので、あなたを大切にしてくれる人を 探すのが先決ですね。

• shivaree
回答No.1

人は、一人で大きくなったと思い込む そして、親の存在薄れていく 自分は、自分 親は、親 そして、自分も親に成り 子供に、見捨てられる 何だか、とても悲しいですね。 何故、どちらの両親も面倒見ると思えないのか? 親の老後を、支える事が、「貧乏くじ」の如く聞こえてしまう。 豊かな国に成り 心、貧しくなる 僕は、愛した人の親に感謝します。 素敵な女性に、育ててくれた事を 巡り合わせて、頂いたことを 愛する人の家族は、自分の家族です。 互いの感謝の気持ちが、家族の絆を強くする 奇麗事に、聞こえますか? 生活が貧しいと 心まで、貧しくなる 昔は、貧しくても 助け合って、生きていました。