• ベストアンサー

失業保険を受給されている方々に教えて頂きたいのですが…。

こんにちは。 私は今月一杯で会社を解雇されます(仕事量が激減したためです)。 今月末で半年間仕事をした事になります。 会社側からの説明によると、雇用保険の受給資格はあるとの事で、自分なりに調べてみますと、「働く意志を強く持っている者」という記述があり、自分のケースが、それに当たるのかどうか不安になり教えて頂きたく思います。 私は、働く意志はあります。しかし、私は小脳に障害があり、普通の方には何でも無い事(立つ、歩く、座り続ける…)に、非常に体力を使ってしまい、主婦でもある私には、帰ってからの家事等をこなす事が困難で、この半年間、働き始めた事を後悔していました。 そこで職安には、働く意志はあるけれど、次回は「通勤が困難な重度障害者のために、パソコンなどを使用して在宅での就業を募集している会社のみ」を斡旋してもらおう、との考えに至りました。 (障害者手帳の等級を見る限りでは、私は重度の方に属しています。) しかし、今の会社に入るまでの就職活動では、職安の窓口(障害者専門の)で「杖を使えば通勤に支障は無い」「フルタイムでも働ける」などと伝えてきてしまい、実際に半年間、欠勤なども無く働けてしまっていたので、障害者枠での求人自体が少ないのに、「在宅就業のみ」とワガママを言ってしまったら、とても「就職する意欲がある」とは思ってもらえないのではないかと心配になってきました。 職安の方は、適当な求人が無い場合、色々な妥協案を出して面接に行かそうとしてくると思うのですが、どの様にして拒否していらっしゃるのでしょうか? 私は気が弱く、これまでも職安の方に「とりあえず面接だけでも…。」と薦められると断れず、結局面接も通ってしまい、望んでいなかった職場環境で仕事を…といった事が何度かあり、また後悔するのが怖いです。 どうか、良いアドバイスを下さいませんか? 尚「在宅でパソコン関係の仕事をするには、高いスキルが要る。」 「短時間のパートにすれば良いのでは。」 といったアドバイスは御遠慮下さい。 お聞きしたいのは「この様なワガママな求職をしても、受給資格があると判断されるのか?」どうか…です。 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiiroiro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

初めまして。 仕事や職場に対する自分の希望を言うのは、悪いことではないと思います。 ただ、他の面接を断り続けたら、担当者になんて言われるか…ってとこですよね。。。 「とりあえず、家族に相談します。」はどうですか? 結婚されているのであれば、 自分ひとりでその場で面接受けるかなんて決めれないのは当然なので。 そう言って、一回返事を延ばせば、担当者も忘れるんでは…。 次回もその担当者とは限らないし。 いい求人が見つかればいいですね。

MOMINA
質問者

お礼

回答、有難うございました。 障害者求人自体が少ないのですし、私は大したスキルも学歴も無いので、断ったら「何を高望みをしてるんだ…。」と思われてしまうんじゃ…と、いつも即答してしまっていました。 そうですね。家族の事を持ち出して、即答しなければ良いんですよね? 良いアドバイスを頂けて嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>私は気が弱く、これまでも職安の方に「とりあえず面接だけでも…。」と薦められると断れず こういう場合は即答をしなことです。 「考えさせてください」と一旦持ち帰り、判断するのです。 嫌なら「検討しましたが、私には合いません」です。 なお、面接したい会社かどうかを決めるのは質問者さんですが、 求職活動をする意思があるのだとアピールしないと、失業給付は もらえなくなってしまいます。 そんなに難しいことではありません。

MOMINA
質問者

お礼

回答、有難うございました。 成る程、「考えてみます。」と言えば良いのですね? そんなに難しくないと分かり、安心しました!

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

実際判断するのは、ハローワークの担当者ですから、ここでいろいろ言っても意味がないです それに、「在宅就業のみ」という仕事はまず無いと思いますよので、本当に働く意思があるのか?と思われるのは事実でしょうが

MOMINA
質問者

お礼

回答、有難うございました。 確かに、難しいと思いますが、なるべく自分の希望に沿う会社に就職出来る様にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 失業保険受給について

    失業保険受給について 3月末で会社都合にて退職しました。 退職後10日位で離職表が届き、離職表を持って管轄の職安に行き、手続きと求人登録をして、その日は帰りました。 4/26に説明会を受ける為、職安へ行きましたが、前回出した離職表で一番最後の給料がまだ記載されてなかった為に、失業保険支給額の計算がまだ出来ないとの事で、受給資格者証に補正中と書かれてました。 次の職安へは5/11で、受給資格者証が出来、認定される日でしたので、当日に指定の時間に行きました。そしたら、すぐ呼ばれて話を聞くと、まだ届いてなくて計算できず支給ができない、と言われ、届いたら電話しますとの事だったので、その日は何の手続きも出来ぬまま、ものの五分で帰るはめになりました。 その日以降、退職した会社にその件を確認したら、5/12に処理完了してるので後は職安に聞いて下さい、と言われました。 前回5/11に職安へ行ったので、1日行き違いだったのかと思い、もうすぐ電話も来るかと待っているのですが来る気配がなく‥管轄の職安へ電話したら、未処理だから来次第必ず掛けますので、とだけ言われ‥。 次の認定日も迫ってます。。こんなに時間かかるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 失業保険の受給について

    このケースではやはり3ヵ月後からの受給になるのか教えていただきたいです。 昨年末で派遣の仕事を退職しました。 引継ぎしたのですがその方は結局すぐ辞めてしまい、1月は、 派遣としてではなく直接雇用でその会社にアルバイトとして勤めていました。 離職票は1月に派遣会社からもらっています。 3月に引越し、すぐに仕事を見つけるつもりだったので、 離職票は提出していなかったのですが、なかなか就職 できずに現在に至り、生活も困難になってきました。 離職票を発行してもらった時と住まいが別の県に なりますが、そのまま職安にいっても大丈夫なのでしょうか。 また、やはり受給されるのは3~4ヵ月後になるので しょうか。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 失業保険のことで

    失業保険をもらうためには、必ず職安から紹介された ところに面接にいかないとだめなのでしょうか? 1回はどこかに面接にいかないと、失業保険はもらえないと友人にきいたのですが、そうなのでしょうか? 友人いわく、求人雑誌等で面接にいっている間は絶対に もらえない。職安で紹介されたところに面接にいったら 認定されてお金がもらえるようになるとのことなのですが 意味がわかりません。受給経験のある方よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給中に

    失業保険の受給中は、ハローワークから、仕事を紹介されたらすぐに面接を受けられるか聞かれることがありますが、自分で希望した会社ではなく、ハローワークから紹介されて、実際に面接を受けさせられることはありますか?

  • 受給後、何年後から失業保険を受けられるのでしょうか?

    同じ質問を探したつもりですが、 見つけられなかったため、質問させていただきます。 たぶん3年前くらいに失業保険を受給、 職業訓練校で勉強後、仕事に就きましたが、 再度、今週失業してしまいました。 職業訓練校を終える頃に、先生から 「一度通った人は次に講座を希望しても  他の人が優先されるだろう」 と言われ、勉強することは諦めたのですが、 手続きを行い、 就きたい仕事の求人がなかなか見つからない場合、 失業保険を受給できるのでしょうか? また、1度受給したら その後何年間は受給できないなど 規則はあるのでしょうか? 先ほど職安にTELしたところ、もう時間外だったため もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者が失業保険を受給するときに関しての質問です

    障害者の失業保険受給について お尋ねします 当方、聴力障害4級です 障害者手帳所持してます 13年勤務しておりました会社を辞めます 退職理由は「親の介護」です (親が車椅子生活になるため) 当方の年齢は50代です この場合失業保険の給付は 求職困難者となり 360日の受給期間になるのでしょうか? その他 障害者が失業保険を受けるときに 健常者と違う面があれば教えてください すぐにでも仕事を見つけ働きたいのですが 障害者なので仕事自体があるかとかとても不安なので 質問させていただきました

  • 失業保険の不正受給についてよろしくお願いいたします

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。会社も不正とわかっててやってくれてますけどどうなるでしょうか?

  • 失業保険の不正受給について

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 失業保険ってもらえますか?

    こんにちは。 先月で仕事を辞めました。 雇用保険に加入しており、前職の勤務時間数が 通算6ヶ月以上なので、失業保険の対象になると 思うのですが, 先日 社会保険事務所に問い合わせた所 「仕事の求人があった場合,職安からの仕事を引き受けることが 前提で  (手当を)受給しますよ」 と言われました。 しかし、職安提供の仕事はつきたくないです。 以前 職安提供の仕事を実際してみて 条件が話が違っていたこと 前職は 役所の臨時職員だった事 等 有るからです。 民間に自力で再就職したいのですが 失業保険って このような際はもらえないですか?

  • 失業保険受給資格について

    派遣社員です。 同じ企業にフルタイムで6年勤務しました。 11月末で契約終了しました。 継続して同じ派遣会社からの就業を考えて探しています&数件受けましたが、なかなか決まらず、という状態です。仕事は継続して探しています。 失業保険の受給資格はあると思うのですが、 実際に受給されるのは時間がかかりますか? 派遣会社からは離職票?のようなものが届きましたがこちらで確認、署名して派遣会社に返送が必要なものでした。派遣会社にはすぐ返送しました。それから1週間、12/17現在手元には何もありませんが派遣会社から離職票が届くのを待っていればいいのでしょうか。その離職票がないと失業保険の受給手続きができないのですよね?12/1~現在まで無職の状態ですがその間遡って計算?して貰えるのでしょうか。 手続きスタートが遅すぎますか? また、仕事を探していますので手続きと前後して就業が決まった場合どうなりますか? 今からだと、働き口が見つかったとしても来年から仕事開始になるとおもいますが、その場合12月の無職ひと月の失業保険はもらえないのでしょうか。 ・このまま仕事が決まらないで年内を迎えた場合の受給時期 ・このタイミングで来年からの仕事が決まった場合の受給時期、受給可能? ・少し先(3ヶ月後)の仕事が決まった場合の受給次期 ・週3日×7時間の仕事は失業保険を受けながら働ける範囲でしょうか。色々調べていると20時間/月なら受給しながら働いても、OKとありました。21時間だと調整、日割り減額のような対応はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう