• ベストアンサー

失業保険を受給されている方々に教えて頂きたいのですが…。

こんにちは。 私は今月一杯で会社を解雇されます(仕事量が激減したためです)。 今月末で半年間仕事をした事になります。 会社側からの説明によると、雇用保険の受給資格はあるとの事で、自分なりに調べてみますと、「働く意志を強く持っている者」という記述があり、自分のケースが、それに当たるのかどうか不安になり教えて頂きたく思います。 私は、働く意志はあります。しかし、私は小脳に障害があり、普通の方には何でも無い事(立つ、歩く、座り続ける…)に、非常に体力を使ってしまい、主婦でもある私には、帰ってからの家事等をこなす事が困難で、この半年間、働き始めた事を後悔していました。 そこで職安には、働く意志はあるけれど、次回は「通勤が困難な重度障害者のために、パソコンなどを使用して在宅での就業を募集している会社のみ」を斡旋してもらおう、との考えに至りました。 (障害者手帳の等級を見る限りでは、私は重度の方に属しています。) しかし、今の会社に入るまでの就職活動では、職安の窓口(障害者専門の)で「杖を使えば通勤に支障は無い」「フルタイムでも働ける」などと伝えてきてしまい、実際に半年間、欠勤なども無く働けてしまっていたので、障害者枠での求人自体が少ないのに、「在宅就業のみ」とワガママを言ってしまったら、とても「就職する意欲がある」とは思ってもらえないのではないかと心配になってきました。 職安の方は、適当な求人が無い場合、色々な妥協案を出して面接に行かそうとしてくると思うのですが、どの様にして拒否していらっしゃるのでしょうか? 私は気が弱く、これまでも職安の方に「とりあえず面接だけでも…。」と薦められると断れず、結局面接も通ってしまい、望んでいなかった職場環境で仕事を…といった事が何度かあり、また後悔するのが怖いです。 どうか、良いアドバイスを下さいませんか? 尚「在宅でパソコン関係の仕事をするには、高いスキルが要る。」 「短時間のパートにすれば良いのでは。」 といったアドバイスは御遠慮下さい。 お聞きしたいのは「この様なワガママな求職をしても、受給資格があると判断されるのか?」どうか…です。 回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiiroiro
回答No.3

初めまして。 仕事や職場に対する自分の希望を言うのは、悪いことではないと思います。 ただ、他の面接を断り続けたら、担当者になんて言われるか…ってとこですよね。。。 「とりあえず、家族に相談します。」はどうですか? 結婚されているのであれば、 自分ひとりでその場で面接受けるかなんて決めれないのは当然なので。 そう言って、一回返事を延ばせば、担当者も忘れるんでは…。 次回もその担当者とは限らないし。 いい求人が見つかればいいですね。

MOMINA
質問者

お礼

回答、有難うございました。 障害者求人自体が少ないのですし、私は大したスキルも学歴も無いので、断ったら「何を高望みをしてるんだ…。」と思われてしまうんじゃ…と、いつも即答してしまっていました。 そうですね。家族の事を持ち出して、即答しなければ良いんですよね? 良いアドバイスを頂けて嬉しいです。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>私は気が弱く、これまでも職安の方に「とりあえず面接だけでも…。」と薦められると断れず こういう場合は即答をしなことです。 「考えさせてください」と一旦持ち帰り、判断するのです。 嫌なら「検討しましたが、私には合いません」です。 なお、面接したい会社かどうかを決めるのは質問者さんですが、 求職活動をする意思があるのだとアピールしないと、失業給付は もらえなくなってしまいます。 そんなに難しいことではありません。

MOMINA
質問者

お礼

回答、有難うございました。 成る程、「考えてみます。」と言えば良いのですね? そんなに難しくないと分かり、安心しました!

• mira723
回答No.1

実際判断するのは、ハローワークの担当者ですから、ここでいろいろ言っても意味がないです それに、「在宅就業のみ」という仕事はまず無いと思いますよので、本当に働く意思があるのか?と思われるのは事実でしょうが

MOMINA
質問者

お礼

回答、有難うございました。 確かに、難しいと思いますが、なるべく自分の希望に沿う会社に就職出来る様にしたいと思います。