• ベストアンサー

突然辞めた従業員の給与

半年前、従業員が一週間で突然辞めてしまいました。 雇用保険、社会保険などの手続きは、まだ、しておりませんでした。 本人が突然こなくなってしまったので こちらから心配して何度も連絡をとったのですが 全く連絡もつきませんでした。 その約半年後に、突然、配達証明の郵便で 「一週間分の給料を振り込んでほしい」との内容が 送られてきました。 1週間分の給与についてどのように対処したら良いのでしょうか。 ご存知の方は、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiken-23
回答No.1

有給休暇扱いがどのようになっているかわからないが「会社によって異なる」もし有給休暇はあくまでも急用・急病の時に行使の形であれば、それを加味して、もし日給月給なら日数で月給なら、労働日数/総労働日数OR労働時間/月総労働時間でよいです。 (例) 月~金までの計算として「1時間労賃850×1日8時間労働=6,800×5日間=34,000」 もし月給ならN/月給でよいです。 賃金明細票は送ってください。社会保険料も住民税も所得税も控除できない旨の詳細を明記してください。突然の退社だから社会保険料等は自分で納付納税して年末調整を行えばよいのです。 よく一週間というが暦では7日会社では5日また6日といろいろだからここはそれなりに対処してください。

m-joh
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。