• 締切済み

69歳の従業員の雇用について

会社で総務を担当しているものです。 未経験で入社したばかりなのですが、社内に総務部の先輩がおらず、質問させてください。 今年の3月21日から新たに雇用した従業員を通常通り社保加入手続し、4月20日締めの給与、 5月20日締めの給与でともに、健康保険、介護保険、厚生年金保険料を控除していたのですが、 本人から「現在69歳の私も保険料を引かれるのか?」との問い合わせを受けました。 慌ててネットで少し確認したところ、介護保険は40歳~65歳まで支払う、などとあり、 介護保険はもとより、健康保険と厚生年金も控除してよかったのか不安になりました。 69歳の方を雇用した場合、社保についてはどのようにするのが正しいのかご教授いただきたく 書き込みました。よろしくお願いします。 正社員として雇用しており、標準報酬月額は200千円です。

みんなの回答

• neena7
回答No.1

誤って処理をしてもいけないと思います。 社会保険労務士さんを会社の方でお願いしていなければ貴方の会社の最寄りのハローワーク(従業員の社会保険手続きを持ち込んで処理してもらう所)に行き、 確認されては如何でしょうか。 電話できちんと聞ける自信があれば、電話でも構わないと思います。 最近、高齢者の雇用等で助成金が出る可能性もあるのでお聞きになるのがベストだと思います。 (会社の規模などにもよるのでそれが良いと思います)