• 締切済み

浮気相手に本気になり、別れを告げられた彼女の気持ちを取り戻す最善の方法

私には五年付き合っていた彼女がいました。 今まで何のトラブルもなく幸せに生活していましたが、先月彼女の浮気を発見してから事態が急変しました。 浮気相手に本気になったので、追うために別れて欲しいとのことです。 今のところ返事はせず保留していますが、事実上別れた形になっています。 浮気相手は彼女の同じ職場の人間です。 浮気相手とは携帯で連絡を取り合い、二人で会ったりもしているようです。 浮気相手の男には彼女がいますが、現在距離を置いている状況で、付き合う気はあると言われているみたいです。 浮気相手の彼女も同じ職場にいるので、気まずくて別れられないようです。 今は浮気相手に夢中で、私の呼びかけにも反応がない状態です。 一応連絡は取れています。 この状況で私にできることは何がありますか? もちろん100%戻ってきてくれるとは限りません。 でもできる限りのことはやりたいです。 今でも気持ちは変わっていません。 マイナスになってしまうこと、間違ったことをしてしまわないために、アドバイスを頂きたくご相談させて頂きました。 みなさんのお力をお借りしたいです。

みんなの回答

noname#81264
回答No.9

falguenです。 お礼、内容見させて頂きました。 最悪の事はしていなかったようなので、安心しました。 彼女は今、揺らいでます。せかしちゃダメでしょう。 追い詰めてもダメです。 ここは、全回答者一致だと思いますが、見守るだけです。 身を引くのではなく、離れて見守るのですよ。 こちらからは、連絡しない方がいいです。 連絡が来たり、偶然会った時は、自然に、優しくして下さい。 「待っている。」とか「さようなら」は禁句です。 少しは、好転してると思います。(推測ですが、浮気相手に本気になって、あなたと離れようとしたのではなく、あなたを理解できなくなって、別れるために浮気に走ったのかな?と考えます。) きっと、今、あなたは、かっこ良くなってますよ。 で、話は別ですが、6番様と7番様のお礼に、私への補足を貼るというのは、いかがなものかと、せっかくアドバイスしてくれているんですから。補足の欄でもいいので、お礼はするべきかと思います。 尚、どうしても、何かしたくてたまらなくなったら、情報を整理(自分の考えも)した上で新スレ立てればいいかな?と思います。再度、いろんな意見を聞くのもいいことだと思います。

dnszavas
質問者

お礼

浮気を発見するまでは、同棲の話も具体的に話しており、セックスレスでもなく定期的に会っていましたので、今までと特に変化はありませんでした。 浮気を発見した時に、俺の事好きか?の質問に、即答で好き、別れたくないと言ってくれました。 ですがその後の私は浮気が心配で、仕事の休憩や仕事終わりの連絡をいつもよりしつこくしてしまいました。 浮気相手が同じ職場でしたので、常に一緒にいると思うと耐えられなかったのです。 それが気持ちが離れていってしまった原因だと思います。 ひとまず今までの話を整理し新しく立てます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

NO.2です。御免なさい。補足に気が付きませんでした。 彼女を悩ませてしまった。と、でも、悩むのは、当たり前です。相手はどう見ても誠実ではないのですから。 不誠実だけれども、新鮮で、楽しい関係と、誠実だけれども、5年でマンネリ化した関係との間で揺れ動くでしょう。 あなたが、出来ることは、しました。彼女は、あなたの良い処をひとつ思い出しました。だから、今、悩んでいるんです。 で、次の恋愛へっていうのは、どんな感じで言ったのかな? 相手の方へ行けって、背中押したのでしょうか? もう少し状況が分かれば、とも、思うのですが。 少なくとも、不幸に向かっている気持ちが、どうしていいのか分からない気持ちになったのですから、悪い結果とは言えません。 それほど、強い決意ではなかったという事です。

dnszavas
質問者

お礼

私は浮気を発見した時、自分の気持ちあるがまま怒ってしまいました。 最初に距離を置きたいと切り出された時の理由を、彼女は私に対する気持ちが分からなくなったからと言いました。 実際浮気相手に本気になってしまったことが私に申し訳なくて、本当の理由が言えなかったそうです。 私を重荷に感じて、悩ませてしまったこと、次の恋愛への妨げになっていたんだなと思い、謝罪しました。 私は彼女の笑顔が一番好きだから、泣いたり苦しい時は一人で抱え込まないで、俺に頼ってくれと言いました。 直接新しい相手とがんばれという文章は送っていません。 それは私の本意ではないですから、書くことができませんでした。 ですが、今まで自分の気持ちをぶつけてただけだったのが、相手の気持ちを考えることができるようになったのは、自分では大きな進歩だと感じています。 今、彼女の気持ちは揺れているようですが、それでも今は引き下がった方がいいのでしょうか?

noname#181252
noname#181252
回答No.7

彼女が20歳なら、刺激が足りないからだと思いますよ~ あとタイミングも悪いですね~ いずれにしても状況をみるしかないですけどね。

dnszavas
質問者

お礼

falguenさんの助言に心を打たれ、俺がいることで次の恋愛の妨げになり、苦しませてしまうのは本意ではないこと、五年間の感謝と困ったら力になりたいことを伝えました。 結果、どうしたらいいか分からない、もういやだ…と彼女の新しい恋に向かう決意を揺るがしてしまったようです。 これはいい結果なのでしょうか? 私に少し気持ちが戻ってきたようにも感じますが、余計苦しめてしまっているような気もします。 これからどうしたらいいのか、私も分からなくなりました。

dnszavas
質問者

補足

やはり今は様子見の時期ですか。 回答頂きありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 当方女性で、dnszavasさんの彼女さんと似た状況にいるので、 回答させていただきます。 私達も5年半付き合ってきました。 私の彼も、マンネリとかそうゆうのは感じない人で、 すごく優しくて、いつも支えてくれて、私にはなくてはならない存在です。 でも、他に好きな人ができてしまった。 彼氏と一緒にいると、確実に幸せになれると思うし、 これからも愛されると思う。 けれど、その好きな人に感じる”ドキドキ”感が全くない。 彼氏には、愛情も将来の安定もある。 その好きな人にはドキドキ感しかないんだけれど、 それはすごく大きい存在。 もし、彼氏の所に戻るとすれば、すごく酷なことかもしれませんが、 その好きな人とうまくいかなかった時です。 dnszavasさんはプロポーズを考えていらっしゃったようですが、 完璧に遅かったんではないでしょうか? プロポーズまでとはいかなくとも、結婚の話題とかされてましたか? 私は、5年以上も付き合っていて、 一度も彼の両親に紹介さえもされたことがなかったし、(近くに住んでいるのに) 結婚の話題は避けられていたので、 その気はないんだと、だったら諦めようって、少しずつ方向転換してました。 その方向転換中に好きな人ができて、別れようと伝えたのですが、 彼は結婚のことを真剣に考えてた、って言い始めて。 私に対して、全くそんなそぶりもなかったので、ビックリと同時に嬉しくもあったのですが、 私に伝えるタイミングが遅すぎました。 あと数か月早かったらよかったのに…。 プロポーズまではなくても、将来の話とかもっとしてくれたらよかったのに…。 って、本当に何度も思いました。 でも、私の中では1年ぐらい前から準備は進んでいて、 そこで好きな人に出会ってしまったので、自分で気持ちを戻したくても、 戻れないんです。 私達はお互い今、22歳なので、 すぐには結婚できないことはわかっていた上で、私にとっては遅かったので、 20代後半のdnszavasさんにとってみては、 完璧に遅かったとしか言えないかもしれません。 >この状況で私にできることは何がありますか? 出来ることは、少しずつ連絡を取り続けて、待つことだと思います。 同情引いて、連れ戻すことは簡単にできると思います。 5年の思い出はそう簡単には消えないですし、思い入れも強いです。 でも、戻っても、また1か月後は別れを切り出される…という 繰り返しになるような気がします。 タイミングって、難しいですね。 私たちも、もう少し早く彼が結婚のことを話してくれてたら 今、こんな状態にはなってなかったのにな…。 私も今、辛いです。

dnszavas
質問者

お礼

falguenさんの助言に心を打たれ、俺がいることで次の恋愛の妨げになり、苦しませてしまうのは本意ではないこと、五年間の感謝と困ったら力になりたいことを伝えました。 結果、どうしたらいいか分からない、もういやだ…と彼女の新しい恋に向かう決意を揺るがしてしまったようです。 これはいい結果なのでしょうか? 私に少し気持ちが戻ってきたようにも感じますが、余計苦しめてしまっているような気もします。 これからどうしたらいいのか、私も分からなくなりました。

dnszavas
質問者

補足

結婚の話は五年記念日に婚約指輪と一緒にプロポーズするつもりで秘めていましたので、したことがありませんでした。 同棲の話はしていましたが、お互い貯金が貯まってからと言っていましたので、先の話に感じ現実性がなかったかもしれません。 回答頂きありがとうございました。

noname#79614
回答No.5

ANo.3です お返事ありがとうございます 30才ぐらいのご年齢と仮定しておりました ANo.1、ANo.2さんのご回答に共感致しますところもあります そのご年齢ならまだまだ復活の可能性もあると思います>^_^< 抱擁力というか、 親の愛情をもってして見守るように接するぐらいのほうが賢明かと…(^.^)

dnszavas
質問者

お礼

私は20代後半ですよ。 親の愛情を持って見守るですか… 彼女が夢中になっている男性が真面目な方ならまだ見守る気にもなりますが、彼女持ちということが引っかかります。 そのおかげで戻ってきそうな気もしてしまいますが…難しいですね。

• eroero1919
回答No.4

質問文と他の方へのお礼を拝見して感じたのですが、非常に真面目で温厚な方のようですね。よくいえばそうですが、悪くいえば刺激がないってことです。なんというのかな、メリーゴーラウンドみたいなイッツアスモールワールド的な方なんでしょうね。だから、安らぐことは安らぐけどどうも面白味が足らない。スパイスが足りないんですね。 相手の男性がどんな人かわかりませんが、彼女もちってのもあって非常にスパイシーだったようですね。まさに絶叫マシンです。 ハタチだったらね、そりゃ絶叫マシンは面白いに決まっていますよ。ご自身も子供のとき、そうですね、小学校に上がるくらいまでだったらメリーゴーラウンドが面白かったですよね。でも中学生や高校生がメリーゴーラウンド乗れるかったら乗れんですね。絶叫マシンのほうが楽しいに決まっています。 そうそう、アドバイスは他の方と同じ。甘やかしちゃアカンです。放っておきなさい。それが一番難しいのはよく知っていますが。

dnszavas
質問者

お礼

いえいえ。外面だけですよ。 温厚でも真面目でもありません。 ですが、スパイスが足りないには納得しました。 私はマンネリを感じたことがない男なので自覚がありませんが、彼女にとっては五年という歳月の間に、すべてがマンネリ化していたのかもしれませんね。

回答No.3

ご年齢がわからないのですが… “5年の交際期間”が全てを物語っているように思えるのですが 5年間もの交際が問題なく続くというのは似合いのカップルでしょうネ 女性側にとっては結論を待ち 続ける限界でしょう 恋愛期間5年という時点は この後は →結婚するの? →恋愛続けるの? →分かれるの 女性はしっかり考えていますね(-_-)

dnszavas
質問者

お礼

彼女は年下なのですが、現在二十歳です。 五年の記念日にプロポーズをするつもりの矢先に浮気が発覚しました。 やはり五年は長すぎましたかね? 兄弟や友人等に離婚経験者が多いので、慎重になりすぎていたかもしれませんね…

回答No.2

今、出来ることはありません。 取り戻すのは、まず不可能です。 例えば、彼女が浮気相手に騙されていたとしても、それをあなたが指摘したら、逆にあなたが恨まれます。 出来るとしたら、ただ、気持ちだけを伝え、いったん離れる事だけだと思います。 5年間の感謝も伝えて下さい。 もし、困ったり、泣いたりしたら、力になりたい。位までは伝えてもかまいません。 ただ、重くならないように、伝えて下さい。 プレッシャーは、彼女を頑なにするだけです。 後は、彼女が、自分で判断するだけです。 もしかしたら、浮気相手(どう見ても、大した男じゃなさそう)に愛想をつかして、戻ってくるかも知れません。 ただ、その時、受け入れるかどうかは、その時の問題です。 あなたの方が、真剣に愛してますね。あなたの方が、彼女を幸せに出来るでしょう。でも、こういった矛盾は、あるのです。 籍入ってても、そうなのですから。

dnszavas
質問者

お礼

あなたの言葉一つ一つが心に響きました。 プレッシャーは彼女を頑なにするだけ…まさにその通りです。 今の時点では私の方が真剣なのは確かですが、やはり気持ちだけではどうにもならないことはあるんですね。 あなたの回答を見て涙がでました。 顔も見えないこんな場で、親身になって回答して頂けたこと、大変感謝しております。

dnszavas
質問者

補足

今までただ自分の思いを伝えるだけでした。 今回あなたの助言で目を覚まし、俺がいることで次の恋愛の妨げになり、苦しませてしまうのは本意ではないこと、五年間の感謝と困ったら力になりたいことを伝えました。 結果、どうしたらいいか分からない、もういやだ…と彼女の新しい恋に向かう決意を揺るがしてしまったようです。 これはいい結果なのでしょうか? 私に少し気持ちが戻ってきたようにも感じますが、余計苦しめてしまっているような気もします。 これからどうしたらいいのか、私も分からなくなりました。

回答No.1

あなたにできることは、「何もしないこと」です。 あなたは、彼女を取り戻すために何かしたくてたまらないのでしょう。 ですが、何もしないことが間違いないです。 何かしたいあなたには、とてもつらいことでしょうが、 その一番つらい「何もしないこと」ができないと、 彼女があなたに戻る可能性は、限りなくゼロに近づくと思います。 彼女は、あなたの愛情は十分承知しているはずです。 その上でも、どうしてもその男性が好きなのでしょう。 その男性が、本当に今の彼女と別れるかどうかもわからない段階で、 あなたに、別れを告げるというのは、 彼女がそこまで「別れることに本気である」ということなのです。 ある意味、その男性がいなくても、あなたとはもう付き合えないと思っている可能性もあります。 それを、覆すのはかなり厳しいです。 あなたは、彼女に対しては今は何も行動しないことです。 そして、距離を置いている間に、あなたが考えるべきことは、 どうして、彼女はあなたと別れたいと思ったのか。 その理由をちゃんと考え、改善するべく努力することしかないと思います。 彼女が、あなたと別れたいと思ったのは、 好きな人ができたからだけではないと思います。 あなたと別れたい理由というのが、ちゃんとあるはずなんです。 あなたがいるのに、他の男性を好きになってしまうような、理由があったはずです。 そこを、ちゃんと見つめないといけないと思います。 あなたは、彼女は浮気相手に夢中だから、あなたの呼びかけを無視していると思っているようですが、それは違うと思います。 浮気相手に夢中なのはそうなのかもしれませんが、 あなたを無視する理由は、あなたと話したくないからです。 彼女の中で、あなたへの気持ちが冷めたことと、 新しい男性に夢中なことは、別の次元の問題のはずです。 あなたを嫌いなわけじゃなく、申し訳ないという気持ちもあれば、 普通は、連絡くらいは反応しますよ。 それがないということは、あなたと連絡を取りたくないという、独自の理由があるはずです。 新しい男性の存在は大きい問題だと思いますが、 それよりも、あなた自身に彼女が感じているであろう問題の方が、 よほど大事な問題ですよね。復縁したいのであれば。 彼女が、なぜ他の男性に走ったのか? ということ、もうちょっと深く考えてみたほうがいいと思います。 そこに、気付かなければ、彼女を理解することは難しいでしょう。 彼女を理解できなければ、復縁も難しいでしょう。

dnszavas
質問者

お礼

やはり何もしないことが最善ですか… 自分でも薄々分かっていたことですが、最も選択したくない方法でしたので、他の答えを探して質問しましたが、やはりそれが最善なんですね… 正直そんなの耐えられないという気持ちはあります。 ですが、がんばるしかないですね。 今、メール程度ですが連絡は取れていますが、それもやめた方があいですか? 長文で真剣に回答頂きありがとうございます。 大変感謝しております。