質問文のhow muchとhow longの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 質問文の中でhow muchとhow longの使い方には違いがあります。
  • how muchは量や大きさを尋ねる際に使われ、how longは長さや時間を尋ねる際に使われます。
  • 具体的な例を挙げると、It is 3 meters long.の場合は[How long is it?]と質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

またすません「あとどのくらい~」がわかりません

「あと(さらに)どのくらい~ですか?」という質問文では How+形容詞/副詞+more+~と続いていました. howのすぐ後ろには,形容詞/副詞がつづくと思うので,moreが後に繰るような気もします. ですが,あと(さらに)という比較的な意味ならばlongerなどのように -er型に変化すればいいと思います. 変化できないものにも対応するためにhow+形容詞/副詞+moreなのでしょうか? と言う質問で,回答をいただいたのです.そのときは納得したのですが,また疑問が出てきました. 「3 inches longerの3 inchesをhow muchにしてlongerをあとに置く」という例を出していただきました. It is 3 meters long.の長さの部分を質問するときは[How long is it?]のようにhow muchではないですよね? この違いは何なのでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonsaku
回答No.1

比較級の前に数値等を置いた場合、それは、差分を表します。 比較対象(than以下)と比べて「3インチ余分に長い」ということを表しています。 そのため "how much longer" なら 差分=how much 、つまりは文字通り「どれだけ余分に(さらに)」長いかを聞いています。 聞きたいのはあくまで差分がどれだけか、"How much?" です。 「どんだけ違うの?」 下の方は「3インチという長さである」という意味で、長さそのものを表していますよね。 ここで3インチを聞く疑問文にするということは、「どれだけの長さか」を聞くことになりますね。 つまり、聞きたいのは "How long?" です。 「どんだけ長いの?」 まあかなり細かい話ですが... 慣れれば意識せずとも使い分けてしまうくらいに。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 締め切った後にまた質問してすいません. 普通の形容詞が続くのと,比較級が続くのでは意味が少し違うのですね.今度こそわかりました. これからもよろしくお願いします.