• ベストアンサー

印鑑の押し方(角度)

以前勤務していた会社の先輩から、ハンコを打つ場合、 左側に多少傾けて、(ハンコの名前が)お辞儀をするように押すのが 礼儀だよ、といった内容の助言をもらいました。 しかし、今の会社の先輩はそんな決まりはないと聞きました。 どちらが一般的なのでしょうか? 昔は傾けることが正しかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 左側に傾けて……ということは、右側が上がりますよね。 「右肩上がり」=「業績上昇」のゲンかつぎだと 聞いたことがあります。 礼儀というか、願掛けというか、そういうお話ではないかと。 某規格の認証者印で 右側を上げて押されているものを見たことがあります。 逆に、右側が下がると縁起悪いですね。 一般的にはまっすぐ押すものだと思ってOKです。 斜めに歪んでいると怒る方もいらっしゃいますので ケースバイケースかなぁと。 右側が下がらないようにすると、怒られにくいかなと思います。

gaichi56
質問者

お礼

確かにケースバイケースですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://grtv.jp/osikata.html http://rirekisyo.yskit.com/008/ent794.html 決まりはありませんが、上のサイトに押し方のコツが 書かれています。 特に一番上の 「適度な力加減で「の」の字をイメージして重心をゆっくり移動させていきます」 はその通りです。 これは綺麗に押せます。

• zorro
回答No.1

決まりはありません。そんな礼儀はありません。今も昔も同じです。