• ベストアンサー

今に時期に金魚の稚魚が!

いつもは陽の差し込まない玄関に置いている鉢を、休みの日だけ陽に当てていたら金魚が産卵し、十日たった今日かえっていました。 まだ寒いこの関東で、どうせ孵化しないと思っていたら。 何日目から餌を与えるんでしたっけ? 一昨年には五月に数多くが孵化して、そして一年半たって全滅したというよくある経験はあります。 それと、一昨年の残りの飼料はやため方がいいでしょうか。 まだ瓶の九割がたが残っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 >どうせ孵化しないと思っていたら。 日当たりが良く、水温も上がったと想像されます。 >何日目から餌を与えるんでしたっけ? 最初はガラスなどにくっ付いていますが、泳ぎ出してからがいいと思います。 手を掛けないで初期の餌を与えるには植物性プランクトンのグリーンウオーター(あおこ水)が最適でほかの餌を与えなくともある程度育ち、この後ブラインシュリンプを沸かして与えれば殆どが育ってしまいます。でもそんなに育ってもしょうがないのですね。 >一年半たって全滅したというよくある経験 一年半も育てられれば立派なものです。 >一昨年の残りの飼料はやため方がいいでしょうか。 うーん、大丈夫かもしれませんね、でも稚魚に愛情を感じたら新しい餌にしてあげた方が良いでしょうね。 参考まで。

uncadeau
質問者

お礼

すごい機敏に泳ぐんですよね。 で、見てたら、餌は買う事にしました。 グリーンウォーターがですね、実は今も一鉢藻(?)が付いたのがあるのです。 水替えの前に二、三日溜めて水の調整をしているのですけどね、その中に入れればその藻が餌にもなるのでしょうね。 でも、外から見にくいので結構きれいな水槽に入れちゃってます。 水草の表面のものも餌になるかな? 20個拾った卵から10匹が孵った様です。 しかし、生命の神秘ですねー・・・