• ベストアンサー

金魚が産卵、どうしたものでしょうか・・・

去年の夏に子供がすくってきた金魚三匹を、18cmの昆虫観察の鉢(?)に入れて気楽に飼っていました。 先々週に一番小さいのが死んで気になっていましたが、今朝一匹がもう一匹の腹をつついているので良く見ると鉢の底に卵がいっぱい。 水草は傷んでよく替えるので、水草に産み付けなかったのは賢いものです。 しかし、どうしたものでしょう。 感じから言ってオスメスのつがいで、そして孵化するのでしょうか。 孵化させるなら親と卵は水槽を分けた方がいいのでしょうか。 孵化しても稚魚を育てられるものなのでしょうか。 卵の大きさからいって稚魚はミリサイズなんでしょうね。 それと産卵前に小さいのが死んだのは、少々大きいオスから縄張りの攻撃を受けたから、何て事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokona2
回答No.2

孵化させたいのであれば卵だけを別の水槽に移してください。(エアーは吸い込むタイプのものはだめです。チューブにストーンでOK)このとき必ずもとの水槽の水を使用してください。卵は弱いので水質の変化によって死んでしまう可能性があります。 卵は人間が手で触っても簡単につぶれることはありませんが十分注意して移動してください。 孵化は難しいことではありませんし、かなり小さいですが孵化すればわかります。水替えは頻繁に行わなくてもいいです。もしする場合は気おつけて行ってください。 もしも孵化させたくないのであればそのまま放っておいて大丈夫です。もしも食べられず残っていた卵が孵化しても親が食べてしまいますが・・。 また死んでしまった金魚の原因は詳しくはわかりませんが、いじめられていたのでしょうか?金魚すくいとのことですので和金だと思いますが 個体差がない限りいじめというのはあまりないと思います。 初心者がやってしまう失敗ですが水換えを一気に全量交換しているとかはないですよね?私も最初はやってしまっていました。 和金は他の金魚と比べてかなり強く、長生きします(うちのは10年目です)がどんどん大きくなりそれにあわせて大きい水槽が必要になります。今のままでも大丈夫だとは思いますが3匹ということで水が汚れますし、今後家族として長生きさせたいのであればもう少し大きな水槽をご購入されてはどうでしょうか。水換えなどもずいぶん楽になりますよ。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩したら、すでに数が相当減っていました。 産んでしまったらもう何の卵なのか区別できないのですね・・・ 水は一晩汲み置きしたものを全量交換、すっきりきれいにしていました。 細いホースでも買って来て、底のフンをすい出して、半分交換くらいの交換にしたいと思います。 子どもの頃、大きい水槽があったので、そんな事をしてましたね。 水槽は手ごろなのを買いたいと思います。

uncadeau
質問者

補足

7日にかえりました。 金魚も生まれたてはこんな感じなのですね・・・ うようよして、大変な状況です。

その他の回答 (5)

回答No.6

孵化や稚魚の管理の仕方を詳しく紹介しているサイトがあります。 ●http://www.ranchu.net/index.html 我が家でも、先々週たくさんの稚魚が孵りました。 孵化するのを待つのはワクワクしますし、稚魚は小さくてかわいらしいものです。 お子さんに観察日記をつけてもらうのも良いかもしれませんね。 しかし、差し出がましいですが、質問者様の飼育環境や水替えの仕方を拝見した限りでは、孵化させるよりもまず、金魚の正しい飼育方法をご存知になられた方が良いのではないかと思います。   上記のサイトには、金魚の繁殖法以外にも水替えの仕方など、飼育方法が載っていますので、ご参考になることと思います。

uncadeau
質問者

お礼

いやごもっとも。 子供がすくってきちゃったから飼っているレベルなのです。 ただ、自分が子どもの頃も大きくなるまで飼っていました。 外泊から帰ってくると、カビた卵とどうやら目が育った卵が同居状態なので、選別をしたいと思います。 ありがとうございました。

uncadeau
質問者

補足

7日にかえりました。 金魚も生まれたてはこんな感じなのですね・・・ うようよして、大変な状況です。

noname#62522
回答No.5

No.4です。 以下のサイトには、4,5日と書いてありました。 生まれるのは、月曜日かもしれませんね。 生まれてすぐは、サケやメダカと同じようにお腹に袋があります。 楽しみですね☆ http://kingyo.kentikushi.com/kingyo-byoki/030/

uncadeau
質問者

お礼

なるほど、白い卵と透明な卵がありますね。 土日は外泊してしまうので、日曜夕方にどんな様子になっている事やら。 子供に観察日記でも書かせようかな?

回答No.4

卵を、ネットですくって隔離してください。 確か、3~4日でかえります。 うちで生まれたのはわずか1匹でしたが、人工えさは食べず、死んでしまいました。 出来たら、生きえさを与えてください。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 早ければ日曜日にかえるかな。 すでに相当量を食べられていますが、水槽を分けたいと思います。

uncadeau
質問者

補足

• mokona2
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2956422.html こちらも参考にしてください。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、グリーンウォーターをエサにするとよい、とありますね。 これが生かす秘訣の様ですね。

• nitto3
回答No.1

うまくいけば育ちますよ。 底に沈んでいるとふかしても浮き上がれないことがあります。 理由は分りませんが、成長がおかしくなります。 親が食べてしまいますからすぐに分けてやったほうがいいです。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、小さい稚魚がうようよ状態になったら水も簡単には替えられませんね。 観察日記でも子供に書かせようかな? この休みに、何かした方がよさそうですね。