• ベストアンサー

勝手に玄関を開けてしまう1歳児

我が家の玄関は引き戸です。 上の子が5歳になり、鍵を開けることができるようになったのですが閉めることができません。 それで、こちらがいくら気をつけていても何度か玄関の鍵が開いており、1歳の子が勝手にあけて外に出て行ってしまいます(幸いすぐに気づいたので何もありませんでしたが・・・)。 玄関から外に出られなくなるような器具?などあるのでしょうか。 また、何か対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 104145
回答No.2

こんにちは! 以前に、車道わき(歩道を挟む)の住居に住んでいたことがあります。我が子達は質問者さんのお子様と同じような年齢でした。引き戸ではなかったですが、ドアノブを軽く押せば、ドアごと開くタイプでした。 歩道を挟んでいましたがやはり事故が怖いので、厳しく言い聞かせていました。一番上の子には「お母さんやお父さんと一緒じゃないと、ドア自体をさわったらダメ」と言いました。命に関わるので、1回や2回はすごく怖い顔をして怒ったかもしれません。 他に、屋内にゲートをつけて1歳の子が玄関付近に近づけないようにもしました。 我が子達は比較的に何ごとも慎重派なので、これでじゅうぶん効きました。そのうち、上の子が下の子に向かって「ドアはダメだからね。怪我したらお母さんが悲しむよ」と指導してました。でも、子どもの性質によっては、私のやりかたでもまだ甘いのかもしれませんね・・ 鍵を開けられるのは知恵がついた(頭がかしこくなった)証拠ですが、命にはかえられません。また、言い換えると、お母さんとの約束が守れるという知恵もついている年頃ですよ(^^) 勝手にドアの鍵があいていたら、空き巣の心配もありますからね・・空き巣犯はだいたい、事前に入念に侵入宅を観察しているそうですから。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

どんな錠かわかりませんが、ワンタッチで設置可能な、サムターン回し対策グッズってのがあります。そういうのをつければ、操作はできなくなるでしょう。

回答No.3

私が、引きどをあけてベランダにでていたときにやっていた方法です。 子供の手が届かない位置に、つっぱり棒でドアが開かないように とめていました。つっぱり棒なら100均にありますよね。 左右ドアがあくのなら、反対側も、上のほうにつっぱり棒をはめます。 自分が外にでたいときは、片方だけつっぱりと取れば、ドアがあくから 出入りもできますし。 どうでしょうか?

• wand88
回答No.1

窓用ですが、こーいう簡単な錠がありますよ 子供の届かない高さに貼ればいいだけ http://www.ring-g.co.jp/madojyo/hatte.htm http://www.ring-g.co.jp/madojyo/haire.htm