• ベストアンサー

子供が勝手に玄関を出て外で遊んだりします。

子供が勝手に玄関を出て外で遊んだりします。 鍵をかけても自分で椅子に乗ったりいろいろ考えて出ようとします。 注意してもきかないので玄関や窓に警報装置をつけたいのですが・・・。 なにかいい商品ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

アラームが鳴れば良いのであれば、マグネット式の物が売ってますよ。 (二つの部品に分かれていて、  枠とドアor窓に付け、二つに距離が離れると鳴る。電池式) ホームセンターで売っています。百均でもあったかも・・。

hyonLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔したくないのでアラームがあれば便利です。 気をつけてるんですが、昼寝もおちおちできない状態なのです・・・。 躾もしてますが、彼女にはなかなか伝わらなくって。 貴重な情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

玄関だけに警報装置をつけても、これからいろいろな場所で危険が待ちかまえています。 世の中のすべての場所を、子供の安全のために処置するわけにはゆきません。 命に関わることは、体罰を与えてでも守れるように躾る方が子供のためになるはずです。 たとえまだ小さいからといってしつけを怠っていてはいけません。 勝手に外に出ることを禁止したり、そこに待っているように命令したときに守れるように躾なければ、いずれ命を落とすような危険性が待ちかまえているかも。

hyonLOVE
質問者

お礼

わかってます・・・。躾もちろんしてます。 体罰ですか・・・。なかなか難しいです。 言い聞かせたり危険だとも伝えてちゃんと怒っていますが、一度警察のお世話になったので危険な目にあってるのに、本人は楽しかったとしか言わなくて・・・・。 すぐに行かなくちゃ行かなくちゃと外に出ようとするので、アラームつけとかないと後悔しそうなので、 最悪の対策くらいはとらないとと思ったのですが。 反省します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝手に玄関を開けてしまう1歳児

    我が家の玄関は引き戸です。 上の子が5歳になり、鍵を開けることができるようになったのですが閉めることができません。 それで、こちらがいくら気をつけていても何度か玄関の鍵が開いており、1歳の子が勝手にあけて外に出て行ってしまいます(幸いすぐに気づいたので何もありませんでしたが・・・)。 玄関から外に出られなくなるような器具?などあるのでしょうか。 また、何か対策があれば教えてください。

  • 子供が裏玄関の扉を開けて困っています。

    2歳になる息子が、最近裏玄関の扉を開けて勝手に外に出ていくようになりました。 うちは酪農業で、仕事の出入りは裏玄関からします。家の中から鍵をかけれるようにしていますが、そうすると外から帰ってくるときに鍵が解除できないので、鍵をかけることができません。 できれば、今の扉のままで子供の手が届かないところに内外から鍵をかけられ、解除できる簡易的な鍵があれば・・・と思います。 どなたかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 玄関を外からロックする方法はないでしょうか?

    こんばんは。 子供が勝手に外に出ない様に、玄関の扉を外からロックする方法や器具はないでしょうか?

  • 子どもの玄関脱走を防ぐ方法

    子どもの玄関脱走を防ぐ方法 現在賃貸アパートに居住中です。 子どもが玄関の鍵及びロックを外して勝手に外に出てしまうので補助錠を取り付けたいと思っていますが、ネットで検索したりホームセンターで探しても穴開け不要で取付可能な補助錠が見つかりません。 玄関ドアは外開きで、ロックはバタンと倒すタイプの物です。 賃貸なので、穴を開けたり強力なテープで取り付ける以外で なるべく子どもの解錠が困難、もしくは手の届かないところに取付可能な補助錠を御存知の方いませんか? あるいは、「うちはこうやって脱走を防ぎました」というのでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 勝手に外へ出て行ってしまい、本当に困っています。

    5歳と3歳、どちらも女の子です。最近、上の子が玄関の鍵を開けられるようになり、妹を連れて勝手に外へ遊びに行くようになりました。家は駅前のマンションの5階で、車も人通りも多く大変危険なのですが、いくら言い聞かせても理解していないようなのです。今日、私が昼寝をしてしまい、気がついたら2人とも家にはおらず、あわててベランダから外を見ると、50メートルほど遠くから妹と手をつないで走ってこちらに戻ってくるところでした。あわてて家に連れ帰り、叱り飛ばしましたが、どのように教えれば「外は危険だから子供だけで出てはいけない」とわかってもらえるでしょうか。今までには「車にぶつかると死んでしまい、家に帰れなくなる」、「知らない人に連れて行かれて殺されてしまい、家に帰れなくなる」、などと言って聞かせ、その時はわかったような感じだったのですが…。家族は私と子供2人だけで、平日は朝から晩まで保育所なので、土日にこのような状況になります。寝てしまった私も悪いのですが…。

  • 義父が勝手に子供を連れて外にいってしまいます。

    義父が勝手に子供を連れて外にいってしまいます。 うちには3歳と1歳の兄弟がいて、義父母とは同居4年目です。 今は2世帯に住んでいるのですが、長男は初孫ということもあり義父は長男だけ溺愛しています。 私からみれば完全に長男を私物化している義父。 ですが義父は長男の事を一番よくわかっているのは自分であって、とても自信過剰です。 子供が小さい頃から、私が抱っこしていると強引に奪い取る・勝手に外に連れ出す・勝手に部屋で一緒に寝ている・寝かしつけの途中だろうが何だろうが起こす・・・という感じで全て義父中心の育児でした。 着替えの最中に「もう行くから」と、結局オムツだけで連れて行かれたこともあります。 そして今の家は2世帯仕様なので少しは安心していたのですが、私達が1階に住んでいるため休日はいつも庭をブラブラしています。 そして私がいてもいなくても一言も言わず勝手に連れて行ってしまいます。 私がトイレの最中、子供が泣くので半分ドアをあけて用を足していたのですが、その時に真隣の部屋の窓勝手にあけて連れて行ってしまった時は、さすがに涙がでました。 ご飯前なのに勝手に連れて行って1時間帰ってこないこともしょっちゅうでした。 その度に「何かあったら嫌なので一言お願いします」といっていました。 その後主人と話し合い意見をまとめた後に義父と3人で話し合いをして伝えました。 しばらくは少し大人しくなったと思います。 が、その後すぐ元通り・・。 去年次男出産後ごたごたがあり、この1年間は私側にいろんな事がありこちらのペースでやっていましたが、長男が原因で何度か喧嘩が起こっているので長男だけはちょくちょく義父母の元へ連れて行かなければなりませんでした。 私がいると嫌みたいなので、いつも長男のみです。 前回連れて行った際に、「これから外連れて行くから靴もってきて」と言われたのですが、お昼前だったのでお断りしました。 理由は他にもあり、義父は子供の前でもタバコを吸うし、ただ自信過剰なだけで実際に子供の面倒はきちんと見れません。 そして今日、主人が長男を迎えにいったところ、家のどこを探してもいませんでした。 外に探しにいくと、近所にいたのでよかったのですが、なんとこっそり長男の靴を購入していたようなんです。 黙っていくのも当然やめてほしいけど、靴を勝手に購入するなんて勝手に連れ出す気満々じゃないか!と思い、本当に腹がたちました。 主人は主人で自分の親なのに強く言えません。頼りないです。 あんまり主人に言うと「そんなに気になるなら自分でいえ」といわれます。 義父は私の事が嫌いなので、私から言えばまた喧嘩になるでしょう。 どうしたらわかってもらえるのか・・・。 それ以外にも、毎回やめてほしいと伝えても毎回お昼前になっていろいろ甘いものを食べさせているようです。 あっちがこちらの言う事を聞いてくれないのなら、もう連れて行くのやめてしまおうかとも思うのですが、そうすると主人と喧嘩になります。

  • 玄関のノブがひっかっかります!!

    玄関のドアの開閉がうまくいかなくて困っています。家の中からは横棒を下に下げて外に押し出すと玄関が開きます。外からは鍵の下のレバーを下げて手前に引くと開きます。中からは問題無く開くのですが、外からの場合が数回行わないと開かないのです。未だ、鍵やドアノブの分解・掃除は行っていませんが行って良いものか、その場合どこを掃除・油差し?をすればよいか分かりません。あまりに堅くてドア毎外れないか毎日心配です。子供はは非常に厳しいドアです。詳しい方、どなたか宜しくお願いします。

  • 玄関の外で血まみれで倒れていた男

    私の家の玄関のドアの外に、血まみれの男が倒れていたらしい。どうやらその男はコンクリートの階段から下の踊り場まで転げ落ち、おでこや足など、さまざまな部分から血を流しながらも、上まで這い上がり、そこで意識を失ったものと見られる。 物音に気づいた私の息子(13)と娘(11)が、深夜であるにもかかわらずドアを開き、見覚えのあるその男を家の中に引っ張って入れた。子供たちの証言では、その男はカバンと鍵を握りしめた状態でヨロヨロと歩き、私の布団の上で再び倒れたということだ。 翌日、その男は体中が痛むという理由から、私の布団から出ようともせず、子供たちが学校に行っている間、ひがな1日私のDVDを勝手に見ていた。そしてその次の日の朝になって、ようやく男はカバンを持って家を出て行ったのだった。 どうしてその男は階段から転げ落ち、しかもその記憶をすべて失ってしまったのか?そういう人には、なりたくないなぁと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lS-af9Q-zvQ

  • ワンドアツーロックにしたが、外から不在が分かってしまう・・・

    防犯に関する質問です。 先日玄関に鍵を増設してワンドアツーロックにしました。 しかし、家に人がいる時は取り外すタイプのものなので、 外からはこの二つ目の鍵が掛かっている時は不在なのが分かってしまいます。 この様な鍵は防犯上、メリットとデメリットのどちらが大きいですか? ちなみに玄関以外の窓などは、開けたらブザーが鳴る程度の対策ですが、 この鍵を使う時はもっとしっかりやった方がいいでしょうか? 鍵はそこそこの値段だったので買い換える気はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 引き戸の玄関で困ってます。

    お世話になります。築16年、玄関は二枚の引き戸で、内側からしか鍵がかかりません。つまり、誰かが家にいないと入れないのです。 建てたのは亡き祖母なので、こんなに不便なものを取り付けたのかわかりません。さすがに不自由なので、別のところに簡易の鍵をつけ、外から鍵をかけられるようにしました。 考えられる解決方法としては 1、玄関の引き戸ごと換える 2、引き戸に穴を開け、外からもかけられる鍵を取り付ける。 どちらがいいでしょうか。リフォームなさった方がいらしたら、費用も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。