• 締切済み

オリモノの酸っぱさの度合い=酸性度の強さですか!?

妊娠希望で、このサイトの過去のQ&Aを見て勉強していたのですが、「膣内の酸性度が強すぎると精子が全て死んでしまう」という文面がありました。 私のオリモノ?愛撫液?は臭いがとてもきつく、すっぱい感じです。昔からそうなのですが、彼にも指摘され半年前に婦人科へ行きましたが個人差なだけ、とのこと。病気ではないそうです。 でも、一滴シーツに付着するだけでそこら一帯にツーンと鼻をつくような臭いがするんです・・・・ なので勝手に「私の膣内は酸性度が強いせいかな?」なんて思っていました。すっぱい臭い=酸性が強いのでしょうか?基礎体温等つけ避妊もしないのに妊娠しないのはそのせいなのでしょうか? 不妊治療なのはまだやっていませんが、とても不安になってきました(涙)

noname#77463
noname#77463
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#250839
noname#250839
回答No.1

こんばんは☆ お加減はいかがですか? 年齢や、妊娠希望の自然なセックスをして、どの位妊娠しないのか・・・ 等細かいことが分からないので、 お答になるかどうかが分からないのですが・・・ オリモノは、お医者様が異常なしとおっしゃったなら、本当に大丈夫でしょう^^ 体内に入ろうとする雑菌から体を守るために出ているものだからです。 個人差がとても大きいというのもよく聞きます。 【参考サイト】  http://www.womenjapan.com/health/jiten/orimono/index.html ちなみに、膣内の酸性で精子が全部死んでしまうことが理由の 不妊というのはあまり聞いたことが無いのですが・・・ ネットの情報を過信しすぎていたずらに不安を募らせるのは、 ただただ、時間が無駄になってしまって健康上もよくないと思うので、 もし、気持ちが前向きになれたら、不妊外来に行って訊くのが一番良い手段だと思います。 一般的に、自然な性行為(避妊せず)を続けていて、 1年以上授からない場合は受診の目安と言われています。 逆に、健康な20代の男女で、自然妊娠する確率は、 20~30%とも言われています。 自然な営みを続け、半年~1年の間に一人授かるという平均ですね^^ わきがなどを特にお持ちでないということであれば、 お医者様のおっしゃる通り個人差の範囲内なのだと思いますよ。 どうぞお大事になさってください^^

noname#77463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文足らずで失礼いたいました、とても動揺してしまってまして・・^^; 私32歳で避妊せずに2年半が経ちます。膣内の酸性度?で不妊と疑うのは早とちりなんだと言っていただきホッとしました。今、婦人科へ通うか、もうしばらく様子をみるか悩んでいるところで、ちょっと情緒不安定になっていたのかも知れません。勝手に想像してストレスを溜めては本末転倒ですよね(汗)排卵日を狙っても確立はわずか20%ほどと私も聞いたことがあります。本当に授かりものですね。 私にもいつか健康な赤ちゃんが訪れることを祈っています。 有難うございました!

関連するQ&A

  • おりものの酸性度と不妊の関係

    おりものの酸性度と不妊の関係 32歳、妊娠希望です。 先日彼に「くさマン!」と言われました。 病院に行ってみろと言うので行きましたが、 性病ではありませんでした(皮膚科と婦人科にて) 実は自分でもちょっと気になっていたので、 1年半前にも病院へ行ってます。 その時も異常はなく、 「確かに量は多いね。でも個人差あるから。 病気ではないから心配しなくていい」と言われていました。 昔からずっとこの臭いだったので、 皆そうなんだろうと思っていましたが サイトには”基本、無味無臭”とあるし、 彼にも「その臭いのせいで萎える!!」とまで言われ・・。 でも確かに臭うんです。。。TT 仲良しの時にシーツにポタッと数滴ついただけで 部屋中に臭いがたちこめます。ツーンと鼻をつくような臭いです。 昨日彼と仲良しし、終わったあとの彼のものに鼻を近づけると、 「うっ!くっさ~~~!!!」と自分でも思ってしまった程です(悲) 前置きが長くなってしまいましたが(スミマセン) その時ふと思ったのですが、 ?臭いがキツイ=膣内の酸性度が強い=精子が早く死ぬ ってことはあるのでしょうか? 頚管粘液検査はやってません。 やるべきでしょうか?? 避妊をやめて3年間経ちます。 3ヶ月前から病院でタイミング見てもらっています。 ※検査異常なし 最初の段階で通水をしたのですが、 その後1ヶ月間はおりものが無臭になってました。 通水でおりものの臭いが無くなるなら 毎月でもしたいのですが、 ?通水って毎月やってもらえる(体に悪影響はない?)のでしょうか?? あと・・・ この質問はスルーしてもらっても良いのですが・・ おりものの臭いが無くなる方法って何かないでしょうか^^; 臭いのせいで萎える!とまで言われ、 妊娠希望なため今更ながら本気で悩んでいますm(__; なんとかソープという有名なものがあるらしいのですが、 妊娠希望のため少し抵抗あって・・。(影響があるかは分からないですが膣内に入れるソープなので・・) おりものに関して詳しいかた、 もしも同じ悩みを経験された方いらっしゃったら、 ご教授願います!

  • おりもの?精子?

    彼とSEXした後、膣の入り口付近に白くてドロっとしたものが付きます。 それがおりものなのか、彼の精子なのかわかりません。 私は普段からおりものが多く、白くてドロっとしたものが沢山出ます。 SEX時は最初からコンドームを使用していて、破れたことはありません。 でも終わった後抜く時に、少しこぼれて付着しているのかもしれず、 とても不安です。 もしこれが精子だとしたら、妊娠する可能性がありますよね? 学生同士のため、避妊をしての行為なのですが、 お互いSEX経験が乏しいため知識不足で、どうしたら良いのかわかりません。 おりものと精子の区別の仕方等ありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、においで判別しようとしたんですが、 ゴムか、精子のにおいか、よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仲良くした翌日のオリモノの臭い

    こんばんは 私は妊娠希望で、夫とは膣内射精で仲良くしています。 仲良くした翌日まで、精子とオリモノが混ざっていると思われる液体が、ダラダラと出てくるのですが、その臭いが強くて困っています。 例えて言うなら、スルメとか海の磯のような臭いです。 行為の後はシャワーでよく洗っているのですが、臭いは消せません。仕事中も臭っているので、すごく恥かしいです。気にしすぎとかではなく、明らかに分かるほど強い臭いです。 普通、仲良くした翌日は、こんな臭いがするものなのでしょうか? 不妊原因で、夫の精子が妻の体質に合わないため、精子が殺されてしまうというのを聞いたことがあるのですが、臭いがある液体が出てくるということは、その可能性があるのでしょうか。ちなみに夫婦とも性病には感染していませんし、普段はオリモノに臭いはありません。子宮ガンの検査も異常なしでした。 まだ子作りを始めて数ヶ月で、年齢も20代中盤なので、不妊検査などはしていません。 別カテゴリで相談させていただいたのですが、行為翌日のオリモノに、変な臭いがあるかどうか、という点を特に伺いたかったので、再度、質問させていただきました。 もし宜しければ教えてください。長々と失礼いたしました。

  • 下り物が多い

    私は風俗店で働く21歳です。 クラミジアに何度かかかったことがあり、最近では下り物が増える度にジスロマックを服用するようにしています。 以前までは服用後4、5日で下り物の量が落ち着いていたのですが、今回は服用して一週間程経っても落ち着かないのです。 同じ職場でコンパニオンをしてる女性に相談した所 「ゼリー状でヨーグルトみたいな臭いがしたら危ないけど、生臭いのは健康な証拠」 と言われましたが、私が調べた所 「膣内は乳酸によって酸性が保たれている為にヨーグルトやチーズの臭いがするのは普通で、魚が腐ったような生臭い臭いは病気の可能性がある」 とのことでした。 現在下り物の状態はトロトロで少し水っぽく、臭いは体液独特の少し生臭い感じです。 痛みや痒みはありません。 来月には検査があるのですが、その時に異常があると困るので回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠疑惑。おりものについて

    はじめまして。 初投稿もあり、文章に失礼がありましたらすみません。 避妊せずもうすぐ1年経ちますが妊娠しません。 自分なりにインターネットで調べたり不妊治療とまではいかないで病院へ行く事もありますが診断を受けたわけではありませんが、排卵しているのか不安になりました。 よく目にする『のびおり』があまりありません。 ごく稀に2~3cm伸びる透明ヌルヌルのおりものがある月もありましたが、ほとんどありません。 毎月、リセットの度におりもの観察をしています。 私の場合、水っぽい白濁の分泌液が多いです。 おりものシートも一日に何度も変えます。 膣入口で水風船がポンっと割れるように水っぽいおりものが出るのを感じます。 今回の月は、排卵期に水っぽい白濁のおりものが多いときに仲良ししました。 最中に彼がびっくりするくらい濡れるというか水っぽい分泌液でシーツが汚れました。(潮吹きや指での愛撫によるものではありません) その日から一週間経つ間水っぽいサラサラしたおりものだったものが今朝白くペタペタしたものに変わりました。 ※基礎体温を抜きにしておりもの単体での考えをお聞きしたいです。 ここで本題なのですが、 水っぽいサラサラしたおりものと白いペタペタしたおりものの変化の意味は何かあるのでしょうか。 あるとしたら白いペタペタしたおりものは、着床と生理が近いどちらを指すのでしょうか。 体験談の方はもちろん、知識をお持ちの方のご意見をお待ちしております。

  • おりものは無臭ですか?

    妊娠を希望している26歳主婦です。 解禁して半年になりますが、なかなか妊娠できません。 まだ不妊治療などはしていません。 私は整理の一週間前くらいのおりものには やや臭い(悪い臭い)があります。 普通は無臭なのでしょうか? 何かの病気の可能性が高いでしょうか?? 臭いがあるおりものがあって妊娠されたかたいますか?

  • おりものについて

    妊娠を希望しています。もうすぐ生理予定でお腹も少し痛みます。排卵があったと思われる日の後は白いクリームのようなおりものが何日かありました。そしてしばらくおりものはなくなっていましたが、今日からまた白いクリームのようなおりものが出始めました。これは生理前ですか?ここで質問して厳しい意見をもらったのですが、主人がなかなか膣内射精できず、本当にたまにだけ口内射精できます。その時に主人のお腹の上にこぼれた精子(口の中からは取っていません)を指で拾って膣の中に入れました。生理予定日の17日前と15日前にしました。それで妊娠していると嬉しいのですが、このお腹の痛みとクリームのようなおりものが生理前のものか、妊娠していても起こるものかお聞きしたくて、ここに質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • おりものの臭いと「ジャムウソープ」

    はじめまして。 以前より、おりものの臭いが気になっています。 20歳くらいから(現在31歳)、彼氏等にも指摘され、ずっと気にしていましたが、特に何もしていませんでした。 ところが去年、外陰部に激しいかゆみがあり、皮膚がポロポロとはがれてきて、よ~く見てみると、両ヒダの部分がカサカサ、カチカチになっており、頭皮の皮膚がはがれるように、ペリッと、毎日皮がむけるのです。しかも(これまで気付かなかっただけかも知れませんが)ぱっと見ただけで、陰毛に長~い白髪が5,6本まじっていて・・・・・・。 さすがに性病!?と思い産婦人科へ行ったんです。 そしたら 「皮膚がはがれてるのは、ただの乾燥みたいだね。皮膚科で見てもらった方がいいよ。かゆみはその(乾燥)せいだね」と言われました。 膣の中を見てもらいましたが、菌はないからと。。。 おりものの臭いについても、 「臭いが、常にチーズの様な?腐ったヨーグルトの様な?とにかく、とても強いにおいなんです!」と伝えたのですが、 確かに臭いも強く、量も多いみたいだけど、個人差があるだけ、と。。 その病院は不妊にも力を入れていてとても有名な病院です。 その後、皮膚科へ行き、同じように説明したら、 陰部の皮膚をはがし、顕微鏡で調べてくれましたが、やはりただの乾燥とのこと。ストレスや、いつもと違うナプキンを使ったりしたせいじゃないかな? 白髪に関しては、遺伝だろうと。。。 かゆみは1年経った今も治りません。なので週末にも婦人科へ行くつもりです。 話しがそれてしまいましたが、 おりものの臭いに効果があるらしい「ジャムウソープ」ですが、 ステック状のものがあり、3日に1度のペースで膣内に入れる、、と聞いたのですが、どなたか、使ったことありますか!? 使うとしても、今の「かゆみ、乾燥」を治してからだと思うのですが、本当に効くなら是非使ってみたいと思っています。 ただ1つ気になるのですが、私は妊娠しずらい(詳しい検査等はまだですが)それを使うことによって何か弊害がありますか?? 文章が支離滅裂になってしまい、すみません。 気になることをバーッと書いてしまいましたm(==)m 宜しくおねがいいたします

  • おりものについて

    私はフーナーチェックでおりものがすくないといわれました。 不妊の検査が一通り終わってタイミングでしばらくがんばりたいのですが、先生にフーナーテストでひかかってるから人工授精がいいよって言われました。そこで質問ですがフーナーテストで運動精子が5匹でした。そういう場合の自然妊娠は難しいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • おりものについて

    彼女が最近おりものがとても多くなってきたと言ってきました 臭いも結構あるそうで悩んでいます 最後にセックスしたのが2週間前です 毎回ゴムはしてます。精子を出す時も外に出しています 妊娠の初期症状に「おりものが多くなる」とあったのですが 避妊はしっかりしてますし、可能性としては低いと思うんですが・・・ 確実とは言えません また最近、友達関係でも大きなストレス(悩み)を抱えています 彼女はとても優しくて繊細です 最近はもう学校に行きたくないとも言って休んでいます 電話で話をしていてそういう雰囲気になると大泣きします 中学の頃らしいですが、ストレスのせいで食べ物が全て戻される時期があったそうです 今はそこまで酷くは無いんですが・・・ 最後に、膣の周りに出来物ができたそうです 丸いボツボツで3箇所あるそうです オシッコ等をすると痛いそうです これも最近出来た話だそうです 友達関係でもそうですが、体の面でも心配しています 私も心配で溜まりません アドバイスを宜しくお願いします

専門家に質問してみよう