• 締切済み

オリモノの酸っぱさの度合い=酸性度の強さですか!?

妊娠希望で、このサイトの過去のQ&Aを見て勉強していたのですが、「膣内の酸性度が強すぎると精子が全て死んでしまう」という文面がありました。 私のオリモノ?愛撫液?は臭いがとてもきつく、すっぱい感じです。昔からそうなのですが、彼にも指摘され半年前に婦人科へ行きましたが個人差なだけ、とのこと。病気ではないそうです。 でも、一滴シーツに付着するだけでそこら一帯にツーンと鼻をつくような臭いがするんです・・・・ なので勝手に「私の膣内は酸性度が強いせいかな?」なんて思っていました。すっぱい臭い=酸性が強いのでしょうか?基礎体温等つけ避妊もしないのに妊娠しないのはそのせいなのでしょうか? 不妊治療なのはまだやっていませんが、とても不安になってきました(涙)

noname#77463
  • 妊娠

みんなの回答

noname#250839
noname#250839
回答No.1

こんばんは☆ お加減はいかがですか? 年齢や、妊娠希望の自然なセックスをして、どの位妊娠しないのか・・・ 等細かいことが分からないので、 お答になるかどうかが分からないのですが・・・ オリモノは、お医者様が異常なしとおっしゃったなら、本当に大丈夫でしょう^^ 体内に入ろうとする雑菌から体を守るために出ているものだからです。 個人差がとても大きいというのもよく聞きます。 【参考サイト】  http://www.womenjapan.com/health/jiten/orimono/index.html ちなみに、膣内の酸性で精子が全部死んでしまうことが理由の 不妊というのはあまり聞いたことが無いのですが・・・ ネットの情報を過信しすぎていたずらに不安を募らせるのは、 ただただ、時間が無駄になってしまって健康上もよくないと思うので、 もし、気持ちが前向きになれたら、不妊外来に行って訊くのが一番良い手段だと思います。 一般的に、自然な性行為(避妊せず)を続けていて、 1年以上授からない場合は受診の目安と言われています。 逆に、健康な20代の男女で、自然妊娠する確率は、 20~30%とも言われています。 自然な営みを続け、半年~1年の間に一人授かるという平均ですね^^ わきがなどを特にお持ちでないということであれば、 お医者様のおっしゃる通り個人差の範囲内なのだと思いますよ。 どうぞお大事になさってください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文足らずで失礼いたいました、とても動揺してしまってまして・・^^; 私32歳で避妊せずに2年半が経ちます。膣内の酸性度?で不妊と疑うのは早とちりなんだと言っていただきホッとしました。今、婦人科へ通うか、もうしばらく様子をみるか悩んでいるところで、ちょっと情緒不安定になっていたのかも知れません。勝手に想像してストレスを溜めては本末転倒ですよね(汗)排卵日を狙っても確立はわずか20%ほどと私も聞いたことがあります。本当に授かりものですね。 私にもいつか健康な赤ちゃんが訪れることを祈っています。 有難うございました!