• ベストアンサー

おりものは無臭ですか?

妊娠を希望している26歳主婦です。 解禁して半年になりますが、なかなか妊娠できません。 まだ不妊治療などはしていません。 私は整理の一週間前くらいのおりものには やや臭い(悪い臭い)があります。 普通は無臭なのでしょうか? 何かの病気の可能性が高いでしょうか?? 臭いがあるおりものがあって妊娠されたかたいますか?

noname#18888
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcb
回答No.3

こんばんは。妊娠8週のものです。 おりものについてですが、私も普段は生理1週間前くらいから 臭いありました。(なんかツーンとするような?) いつもはなんともないのですが、病気でもないですし 生理前はいつもそうでしたよ。 なんとなく、生理一週間前には体臭も気になったりしていたので ホルモンとか、そういう関係もあるのかもしれませんね。 何かで読んだこともあるような気がしたのですが思い出せないです。 私は病院にはいきませんでしたが(病気とも思わなかったので)、気になるなら、行ってみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

ご懐妊、おめでとうございます!! そうなんです、生理一週間前くらいは体臭もでている気がします。 妊娠されたかたは、みんな無臭だったのかな??などと予想してしまったので、ちょっと安心しました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• MAYJUNE
回答No.5

人間も動物なので、分泌物が無臭 ということはあり得ないと思います。つまり、匂いがあって当たり前と思うのです。 健康な女性の場合、通常おりものはツーンとするようなヨーグルトのような匂いがあるようです。某女性誌にも載っていましたし、最近は女性の体についての本なども多数あり、参考になるかと思います。 私の場合も生理前は匂いが変わるので分かります。匂いが変わるとほぼ100%の確率で次の日生理がきます。 確かに 良い匂い とは言えませんねぇ。No.4さんのおっしゃっている漫画家さんの言う「野生的なにおい」、分かるような気がします。動物くさいというか、犬くさいというか…(^^;  私も長い間気にしてました。こんなに臭うの私だけ?と。しかし、だいぶ前ですが、とある男性誌で匂い特集を組んでいたことがあり、AV男優さんが女性のにおいにつて答えていましたが、やはり「良い匂いとは言えない」というものでした。撮影ですからAV女優さんだってシャワーとか浴びているとは思いますが、それでも臭うということですね。 妊娠についてはしたことないので分かりません。が、とりあえず手始めに基礎体温とか付けてみてはいかがでしょう? 薬局で基礎体温計測用の体温計が売ってますので、それを使って毎朝目が覚めてすぐに(起き上がる前です)体温を測り、グラフにしていくのです。そうすると、きちんと排卵しているのか無排卵なのかも大体分かりますし。不妊治療などを考えるのは、それからでも遅くないと思います。 あと、先日偶然ラジオで、泌尿器科相談をやっていたのですが、不妊治療のための検査は旦那さんに先にやってもらうといいそうです。男性側に問題がある場合が少なからずある、ということで、女性の体にかかる負担を減らせるそうです。さんざん女性が検査して、最後の最後で旦那さんに原因があったと分かった ということも多々あるそうなので。

質問者

お礼

なるほどです。 不妊治療を始めるには、旦那様の協力が不可欠ですね。 夫婦で話し合っていきたいと思います。 おりものも、正常でも臭いがあることがわかり、ちょっと安心しました。 頃合をみて、婦人科に行こうとおもいます。 どうもありがとうございました。

• zappa-z
回答No.4

私は、あまり気にしたことが無いので、はっきりわからないのですが、とある育児漫画を描いている作家さんが「生理前にはあそこが野性的な匂いになる」と書いておられました。お子さん3人お持ちの方です。何でも飼い犬が盛んに嗅ぎに来るとか…。 生理間近になれば、子宮内もそれなりの状態になってくるのだから、当然無臭というわけにはいかないと思います。 あまり心配しすぎないほうがいいですよ。おおらかに構えて、赤ちゃんを待ちましょう。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/20050301/000.html
質問者

お礼

野生的な臭い・・・まさにそうです。 犬の臭いみたいな感じで。 自分だけではなく安心しました。 どうもありがとうございました!!

• ryo-tomo
回答No.2

私もすごく気になっていました。おりものが無臭・無色じゃないかも・・性病(心当たりはありませんが)で、それが妊娠の妨げになっているのでは?と不安でした。クラミジアとか不妊の原因になるって言うし・・。でもなかなかその検査だけの為に産婦人科に行くのも気が重かったので、そのままにしていましたが・・。  でも最近生理の事で産婦人科にかかったのですが、その時、おりもの検査なども受けたら、全部陰性で問題ナシでしたよ。この臭いは関係ないのか・・という感じでした。  もちろん、臭いなどで性病の可能性もあるみたいなので、検査を受けるにこした事はないし、スッキリしましたけど・・。もし、なかなか病院に行けないようでしたら、パートナーに何か症状があるか聞いてみたら、少しはわかるかも?!男の人は出ているので、気がつく症状が出やすいみたいです。尿を出す時、痛みや痒みがあるとか、何か気になる事があるかとか。

質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 臭いがあっても、異常がないこともあるんですね? もし、続くようだったり、かゆみや痛みがでてきたら、婦人科で検査してもらおうと思います。 どうもありがとうございました。

• colloquy
回答No.1

婦人科医に訊くのが一番だと思います。 妊娠を希望されていらっしゃるなら、尚のことです。素人判断したが為に、病気だったらどうにもなりませんよ。

質問者

お礼

もちろん、婦人科に行くのが一番だと思っています。 ただ、仕事や色々な都合ですぐには行けないので、皆さんの意見を聞こうと思いました。 臭いがあるのが、異常なのかも聞きたかったので。 ちなみに1年前の婦人科の健診では異常ありませんでした。