• ベストアンサー

クレアールの行政書士講座について

今年11月の行政書士の試験を受けるため、 どこかの講座に行こうと思っているのですが、 どこがいいものか、と思案しています。 独学では挫折しそうなので、通信ではなく通学で考えてるいのですが 大手はどこもかなり高いですよね。 その中で、唯一(自分が探した中では)、通学で10万円前後だったのが クレアールってとこなんですが、 実際クレアールに通われていた方のご意見や 他により良いところがあるなどの意見をお伺いしたく、書き込みました。 平日の夜間があり、10万円前後のところが希望です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

クレアール通信講座&通学講座受講経験者です。 他の回答者さんの基本的には回答通りです。 結構柔軟に対応して頂けますので、相談された方がいいと思います。 受講生の生活状況などによっては、通信講座の方が勉強に専念できる場合もあると思いますので、是非相談してみてください。 また、合格ゼミはオプション料金なしで通信講座生も参加が可能だし、懇親会もあります。そして、空き教室も自習室として無料で開放していますので、活用してください。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.1

クレアール経験者です。 まず、他の予備校と違ってアットホームな対応(生活状況に応じた勉強方法のアドバイスなど)をしてくれます。 それに、コースを受講すると他の予備校と違ってオプション料金などは発生しないで授業の他に合格ゼミや懇談会も受講できます。 まあ、申し込みのときに、自分にどのようなコースがあってくれるかもアドバイスしてくれます。

関連するQ&A

  • クレアールの行政書士試験における通信講座

    法律初学者で行政書士の取得を目指しています。 そこで、クレアールの通信講座を受講しようと思っているですが、どんなものでしょうか。 ユーキャンのそれを、やっていたのですが、内容が難しかったです。 やさしいく分かりやすいものでしたら、どこの通信講座がよいでしょうか。

  • クレアールの司法書士講座について

    クレアールの司法書士の通信講座は,W,Lなど他の予備校と比べてどんな感じでしょうか?非常識・・とか言って,なんかすべては勉強しないような感じもして少し不安です。いろいろ意見お待ちしています。

  • 行政書士試験の通信講座について

    初学者で、行政書士試験を目指しています。 法律の知識もありません。 通学はできず、また、能力的に独学では無理ですので、通信講座を受講したいと思っています。 どのそれ(通信講座)が適するか、アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

    法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。 しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。 そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。 独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。 そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。 今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・ ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。 また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。 経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

  • 行政書士になるための勉強

    今年の行政書士試験を受けてみようと思うのですが、通信講座、通学、独学で迷っています。 金額的、時間的にもやはり通信講座もしくは独学がいいと思うんですが、それで受かるようになるのかどぅか… それにもし独学にする場合はどの教材が良いのかわからないので、どなたか教えてください。 ちなみに私は22歳で、先月大学を卒業しました。(法学部) しかしマジメに勉強していたわけではありません。。。。。

  • クレアールで司法書士

    はじめまして。 司法書士試験受験を志す者です。 住環境の都合で、予備校への通学は難しいので、通信教育を考えています。 資格四天王と言われる予備校に資料請求を行い、コスト面なども含めて検討した上で、クレアールさんのDVD通信講座にしようと考えています。 ただ、1つ気がかりなのは、各予備校のサンプル教材を視聴してみた中で、クレアールさんの内容が少し薄いのではないかなということです。 サンプルしかやっていないので、全体通してどうなのかは全く分かりませんが、他校より料金が安いのもそのせいなのかななどと不安な感じもします。 実際に受講されてる方のご意見を聞かせていただければと思います。 また、クレアールさんの内容が実際に他よりも薄い場合は、他校のテキスト(Wセミナーさんの「デュ-プロセス」とか)を併用したりした方がいいのでしょうか? 先輩受験生の方々にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 行政書士のお勧め通信講座

     友人が行政書士の通信講座で悩んでいます。通信で合格された方や独学で合格された方、どれ位のスパン・使用された教材(講座)・1日の勉強時間等教えて下さい。回答待ってます。

  • 行政書士の勉強について

    行政書士は独学、学校、通信講座のどれで勉強するのがいいですか。体験談や意見を下さい

  • 2010年向け行政書士通信講座について

    2010年度行政書士試験を目指しております。中堅サラリーマンで地方の為専門のスクールがなく、現在LECとクレアールの2社を検討しておりますがどちらが宜しいでしょうか? (1)講師について LECにはカリスマ講師として村田講師クレアールには杉田講師がおりますがどちらの講義が初心者に分かりやすいでしょうか? (2)教材について ・クレアールは非常識合格法と薄いテキストを使用しているようですが、内容は試験対策に十分でしょうか? ・LECの教材は講義以外揃える物はないのでしょうか? 初心者が1年で合格するにはどちらの講座がよいか教えて下さい。

  • 行政書士通学講座どこを選べばいいの?

    はじめまして。 今年度の行政書士試験合格を目指し、現在予備校を検討しています。 法学は全くの初心者で働きながらの通学になるので効率的に学習をすべく、「クレアール行政アカデミー」と「知名度のある予備校(Wセミナー、伊藤塾、LEC、TAC、ダイエックス等)」とで迷っています。 実際に通われた方、感想等教えてください。 あらかじめ山をかけたような学習方法で良いのか、時間の限り広く網羅していくべきなのか検討もつきません。 アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう