• 締切済み

クレアールで司法書士

はじめまして。 司法書士試験受験を志す者です。 住環境の都合で、予備校への通学は難しいので、通信教育を考えています。 資格四天王と言われる予備校に資料請求を行い、コスト面なども含めて検討した上で、クレアールさんのDVD通信講座にしようと考えています。 ただ、1つ気がかりなのは、各予備校のサンプル教材を視聴してみた中で、クレアールさんの内容が少し薄いのではないかなということです。 サンプルしかやっていないので、全体通してどうなのかは全く分かりませんが、他校より料金が安いのもそのせいなのかななどと不安な感じもします。 実際に受講されてる方のご意見を聞かせていただければと思います。 また、クレアールさんの内容が実際に他よりも薄い場合は、他校のテキスト(Wセミナーさんの「デュ-プロセス」とか)を併用したりした方がいいのでしょうか? 先輩受験生の方々にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もちろん内容が不十分なら、各校のテキストで補充すべきかと・・・ 過去問題が出来れば、かなり受かりやすいみたいですが license worldでクレ校あたりが無料簡易模試10問とか やってるようですが。 過去問題がパーフェクトに出来れば、それで必要十分みたいですね。 1冊主義で、数多く揃えるよりは1冊を完全にマスターする方が 受かり易いという説もあります。そういうことならクレ校のだけでも いいのではないかと・・・・

sagantino
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 過去問が大切だという話は私も聞きました。 講義に重きを置くよりも(もちろん大切だと認識していますが)、実戦の強さを身に付けた方がいいということですね!