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転職後の確定申告

アドバイスいただけましたら幸いです。 今年の2月いっぱいでいまの会社を退職して、 3月より新しい会社で働くことになりました。 そこで質問なんですが、 現在、会社の仕事としてではなく、 個人で受けている(いた)仕事が3つほどあります。 (デザインの仕事です) 以下が各案件の概要です。 ・2008年12月に請求→2009年2月に入金 18万円 ・2009年1月に請求→2009年3月に入金 20万円 ・2009年2月に請求→2009年4月に入金 35万円(予定) この3つの仕事は会社の仕事とは別の報酬なので、 来年の確定申告には自分で行くつもりなのですが いくつか質問したいことがあります。 ●これから移る転職先で、今年度末に「年末調整」が行われる際、 この副業分の金額は反映されるものなのでしょうか? またそうなった場合、前職時の副業である旨を伝えれば問題ないのでしょうか? ※入金のタイミングは4月と転職先へうつった後になりそうです。 (2月請求→4月支払い)こういった場合でも問題ないでしょうか? また、転職先の就業規則がまだ確認できていませんが、 ●仮に転職先でも副業をして報酬を受け取ろうとする場合、 会社に知られないように副業をする方法はありますでしょうか? ●転職後に副業をしない場合、 来年度の確定申告の際(現在行っている副業分)、 「普通徴収」にする必要はありませんよね? ※何もチェックしなければ特別徴収になるんでしょうか? ※その他、確定申告の際に何かやるべきことはありますでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>・2008年12月に請求→2009年2月に入金 18万円… 青色申告の届けを出してあり、かつ「現金主義」の届け http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/10.htm を出してある場合を除いて、これは 20年分です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm 今年これからの申告です。 >この副業分の金額は反映されるものなのでしょうか… 事業所得は年末調整に関係しません。 自分で確定申告です。 >2月請求→4月支払い)こういった場合でも問題ないでしょうか… 何の観点から、問題があるかないかお聞きですか。 >来年度の確定申告の際… 個人の税金は 1/1~12/31 がひとくくりで、「年度」(=4/1~3/31) ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

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