• 締切済み

転職先での年末調整と確定申告

今年の2月いっぱいでいまの会社を退職して、 3月より新しい会社で働くことになりました。 そこで質問なんですが、 現在の会社の仕事としてではなく、 個人で受けている仕事(副業)があります。 (この仕事の報酬が入金されるのは、2月もしくは3月となりそうです) 金額は合計で50万~70万円くらいになりそうなので、 来年の確定申告には自分で行くつもりです。 そこで質問です。 ●これから移る転職先で、今年度末に「年末調整」が行われる際、 この副業分の金額が反映されると思います。 そういう場合、前職時の副業である旨を伝えれば、 問題ないものなのでしょうか? ●また、転職先で副業を続けようとした場合、 会社に知られないように副業をすることは可能でしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gutoku2
回答No.4

>●前職時代の副業であるものの、入金のタイミングは4月と 転職先へうつった後になりそうなんです。(2月請求→4月支払い) こういった場合でも問題ないでしょうか? この問題は、今度入社される会社の考え方に左右されますので一概には回答で きません。よって、一般論として回答します。 入社される前の2月の仕事の結果として、入金は入社後であっても問題にはなら ないと思われます。 但し、当該事実は事前に入社する会社の人事担当者にお話ししておいた方がよ ろしかと思われます。(事後に分かると、何かと疑われます)  ※過去の事実は変えられませんから、正直にお話されるのが一番です。  ※入社前の事実を咎める事は、一般的にはできません。 >転職後に副業をしないとすれば、来年度の確定申告の際、 「普通徴収」にする必要はありませんよね? 普通徴収にする必要はありません。 特別徴収(給料控除)にした方が楽です。 方法は、確定申告の時に何のチェックもしなければ、特別徴収になります。 http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/CU20070210A/

norainu11
質問者

補足

なるほど。よくわかりました! わかりやすいご解答、ありがとうございます! ●ちなみに現在、雑誌ライターとして会社に所属しているのですが、 個人として受けている仕事があります。 こういった仕事の請求を、会社と個人とに分けてすることは 違法だったりするものなのでしょうか? (請求先からは、そのやり方でOKをもらってます) 質問ばかりですみません・・・

• gutoku2
回答No.3

年末調整の対象者は http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm 給与所得者です。 個人の副業は、雑所得(一時所得)だと思われます。 来年(平成21年度分)は、給与所得分は年末に在籍されている会社で年末調整 を行えます。そこで源泉徴収票が発行されますので、その源泉徴収票を確定申 告書に転記し副業の収入を別記して確定申告します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm 確定申告はしなければなりません。 >前職時の副業である旨を伝えれば、 問題ないものなのでしょうか? 当該会社に就業する前の収入であり、給与所得でないですから会社の給料担当 者へ届け出る必要はありません。  ※副業禁止の会社であっても、それは会社の規則ですから入社前に遡って   適用することはできません。   但し、尋ねられれば正直に答える義務があります。 >会社に知られないように副業をすることは可能でしょうか? 年末調整後に確定申告をしても、源泉所得税に関しては給料担当者は確定申告 をした事実も、副業の事実も知ることはできません。 しかし、確定申告の用紙は税務署からお住まいの市町村へ送付されます。 住民税に関しては昨年度の収入に対する税金を計算しその1/12を毎月の給料 から控除します。その住民税の額は市町村から会社へ送付されますので、 給料担当者に知られます。(副業分収入が増加しますから、副業の額が少額で なければ住民税の額が増加します) しかし、住民税を普通徴収にすれば住民税額を会社の担当者は知り得ません。  ※住民税の特別徴収     会社が毎月の給与から住民税を控除して、まとめて市町村へ住民税を     納付します。一般的な給与所得者はこの方法です。  ※住民税の普通徴収     住民税を自分で納付します。(給与控除されません)     給料の担当者に普通徴収にする旨を告げて、お住まいの市役所で普通     徴収の手続きをしてください。 http://tax.xrea.jp/tax/tyoshu.html >会社に知られないように副業をすることは可能でしょうか? 副業禁止規定の有無は会社によって異なります。 (そのような規定が無い会社もあります) 但し、会社規定を破るとペナルティの対象となりますので、それなりの覚悟は 必要です。普通徴収をすれば住民税から足が付かないだけであり、副業が発覚 しない分けでは無いことを申し添えます。

norainu11
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 重ねがさねで申し訳ないですが、 もうひとつ教えていただけたら幸いです。 転職先の就業規則を確認してみたところ、 副業がNGのため行わないようにしようと考えています。 ちなみに、 ●前職時代の副業であるものの、入金のタイミングは4月と 転職先へうつった後になりそうなんです。(2月請求→4月支払い) こういった場合でも問題ないでしょうか? ●転職後に副業をしないとすれば、来年度の確定申告の際、 「普通徴収」にする必要はありませんよね? ※何もチェックしなければ特別徴収になるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

●これから移る転職先で、今年度末に「年末調整」が行われる際、 この副業分の金額が反映されると思います。 反映されません。 前職分の「給与所得」のみが年末調整に合算されます。 >そういう場合、前職時の副業である旨を伝えれば、 問題ないものなのでしょうか? 問題ないというか、問題になりません。 本人が確定申告するべき項目です。 ●また、転職先で副業を続けようとした場合、会社に知られないように副業をすることは可能でしょうか? 転職先が副業を禁じてるなら、副業までもやめて転職をするのが貴方のすべきことですよね。 それをしないで、「ばれますかね?どうですか?」という質問その者が下品です。 ばれないように頑張ればばれないでしょうけど、どんな事でも思いもかねないことから「世間の知るところになる」ものですから、隠し通すということは、なかなかできないことですよ。

norainu11
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

問題ありません。会社に知られないためには自分で確定申告をする必要があります。

norainu11
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。