転職の場合の年末調整・確定申告について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転職(外交員→正社員)の場合、年末調整と確定申告について教えてください。
  • 今年2回転職(生保外交員→営業→事務)をし、報酬と給与をもらっています。外交員は確定申告、事務は年末調整が必要ですが、営業はどうすればいいでしょうか?
  • 会社には外交員の情報しか伝えていないので、事務の給与を提出するのは気まずいです。外交員と事務を確定申告と年末調整で分けることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職(外交員→正社員)の場合の年末調整・確定申告について教えて下さい。

はじめて質問をします。 今年の1月から4月まで(1)生保外交員(報酬)として働き、4月から7月まで(2)営業(給与)、7月から(3)事務(給与)として働いています。 (早く言うと今年2回転職をし、3社から報酬・給与をもらったことになります。) (1)の外交員は報酬なので確定申告をしようと思いますが、 (3)事務の給与は年末調整をしなくてはいけないと思っています。 そうした場合、(2)営業は給与なので源泉徴収を提出すれば(3)とまとめて年末調整が出来ると思うのですが、今の会社には4月までの外交員しか伝えていないので(2)を提出するのは気まずいんです。 (3)のみ年末調整をし、(1)(2)を確定申告ということは可能でしょうか? ここで似たような質問を探しましたが、見つからなかったので教えて下さい。 複雑で申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(3)のみ年末調整をし、(1)(2)を確定申告ということは… そうではなく、 【(3)のみを年末調整してもらい、年調後の (3) と(1)(2) を一緒にして確定申告】 です。 確定申告とは、「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm の対象になる所得は全て合算しなければならないのです。 具体的には、給与と報酬とは分けてそれぞれの「所得」(収入ではない) を求めたのちに合計し、税金の計算をし、源泉税として前払いした分を引き算し、足りない分だけを確定申告で納税するのです。 前払い分が多ければ、多すぎる分だけ返ってくることになります。 【給与所得】・・・(2) (3) 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】・・・(1) 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

neginaka
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 わかりやすい説明も付けて頂き助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

外交員のときしか伝えてないのであれば、確定申告に行く理由があるので「確定申告へ行くので今年は年末調整しないでください」と今の会社に伝えればどうでしょう。 どうせ確定申告で報酬と給与を申告すれば1回で済みますから。

neginaka
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そのように会社の方に言ってみます。