• ベストアンサー

年末調整についてのご質問

お世話になります。年末調整についてのご質問です。 来月11/02に転職します。その際、源泉徴収を転職先(A社)に提出し 年末調整を行うのが通常であると思うのですが、今回は以下理由から 年末調整を拒否し、来年の2/16以降に、自分で確定申告 したいと考えております。 ◆理由 (出来るだけ転職先に理由は伏せたいです)  ・前職勤務の際、副業をしており、別の収入がある。   (プログラミング開発補助等)  ・為替、株当の利益及び、損失があり確定申告で繰越をしたい。  ・勉強のために確定申告をしてみたい。  ・前職の給与を知られたくない。   (来年度の所得税である程度は分かってしまうとは    思うのですが・・・)  ・近々副業を再開する予定であり、今年度中にまた別の収入が   発生する可能性がある。転職先は基本的には副業禁止です。 以上の理由です。この場合、A社への申し出は以下でよいの でしょうか。また転職先は、以下申し出だけで納得するでしょうか。  ※年末調整を拒否する社員はなにか疑いを持ちますよね。   転職先によっては年末調整を義務と捉えている場合もありますし・・・  --------------------------------------------------------------  本年度分における私の所得の年末調整はA社ではなく、来年2月に  確定申告させて頂きますので、11/02からのA社からの源泉徴収は  乙欄適用をお願いします。    従って、「給与所得者の扶養控除申告書」の申告についても、  今年度は結構です。  -------------------------------------------------------------- また、上記に年末調整を拒否したい理由を書きましたが、出来るだけ 転職先には伏せたいです。 上記以外で、何か拒否する良い理由は無いものでしょうか。 以上、アドバイス頂けると、幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

ご質問者様の意向を無視している上に、回答を書く順番が不適切かもしれませんが 先ず、 > ・前職の給与を知られたくない。 >  (来年度の所得税である程度は分かってしまうとは >   思うのですが・・・) これは勘違い部分がありますが、確定申告を行い、住民税の普通徴収を希望すればクリアできます。 ・所得税の通知は会社には行かない ・住民税を普通徴収にすれば、会社には通知が行かない。但し、チャンと事務処理をしている事務担当者は不審に思う。 ですから、前職での源泉徴収票未提出と併せて、住民税の普通徴収をする[翌年5月頃に会社に市役所から住民税の通知が届かない]理由を考えなければダメ。 ウソ(失礼)を付く時には本当の事を織り交ぜて話すのが良いと言われています。 そこで、 「リーマンショックで株式売却損があり確定申告で繰越をしたい。」 「勉強のために確定申告をしてみたい。」 この2点を理由として延べ、『と言うような理由があるので、一から計算したいので年末調整をしないでほしい。手数をかけますが、1月に市役所に出される「給与支払報告書」でも「普通徴収」の区分で提出した頂きたい。』と言うのはダメですかね?

その他の回答 (1)

noname#106515
noname#106515
回答No.1

前の会社が源泉徴収票を送ってくれない。 仕方ないから、確定申告します。 で押し通せばいけるとは思いますが。 「前職の給与を知られたくない」以外は、別に源泉徴収票を提出して、 年末調整してもらってもいいのでは。確定申告ができなくなるわけでもないし。

haru176yos
質問者

補足

hehodzunさん、ご返信いただきまして、ありがとうございます。 > 前の会社が源泉徴収票を送ってくれない。 > 仕方ないから、確定申告します。 こちらも検討したのですが、A社側から前職の会社に連絡して 源泉徴収票を取得される可能性もあるかと思い、この案は危険かなと 判断しました。 > 「前職の給与を知られたくない」以外は、別に源泉徴収票を提出 実はこれが一番の理由でして… やはり、素人(一般社員)が 「乙欄適用をお願いします」とか、「給与所得者の扶養控除申告書」 の申告についても今年度は結構です。 等と、総務に言うのは不自然でしょうか?

関連するQ&A

  • 前職の分の源泉+複数の派遣会社での収入+副業がある場合の年末調整

    以下のような状況の場合、年末調整はどのようにしたら一番都合がいいですか? ・A社にて派遣で働いている(社会保険完備) ・B社でも派遣で働いている(社会保険は無いが、収入は多い) ・副業でも、20万以上の所得がある ・今年の4月まで、別の会社で正社員として働いていた この場合、年末調整、確定申告はどうすればよいでしょうか?私に考えられる方法は以下です。 (1)A社、B社から別々に年末調整してもらう。そして、自分で前職の源泉徴収票と、副業の分を照らしあわせて、自分の手で確定申告をする。 (2)A社に前職の源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらう。それと副業の分をあわせて、自分で確定申告をする (3)B社に前職の源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらう。それと副業の分をあわせて、自分で確定申告をする この三つのうち、どの方法が一番都合がいいですか? そして、もし、これらの方法が間違っていたら、ご指摘と、正しい方法をお願い致します

  • 年末調整の断り方

    年末調整を断る理由を考えています。 お知恵を拝借させてください。 12月末より、新しい職場で正社員として働く予定です。その、新しい会社で年末調整を行いますが、 12月初めまで正社員として在籍したA社で年末調整をしてあげる、と言われております。 A社には、退職理由を転職だと伝えておりませんので、 新しい就職先の件は伝えずに、年末調整を断る理由がありましたら教えてください。 ちなみに、毎年確定申告も利用しているのですが、給与の件はやってあげる、 という風に言われてしまい、どうしたらいいか考え中です。

  • 前職と副業を持つ会社員の年末調整

    副業、年末調整、確定申告について質問いたします。四月より会社員として働いております。 会社より、前職の源泉徴収票を求められました。前職A社は12月から、2月までで、その他に、 B社で三月から一週間ほど働きました。いずれも派遣です。その後C社で短時間のバイトを始め、こちらは今も続けていて、いわゆる副業となっております。会社にはC社の事は当然伝えておりません。 そこで質問ですが、A社、B社の源泉徴収票のみを提出し、年末調整してもらい、その後、C社の源泉と合わせて確定申告 しても、会社の方に不都合が生じず、問題なく出来るものでしょうか。 更に、確定申告の時に、前職である2社の源泉徴収表も再び必要になることはありますか?。 尚、副業がばれるか、ばれないかについての質問ではございませんので、ご指摘頂かなくて結構です。 ぜひ、ご教授たまわりたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

  • 年末調整について

    年末調整にあたり、職場から前職の源泉徴収票の提出を求められました。 そこでいろいろと調べたのですが、 総額が103万以下なら諸々差し引いて、 38万以下になるから所得税の納税義務は発しない、とありました。 また、逆に還付金をもらえるために申告したほうがいいというのもみました。 現在、扶養内で、今月までの給与総額は前職と合わせて50にも満たしません。 また、副業収入が12月末に入るので、その分の源泉徴収票が提出できません。 ですから、前職のだけでもいいのかなと思ったのですが、 それだと年末調整ができていないことになりますか 今現在の給与所得だけで計算してもらって、 12月に入る(ほんの少しです)給与は気にしないでもいいのでしょうか? 還付金は多分そんなにないと思うので 脱税とかで会社や自分に通達とかが来ないのならそのままでいいのですが。 それとも、会社に以上の理由で確定申告は春に自分で行うというべきなのですか。 教えてください。

  • 年末調整について

    勤務先の年末調整をWEBで入力しました。 その際、他に収入があるか、金額などを入力するところがありました。 他の収入については確定申告しますが、年末調整で他の収入の金額などを聞かれるのはなぜでしょうか? 年末調整をしたのは本業の勤務先で、副業として事業所得があります。 本業の会社からは副業について了承を得ていますので問題ないのですが、単純に気になったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整・確定申告について

    仕事をかけ持ちしている場合の 年末調整・確定申告についての質問です。 質問(1)年末調整・確定申告の方法は以下の通りでよろしいでしょうか? A社(本業) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出 →年末調整→源泉徴収票を頂く→B社と併せて確定申告 B社(副業:20万超) 給与所得者の扶養控除(異動)申告書(H21.H22年分) 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者控除申告書(H21年)を提出せず →年末調整行われない→源泉徴収票を頂く→A社と併せて確定申告 質問(2)源泉徴収票なのですが、これは年末調整が行われた場合のみ 頂けるものなのでしょうか? もしその場合B社は何をもって確定申告で 証明すればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 年末調整

    年末調整について質問です。 取締役の方(Kさん)が、平成20年中に2箇所から給与を貰っています。 KさんはA社の役員で1年を通じて勤務しております。 KさんはA社で働く一方で、B社でもアルバイトをしていました。 B社は平成20年の9月で退職しております。 給与所得者の扶養控除等申告書はA社にのみ提出しております。 年末調整をするのはA社にして貰います。 ここからが質問ですが、 Kさんの年末調整をするときに、B社の給与を含めて年末調整をしても良いのでしょうか? それとも Kさんの年末調整はA社のみしかしてはいけなくて、B社の分は確定申告をするようになってしまうのですか? 前職がある場合(同時期に2箇所以上から給与の支払をうけていない)にはそれを含めて年末調整をしていますが、同時期に2箇所以上から給与の支払をうけているというのが引っかかっています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職者の年末調整

    所得税法では、所得が確定していない段階での年末調整はできないことになっていて、通常の甲欄源泉を行い、給与と年末時勤めている会社の、金額的には給与、社会保険料、源泉所得税のみを記載した源泉徴収票を交付し転職者本人に確定申告してもらうことになっていると思います。 当社で転職者で前職の源泉徴収票が間に合わなかったので、前職の給与を除いて、生命保険料控除等年末調整を行い所得税を還付しました。 会社が法的に罰せられることは有りますか。 大変困っています。 お分かりの方がいたら教えていただけませんでしょうか。

  • 年末調整

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です

  • 年末調整と掛け持ち

    働いてる会社で年末調整を行うことになりました。 副業してると伝えてたんですが、副業先でイザコザがあり辞めたことを言えず続けていることになってます。 システム上で登録することになるんですが、 給与所得者の扶養控除等申告書をこの会社で提出してなければもうひとつの会社で調整してと出て どうしようと悩んでいます。 もらってないのと去年はもうひとつの会社で提出したんですが、今年は出来ないのでどちらも出さず年末調整せずに確定申告しようと思うのですが、それにより現会社でバレることはありますか? 例えば税務署から主たる収入源なのに怪しまれて会社に伝わるとか、会社が不利益を被るとかです。 凄く悩んでましてアドバイス頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう