• ベストアンサー

年末調整と確定申告について?

今年の4月末までは正社員として仕事をしてましたが、今は 無職で求職中です。 前職を辞める時には退職金も出て、17年度分の源泉徴収票も発行して貰ってます。 今年中に就職出来なかったら年末調整は不要で、来年に 確定申告をする、というふうに聞いています。 いま採用されそうな会社が有り、決まれば12月中に勤務 開始となりそうなのですが、そうなった場合の年末調整って 間に合うのでしょうか? また、今年中の勤務開始でも来年の確定申告は必要に なってくるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>決まれば12月中に勤務開始となりそうなのですが、そうなった場合の年末調整って間に合うのでしょうか? >今年中の勤務開始でも来年の確定申告は必要になってくるのでしょうか? その会社の給料の締めによって違ってきます。 あなたが会社に給料の締め前に入社であれば、12月の支払がありますから、年末調整は可能です。 しかし、給料の締め後の入社であれば、残念ながら12月の支払がありませんので年末調整を行うことはないですから、確定申告をするようになります。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

〉年末調整は不要で するところがないからできないんですが。 年末調整は、12月中に給与を支払うところがすることになっています。 給料日があっても、計算が間に合わないから勘弁して、と言われることもあるようですが。