• ベストアンサー

年末調整と確定申告について

基本的な質問で申し訳ないのですが 年末調整ではなく確定申告する者の判断基準が2000万円というのは 年収2000万円と考えていいのでしょうか? 弊社の役員の今年1月~12月の役員報酬が2100万円で、 所得金額は1905万円ですが この場合も年末調整ではなく確定申告になりますか? よろしくお願いいたします。

noname#255355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

給与の収入金額が2,000万円を超える人は確定申告の義務があります。また年末調整の対象にはなりません。 役員報酬が2100万円であれば,上記に該当します。

質問者

お礼

役員報酬(額面での金額)が2100万円ですので、 年末調整ではなく確定申告になるということですね。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

年収2,000万円(かつ、資産3億円)を超えると「財産債務調書」を出さなきゃいけないので、そちらの関係ではないでしょうか。 >No.7457 財産債務調書の提出義務|国税庁 >https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hotei/7457.htm これの提出期限も翌年3月15日までとなっていて、確定申告する人ならば同封します。 でも「確定申告をしろ」とは書いてません。 年末調整してもらって、財産債務調書だけ送付するのでも良いんじゃないですかね…?

質問者

お礼

「財産債務調書」というものがあるんですね。 お恥ずかしながら存じ上げてなかったです。 ご回答ありがとうございます。