• ベストアンサー

A型ベビーカーを買うか、レンタルするか

A型ベビーカーを買うかレンタルするかで迷ってます。 A型は重くて使いづらいので結局B型を改めて購入する方が多いと聞いたことがあり、だったらA型をレンタルしてB型を購入した方がいいのかな?と思ったのですが、実際使用されている方々はどうなのでしょうか? <レンタル> 良い点:安い。使わなくなったら返却するのでおき場所に困らない。 不安な点:あまりモノが選べないし、届くまでどのような状態かどうかわからない。期限や使用時に気を使わなければならない。 <購入> 良い点:選べる。 悪い点:使用日数が短い場合、高い買い物になる。使わなくなったら置き場所に困る。(第二子予定中ですが、いつになるかわからないので) やはり購入してよかった、レンタルしてよかった等、先輩ママのご意見お願いします。 ちなみに私は首都圏在住、普段の買い物は車を使いますが、一人でお出かけ等は電車(運転があまり得意ではないので、近所以外の運転は無理)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

既に子供は2人とも小学生ですが・・・。 一人目の時にA型ベビーカーをレンタルし、その後B型を購入しました。 が、二人目が生まれたら結局A型を購入しました。こんなことなら一人目の時に購入しておけば良かったと思いました。 上の子がいるとどうしても下の子の公園デビューは早くなりますので、そんな時には寝かせてあげられるA型が必需品でした。 使用後は実家に一時的に保管してもらいました。ベビーカーに限らず、二人目を考えていたらベビー用品は保管場所に困りますよね。 で、うちは比較的友人や兄弟の中では早めに出産を終えたので、使わなくなったらあげました。もしかしたら、質問者様も友人に出産を追えた方がいらっしゃれば運良くまわってくるかもしれませんね。 二人の子を育ててみて、実際にはレンタルするよりも安いものを買ったほうがお得だったな~という感じです。うちはベビーベットもベビーバスもベビーカーも一人目のときはレンタルし、その後下の子の時に買い足していますので・・・。2人以上お子さんをお考えでしたら、私は購入するほうをお奨めします。 参考までに・・・。

selectmana
質問者

お礼

あらっ、レンタル経験者の方の購入した方が良いというご意見… 確かに二人目となるとどうしても外出する機会が増えますよね。 二人以上なら買ったほうがお得、ですか。 うーん、どうしたものか。 私の周りでは同年代くらいの子が多く、色々なものは回ってきますが、さすがにベビーカーは回って来ませんでした(^^; …(考え中) よし。 1ヶ月レンタルして頻繁に使うようなら購入を検討します。 子供は二人以上を考えているし、頻繁に使うなら自分が気に入ったものを使いたいので。 ただやはり自分の使用頻度がまだわからないので、まずはレンタルして様子見してみます。 tmyrkさん、ご回答いただいた皆様、ありがとうございました!! p.s. tmyrkさんへのお礼欄で皆様へのまとめてのお礼をしてしまってすみません。

その他の回答 (3)

  • dorabo
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

はじめまして。5ヶ月児の母です。 うちは、A型ベビーカーをレンタルしました。 子供が8月下旬生まれだったので、外にお散歩に出られる頃には寒くなるので、使う頻度が少ないのではないかと思って、A型は購入してません。11月頃に1ヶ月だけ借りましたが、やっぱり使ったのは数回でした(^^;) レンタルでも、以外にキレイな物でしたよ。ただ、やはり形は少し前のもの(古い型)で、使い勝手が悪かったです。(重いし、大きい)それはレンタルだし、短期間だからと割り切って使いましたが…。  そろそろ、B型ベビーカーを購入予定です。 簡単な感想でしたが、考える参考になればと思います。

selectmana
質問者

お礼

レンタルされたんですね! しかし数回の利用ですか…購入しなくて正解ですね。 私もまだ使用頻度がわからないので、レンタルして様子見した方がよさそうです。 でもレンタル品はやはりあまりモノがよくなさそうですね。 まぁ~レンタルだからと割り切ればいいか…。 ありがとうございました!

  • teradesu5
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

B型の標準的な使用開始時期である7ヶ月までに、お母さんの外出 がどれくらいの頻度であるか、というライフスタイルによって、 A型が必要かどうかは変わってくると思います。 うちは上が2歳4ヶ月、下は4月誕生予定(32w)です。 うちの個人的な体験では、産後外出がままならず、検診以外は お買い物も最小で済ませた(生活必需品もネットで購入するか、 ダンナに最大限協力してもらいました)ので、一人目はスリング で十分でした。 首が据わっていないうちに出かけまくる必要がないのであれば、 A型はなくともなんとかなる、どうしても外出が多くて抱っこが ツラいようならレンタル、毎日のようにお出かけが必須であれば 購入、でしょうかね。 二人目の場合、上がじっとしてくれてそうにないので、、、ご近 所のママ友が使わなくなったA型を貸してくれるということですの で、お願いしようかなと思っています。レンタル以外にも、こう いう選択肢もあるかも。(ママ向けフリーペーパーの「譲ります」 情報欄なんかに、たまにベビーカーも出てます) ご参考までに。

selectmana
質問者

お礼

外出頻度は天気が悪い日以外はほぼ毎日です。 といっても近所を10分くらいうろうろ散歩するだけなんですけど。 今は子供が重くてそれ以上は動けないので、ベビーカーがあればもう少し遠出できるかな?と思ったので。 でもそうですね、ベビーカーを使ってまでの外出頻度がどうかはわからないので、まずはレンタルして様子見した方がよさそうですね。 貸してくれるママ友! いいですね! まだ一人目なのでママ友には期待できませんが、二人目の時にそういう話があるといいなぁ♪ ありがとうございました!

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.1

おはようございます。2歳5ヶ月の子どもの母です。 うちはA・B兼用ベビーカーを買いましたが うちの子は縛られるのが大嫌いで、7ヶ月から乗らなくなり さらに10ヶ月くらいでつかまり立ちができるようになると 自分から立ち上がろうとして、とても危ない状況でした。 今では気が向いて乗ると自分から言っても 3分後に降りると降りてしまい、ベビーカーがあるとかえって邪魔です。 かといってずっと歩いてくれるわけでもなく 2人目臨月の今では抱っこも重くてしんどいです・・・ なので電車の中でじっとベビーカーに乗っている お子さんを見るとうらやましいです。 ベビーカーにおとなしく乗ってくれる子かどうかは 生まれてみないと分かりません。 なので、とりあえずA型ベビーカーをレンタルして様子を見て 大きくなってもベビーカーに乗ってくれそうなら B型を購入するのがいいかもしれないです。 私はレンタル未経験なので、あまり回答になってなくてすみません。 とりあえずうちの子の場合です、ご参考まで。

selectmana
質問者

お礼

なるほど~ 「子供が乗りたがらない」ケースもあるのですね。 レンタルで様子見→嫌がらなければB型購入がいいですかね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • おすすめベビーカーを教えて!

    こんにちは 新生児のママです。 運転しないため、抱っこひもと、ベビーカー生活になると思います。 休日のみ、夫の運転で車で外出予定です。 おでかけは9月末くらいからかなと思っていますが、A型ベビーカーがないとやはり不便でしょうか? エレベーターなしの2階に住んでおり、玄関が狭いので、なるべくコンパクトなものがいいようにも思います。 二人目の予定は分からないので、あまりいいものももったいないような気がするし・・・ A型、B型、ともにおすすめあれば教えてください。 それから、B型ですと、3歳や4歳まで使用できるものもあるようですが、実際その年齢でもベビーカーに乗るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーカーについて

    こんにちは。もうすぐ7ヶ月の子供を持つママさんです。 今までA型のベビーカーをレンタルで使ってたのですが 返却期限が来るのでB型を買おうと思いお店に行ったのですがベビーカーの使える年齢が品物によって違うのですね・・・・2歳ぐらいまでのものと、4歳ぐらいまで使えるものがあり悩んでしまいました。デザインや機能などの面では2歳くらいまで使えるものの方がよさそうなのですがどうせ今から買うのならできるだけ長く使えたほうがいいのかと困ってしまいました。実際4歳ぐらいまで使うことがあるのでしょうか?また車輪の幅が大きい方が振動が少ないとのことですがお薦めのメーカがあったら教えてください。

  • A型ベビーカーから買うべきでしょうか?

    私は都内在住で車もありません。移動は地下鉄とバスがメインです。 来月出産予定で、ベビーカーを生まれてから購入予定なんですが、最寄駅にエレベーターがないです。なので軽くて開閉らくなものがいいなと思っています。近場の買い物は徒歩5~10分にスーパーがあります。 でも、赤ちゃんが3ヶ月とかになってきたら街にもおでかけしたいなと思っているので、そんな時はベビーカーのがいいのかな?と思い、A型から買った方がいいのでしょうか?それか、7ヶ月でB型のれるくらいまでは抱っこ紐で街にでる、というのはしんどいでしょうか?いいアドバイスください。

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • ベビーカーをレンタルするべきか

    こんにちは。 私は生後1ヶ月になる娘のお母さんをしています。 1ヶ月検診が30日にあるし、もう少し暖かくなればお出かけも出来るようにもなりますよね。 それでベビーカーをレンタルしようと思うのですが…悩む点がいくつかあります。 1.交通手段のほとんどが電車、バス、タクシーになります。 これらの交通機関に私一人でベビーカーを使用するのは難しいでしょうか(今まで交通機関をあまり使用する機会がなかったのでよくわかりません)。 2.家の周りは車道と坂道ばかりです。電車の駅に行く道中も、歩道はほとんどありません。 ベビーカーでの移動は危ないでしょうか。 3.出産祝いにだっこひもをいただきましたが、今後の子どもとの行動をだっこひもだけで乗りきれるのは恐らく体育会系の人だけだろうと言われました。私は体育会系でもないし力持ちでもありません。 このような状態でベビーカーを借りても大丈夫なのでしょうか。 しんどくてもだっこひもだけで乗り切るべきなのでしょうか。 借りても使わなければもったいないし、悩んでいます。

  • A型ベビーカー、いつから用意しましたか?

    妊娠9ヶ月に入りました。ベビーカの事なのですが 今はAB兼用ベビーカーも、差ほど重くないとの事なのですが、一応私はA型をレンタルで利用して、その後ゆっくりB型を購入しようかと思ってます。そこで・・・なのですが、 生後2ヶ月くらいから実家から帰ってくるので、夕飯の買い物など、いっしょに赤ちゃんと行かないと~と思っているのですが いつ頃からA型ベビーカーを利用しましたか?また手配は、いつ頃からしましたか?

  • A型ベビーカーの選び方

    やっぱり軽い方がイイんでしょうか?私は6KG位なら良いんではと思ってしまうのですが。。。 因みに、A型ベビーカーはレンタル。その後、B型ベビーカーを購入予定です。 電車移動なら軽いほうが良い、5KG以内が良いと聞きます。 しかし、この場合はどうなんでしょうか? ・家は1階です。 ・スーパーは家の近所に有ります。 ・車無の為、役所や大きい買い物をする場合は電車移動予定です。但し、移動で使う駅はエレーベータもエスカレーターもあります。 ↓ココ2点が多少重くてもイイカナと思った最大の理由です。 ・道路のアスファルトが思いの外ガタガタです。 (以前スーツケースを引いて歩くとかなり五月蝿くて気になりました、なので多少重く安定感があった方が良いのかなと思っています。) ・電車内やお店で荷物が重くてひっくり返ってるベビーカーをよく見ます。 重量に関してもですが、他のポイントとしてもどうなんでしょう? 経験者様、ご教授願います!

  • A型ベビーカーに関して

    いつもお世話になります。 親の知人からA型ベビーカーの中古をいただきました。 そのベビーカーは無名ブランドで、小売店が自社ブランド的な感じで作ったオリジナルの ベビーカーのようで値段はおそらく1万円くらいです。(検索してもほぼでてこなかったです^^;) 機能性はほぼなくて、最低限の設備のベビーカーという感じです。 実際使用してみると、不便だなと思うことが多々あります。 ・背面式、対面式だが、ハンドルをかえるときに両手でかえて車輪のロックも手でいちいちかえないといけない。 ・ハンドルがガクガクする ・折り畳みできるが両手使用で4工程くらいふまないとたためない ・リクライニングも両手が必要 などなどです。 なので買い換えたいところなのですが、 ベビーカーに関して知識がないため教えていただきたいのですが、 上記のような不満は有名ブランドのベビーカーでも1~2万円くらいのものだとあることなんでしょうか?(値段相応の我慢事項なのか?) 高いのだと機能性が充実しているのは分かりますが・・・ 現在、生後3カ月なのでA型を使用するのも7か月までと考えると、 あと4か月我慢してこのベビーカーを使用するか、もっと機能性の良いものをレンタルするか、 もしくは購入するか迷ってます。 ちなみにB型は購入する予定です。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • ベビーカー購入について(A型、B型、AB型?)

    産後に購入予定ですが、ベビーカーをどのタイプにしようか迷っています。 A型、B型、(AB型というタイプも?)があり、 使用期間毎に買い換える余裕がないので1台で済ませたいと思いますが、 どうでしょうか? 買い物はスーパーが徒歩3分の場所にあり、大抵のものはそこで揃えられます。 電車での移動はほとんどありません。病院や旅行などは車移動が多いです。 ベビーカーを使う時ってどんな時かなぁと思いながらも、 外に出る機会も多くなる生後3ヶ月頃から使いたい場合は、A型を買った方がいいのでしょうか? (生後1~2ヶ月の外出の際は抱っこや付き添いでしのげそうです。体力的にも?) ただ、A型は使用期間が少ないのでレンタルでも・・・という意見を聞きますので迷います。。。 B型が使える時期まで待とうか・・・。 (義母には軽くて安定感が悪いようだからと、A型を勧められています) また、中間のAB型というのがどういうものか分かりません。 (具体的に商品名など教えていただけるとありがたいです) それぞれ生活環境によって必要なものも違ってきますが、 どのような理由でベビーカー選びをしましたか? よろしくお願いします。