• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベビーカー購入について(A型、B型、AB型?))

ベビーカー購入について(A型、B型、AB型?)

このQ&Aのポイント
  • 産後に購入予定ですが、ベビーカーをどのタイプにしようか迷っています。
  • A型、B型、(AB型というタイプも?)があり、使用期間毎に買い換える余裕がないので1台で済ませたいと思いますが、どうでしょうか?
  • それぞれ生活環境によって必要なものも違ってきますが、どのような理由でベビーカー選びをしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134492
noname#134492
回答No.2

うちはAB型です。押すところの向きを変えられるので、どちらの向きも大丈夫です。 新生児から使える抱っこ紐を用意するならB型でもいいと思います。 体重は軽いけど、ベビーカーや抱っこ紐なしで行動すると、 何かと不便だし、転んだりしたら危ないので、どちらかは用意したほうがいいかと。 うちは抱っこ紐は首がすわったら使えるのにしました。 スーパーまで歩いていくなら、ベビーカーは必要です。 今4ヶ月の娘がいますが、六キロです。五分だっこするとパンパンになります。想像以上に腕きついですよ~

arigato33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます。 4ヶ月で6キロの重さがあるんですか。 抱っこだけじゃしのげなそうですね・・・。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 うちはただいま2歳半の息子が居ます。 うちは産まれてからベビーカーを買いに行きました。 ベビーカーは好き嫌いがあるって聞いてたんで、 実際に乗せてみてぐずらないものにしましたよ。 うちが使っているのはAB型。 新生児の時から使えて、2歳半になった今も大活躍してます。 うちは車での移動がほとんどですが、 大型のスーパーマーケットなんかに行った時や 自分たちの買い物がある時など、ベビーカーは必須でしたね。 うちは男の子で、体格もかなり良かったんで 3か月を過ぎた頃からは抱っこだけでは乗り切れませんでした(笑) 今もリクライニングが出来る今のベビーカーはお気に入りみたいで 私としてはそろそろバギーに乗り換えたいけど 子供がそれを受け入れられるかどうか…(笑) 一応、4歳までは使えるものなので、このままこの一台でも良い気もしてます。 歩けるようになると、手押しのついた三輪車っていう手もありますし うちは近くの買い物や散歩には三輪車で行ってます。 AB型のよいところは長く使えるという事。 本人も愛着があるみたいです。(笑) ただ車体が大きいので、持ち運びには少々難ありですね。 首がすわるまでの期間は専用のクッションがついていて 大きくなったらクッションを外して使えます。 リクライニングが出来て、子供が眠ってしまった時にも 体を起こした姿勢では無くて、フラットに寝かせる事が出来ます。 私が使っているものは対面式にもなるので 顔を見ながら、お話しながら、お散歩してました。 レンタルも考えましたが、私はレンタルにはちょっと抵抗があって。 今はこのベビーカーにして良かったと思ってます。 ちなみに、うちが使っているのは GoodbabyのエンジェルSmile(W)です。

arigato33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます。 やはり生後3~4ヶ月の時点で、抱っこだけでは辛そうですね^^; 対面式、リクライニングにはかなりひかれます。 長く使われているという事で参考になります。 メーカーも教えて頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

B型からでいいや、と6ヶ月まで抱っこやおんぶしてた友達は 6ヶ月でベビーカーに載せると嫌がって大泣きして、結局載せられなかった 抱っこ、おんぶじゃないと泣いてしまう、という人も何人かいます。 もちろんB型からで大丈夫だった、という人もいますが。 一人だけ、最初からベビーカー拒否で、寝たらおろすだけでも大泣き 結局1歳半までひたすらおんぶだった、って人もいます。 移動はほぼ車のわたしがどんなときにベビーカーを使ったかというと 私の子供の一人目の頃は、スーパーのカートだと寝心地悪そうとか 埃が気になる、とか タイヤにごみが絡んでまっすぐ進まないとかで 広いショッピングセンターとかにお買い物と気晴らしをかねてベビーカーを車に積んで よくお出かけしていました。 赤ちゃんグッズもそろうし、自分の買い物もできるので。 (二人目はおんぶとカートでお買い物でしたが…。) 自分の体力回復、子供の刺激、体型の回復もかねて広い自然公園みたいなところを 3ヶ月ころからベビーカーでぐるぐる歩いたりとかにも使いました。 歩いて10分くらいのお店にお散歩がてらでかけたりも。 AB型は今A型とホトンド同義です。 昔は1ヶ月から使えるようなベビーカーはごつくて重たかったりしたのですが 最近はコンパクト、軽量化も進み、リクライニングなどで長く使えるので 実際はABとAは同じ扱いです。 昔の「A型の基準」に当てはまらないB型並の軽さ、コンパクトさのものが「AB」と呼ばれていましたが 今は基準も変わっているので特に区別する必要がなくなりました。 メジャーなメーカーのコンパクトで軽くてA型の機能があるようなものがいわゆるABです。 お勧めのタイプは、移動手段まで挙げておられるのであとは 「戸建てか集合住宅か」 「集合住宅なら、エレベーターか階段か」 「どこで載せおろしするか」 「どこにおいておくか。玄関か、車のハッチバックか」 などでも違ってきます。 ベビーカーを抱えて階段をあがる必要がないなら安定性を重視したり 収納場所が玄関なら、畳んで自立したときの安定感を考えたり 車に乗せたままとか、抱えて階段を上がるのなら軽量化を重視したり。 どうしても組み立てが多くて軽いものは、安定性には弱いですし 逆に走行中に安定しているものでは重たくなってしまったり。 なので「これがいい」とはやっぱり人それぞれなんですよね。 近くのお買い物なら抱っこで行ってお店カートでもいいですね。 ベビカ&買い物かご、は結構大変でした。 B型のデメリットとしては、背面型なので赤ちゃんのお顔を見ながら押したい人には向かない。 でも前を向いて進む方が好きな赤ちゃんもいるので、この辺は好みですね。 リクライニングの角度に限界があるから、寝ちゃったときにフラットにならない。 AB型→バギーという手もありますね。 最初はお古かレンタルにして、自分の使い勝手の好みや赤ちゃんの好みを知ってから購入 というのもいいと思います。

arigato33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもイメージがしやすかったです。 AB型というのはいわゆるA型タイプの事なんですね。 昔ほど(昔は知りませんが^^;)ごつくて重くはなく、A型が改良されてきてるんですね。 抱っこ癖がついてると、B型ベビーカーを使う頃は乗らなくて・・・というのは聞いた事がありました。 マンションでエレベーターはついているので、そこまで軽量(B型)こだわらなくてもいいのかな。と思ってきました。 AB型→バギーという手もいいですね。検討したいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • B型ベビーカー購入について

    現在6ヶ月の子供がいます。 A型ベビーカーは親戚からお古をいただいたのを使用していますが、とにかく重いのです。 駅の階段などでたたんで担ぐのはちょっと無理??な位重いのでB型ベビーカーの購入を考えています。 最近はAB型が主流で、B型の種類が少ないような気がします。 今から購入するのに、B型を買うか?AB型を買うか迷っています。 おすすめのベビーカーがありましたら教えてください。

  • ベビーカー今買うなら・・B型かAB兼用か??

    今4ヶ月半ですが、今まではビョルンの抱っこ紐で頑張って来たのですが、そろそろ辛くなってきました(>_<) ベビーカーを考えているのですが、選び方の基準が良く分からないのでどうぞ教えて下さい。 1、7ヶ月までA型をレンタル(1万円程です)して、B型を購入する。 2、AB型(メチャカルファースト)を購入して、この先もずっと使っていく。 このニパターンで悩んでいるのでいます。価格的には差がないのですが。。。どちらの方が良いでしょうか? 『メチャカルファースト』は軽量ですし、お手頃価格なのでとても魅力的なのですが、1歳位になった時には使いづらいなどありますか?(狭いとか・・・)メチャカルファーストをお使いの方、その使用感など、何でも結構ですので教えて下さい。またおすすめのB型ベビーカーなどもありましたら、よろしくお願いします。 ベビーカー選びホントに良く分からないので、先輩ママさんどんな事でも結構ですので、教えて下さい!!

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • ベビーカー、AB型?B型?

    生後4ヶ月半の女の子のママです。 お義姉さんからおさがりで頂いた、Maxi-Cosi(マキシコシ)のベビーシートをバギーにして使っているのですが、娘には合わないらしく乗せると途端に不機嫌になります。 体重も7.2キロと大きいので窮屈そうにも見えます。 先日アップリカのエアリアに試乗させた時に、なんとも言えない満足気な顔をしまして…(笑) Maxi-Cosiに戻した途端仏頂面になりました(^^;; そこで新しくベビーカーの購入を考えているのですが、AB型にするか、本人には可哀想ですが少し待ってB型にするか迷っています。 娘が酷く外で緊張する性格なので私は対面の方が安心なのですが、AB型だと大きいし小回りが効きにくい、結局B型に買い替えたということも耳にしますし… そこそこのお値段しますので、何度も買い換えるのはちょっと厳しいかなと。 (それとも買い換えは必須?) もちろん使う環境や個人差はあると思いますが、ベビーカーお使いの皆様はどちらの方が使い勝手が良かったでしょうか? またオススメのベビーカーがあれば教えて頂けると助かります。 (補足が必要であれば書き足します!) よろしくお願いします(^^)

  • B型ベビーカーの購入を悩んでいます

    現在11ヶ月の男の子がいます。 産まれてからずっとAB型ベビーカーを使用していましたが、2,3日前から後ろ向きに乗ったり立ち上がろうとしたりして、困っています。 ベルトは腰で止まっているのですが、座らせようとしても聞かず、大きな段差などで落ちるのではないかと心配でしょうがありません。 そこで、肩ベルトのあるB型ベビーカーに買い替えようかと迷っています。 AB型ベビーカーを購入された方は、買い替えをしているのでしょうか? もし一時的なものでしたら、今使っているベビーカーも特にいたんでいる訳でもないしもったいないな、とためらっています。 宜しくお願いいたします。

  • 軽いベビーカー希望はB型?バギー?、二人目考えるならAB兼用?と悩んでおります

    もうすぐ3ヶ月になる娘がおります。(一人目です)現在は抱っこ紐で移動しておりましたが、そろそろ暑くなってきたので、ベビーカーを購入、またはレンタルしようと考えております。 まず私の移動手段は、バスや電車といった公共機関が中心となります。(毎日乗るわけでなくどこかへお出かけするときのみです。)車は主人が通勤に使っているので、車を使えるときは主人がいることがほとんどです。 お店に見に行ってもAB兼用ばかり置いてあるし、お店の人も薦めるのでAB兼用を購入する予定でした。しかし好みのデザインがないことと、思っていたより重たいことが気になり、悩み始めました。 こちらで過去の質問など読んでみましたが、二人目を考えているならAB型を買ったほうがいいという意見を見かけました。それはどうしてでしょうか。私は街でよく見るのは、上の子がベビーカーに乗って、下の子は抱っこというものばかりです。なので、二人目を考えてAB型を薦めるのかよくわからないのです。 やはり二人目を考えておりますので、AB型がいいのであれば、AB兼用で軽い背面式のベビーカーを購入しようかと考えております。 AB兼用でなくてもよさそうであれば、AB兼用のベビーカーを7ヶ月までレンタルして、B型のベビーカーを購入しようかと考えております。 お店に見に行くとAB兼用が多いですよね。バスや電車はたまのお出かけするときだけなので、AB兼用を買ったほうがいいのでしょうか。AB兼用を買ってB型も買うのは、ちょっともったいない気がするんです。それともB型ではなく軽いバギーのようなものを買うのでしょうか。 なんだか長くとりとめのない質問になってしまいました。すいません。ヒントになるようなことでもいいので、教えてください。

  • ベビーカー・A型とB型の違いは何??購入するなら??

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 A型B型(AB兼用)など種類の違いがわかりませんので、ぜひ教えてください。 また購入するならどちらがいいのでしょうか??

  • ベビーカー A型→B型への買い替え、本当に必要?

    もうすぐ4ヶ月になる子がいるんですが、ベビーカーの購入で悩んでいます。 半年くらいまでは抱っこで乗り切ってB型を買うつもりだったのですが、あまりにも成長著しく、現時点で8キロの巨大児・・・スリングでの外出も辛くなってきました。 9月に旅行の計画もあり、ベビーカーの準備がやはり必要と思い、悩み中です。 とりあえずA型をレンタルしてB型を購入、とも考えたんですが、レンタル料金も短期間だとお得感が少ないですし、それならA型を買って一台で済ませても変わらないかなあと思っています。 しかし、ネットで色々見ていると、最近のA型(昔のAB型?)はB型とそれほど差がないから1台で済んでお得、と書かれていたり、やっぱりB型に買い換えた方がいいと書いてあったりで良くわかりません。実際、どうなんでしょうか? A型だけで乗り切っている人って少ないんですか? そんなに不便ですか? 私の周囲にもA型使用経験者はいますが、2004年の規格変更前や直後だったりして、ここ最近のA型を使用したことがある人がいなくて、もうひとつ参考になりません。彼女たちは、皆B型へ買い換えています。 あと、おすすめのベビーカーがあればぜひ教えてください。 日曜日にベビザラスに見に行く予定です。 ちなみに、ベビーカーを使用するのは近所への買い物や散歩、週末の車での外出先等が主で、バスや電車はあまり利用しません。 近所の道は舗装道路ではありますが、それなりに段差もあるし、多少デコボコしている所もあります。 戸建てなので、階段の上り下りもありません。 なので、操縦性・安定性が良くて、重過ぎないものを、と思っています。 アドバイスお願いします!

  • 2人目出産予定 お勧めのベビーカーは?

    秋に2人目を出産予定です。上の子はその頃2歳になります。 今はB型のベビーカーを使用していますが、幌が壊れているので買い換えを考えています。どのようなタイプのベビーカーがお勧めですか? 産後は赤ちゃんを乗せたり、上の子を乗せたりしたいと考えていたのですが、ベビーカーの対応年齢はAB型だと2歳までだし、B型だと7ヶ月以上で、どちらも乗せることの出来るベビーカーを購入するのは困難だと気づきました。 ・上の子の時はB型に乗せられるようになるまで抱っこのみでベビーカーを使用しなかったので、A型の使い勝手についてはあまり想像が付きません。 ・今現在、子どもと歩いて出掛けるときには必ずベビーカー。(私のお腹が大きく、抱っこが困難になってきたため) ・上の子も大きくなるのが早く6ヶ月で10キロを超えてしまったため、B型を使えるようになるまで抱っこのみで過ごすのは今度は大変そう。 ・ベビーカーの後ろにつけるステップのような物の購入も考えているが、反抗期を迎えるであろう2歳児男の子が大人しく乗ってくれるのかが心配。 皆さんは、どんな状態でどんなベビーカーを使っていらっしゃったのでしょうか?参考にしたいので、是非、良かった点・悪かった点、あわせお教え下さい。

  • AB型のベビーカーを買おうか迷っています

    6ヶ月半になる息子がいます。 タイトルどおり、AB型のベビーカーを買おうか迷っています。 今更かと思いますが、ちょうどかなり安くなっていて・・・。 実は、旦那の実家にB型のベビーカーがあるんです。 だったら、買わなくてもいいよとお思いになると思います。が まだベビーカーの方が大きくて、しかもかなり小さい子なので乗るにはまだまだ時間がかかりそうです。 2・3年後には2人目も考えていますので、AB型があれば使うかな~と思っているんですが・・・。 ただ、そのAB型は少し幅が狭いようです。 そこでなんですが、 ○ 一家に2台もいらないですか? ○ 安いからといって買うのは、無駄使いですか? ○ お座りもできない、体も4ヵ月半ぐらいの子をB型  に乗せるのは、危険でしょうか? ○ 二人目が出来た時、ベビーカーは必要ですか?(年  齢によりますが・・・。) 文がまとまっていなくてすいません。明日までのセールなので、できれば今日中に決断いたいと思っています。お願いします。

IISの設定について
このQ&Aのポイント
  • 仮想ディレクトリのIIS設定で500エラーが発生し、ファイルの参照ができない問題について解決方法を教えてください。
  • IISの仮想ディレクトリ設定で500エラーが発生し、ファイルの参照ができない問題の解決方法を教えてください。
  • IISの設定で仮想ディレクトリ内のHTMLファイルを参照しようとすると500エラーが発生し、ファイルの参照ができません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう