• ベストアンサー

子猫の元気がない

生後3ヶ月と10日のアメリカンショートヘア(猫)なのですが、 今日、お顔を触っていると、顎から耳にかけてのリンパのラインにしこりがありました。元気にもう一匹の子猫と遊んでいたのですが、気になったので、病院に連れて行きました。その時の体温は、39度でした。 先生から、猫風邪のようなものでしょうと、元気になる注射を打ちましょうと打っていただき、ついでに今週金曜日に打つはずだったワクチンも打ってもらいました。帰ってきて、しばらくは元気だったのですが、30分たったぐらいから、元気がなくなり、餌も水も食べずに、じっと寝たままです。このこがこれまでに打ったワクチンの内容は生ワクチンで、1回目(セロバックス3)が去年の12月8日。 そして2回目(ノビバックTRICAT)が、今年の1月6日。 そして、今日、元気になる注射”と共に3回目(S7V)という7種のワクチンを打ちました。 ひょっとしてワクチンの副作用ではないかと思いつつ、病院も開いていないので、ぐったりとしたこの子が心配でたまりません。 なぜ、このような症状になっているのか、どうしたらいいのか、お分かりになる方がおられましたら、教えてください。 かなり動揺しているので、文章をご理解していただき難いかもしれませんが、些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.2

私もNo.1の方と同様の疑問を感じました。 1.生後3ヶ月で3回のワクチン 2.病気の可能性がある時にワクチン 1は聞いたことがありません。 私が色々なサイトで調べたり、3件の獣医から聞いた話では ・1回目:生後2ヶ月 ・2回目:生後3ヶ月 ・3回目:2回目の1年後(以後1年に1回) でした。 2に関してはどう考えてもおかしいような…。 ご存じかと思いますが、 ワクチンというのは弱い病原体、あるいは死んだ病原体ですよね。 それを体内に注入することで、 自然治癒力として抗体ができるよう促し、免疫力を高め… それにより後に本物の病原体に冒されても、 すでに抗体ができているから自然治癒できる… という狙いのもののはずです。 なので、病気の可能性がある時にワクチン(病原体)を注入… ちょっと理解しがたいです。 念のために調べたら、 かなり専門的なことが載っているサイトが見つかりました。 http://www.prana-japan.com/feline3cv.htm ただ、あくまで私は素人なので、 その獣医さんは正当な理由があってそうしたのかも知れませんが…。 そうでなければ「金儲けのためじゃないの?」なんて疑いも出てきます。 私なら…納得のできる説明をしていただくのと同時に 他の獣医に行って、このことの見解を聞いてみると思います。 (いわゆるセカンドオピニオンですね) ちなみにワクチン後、24時間ぐらいは グッタリするの珍しいことでは無いようですよ。 うちのもそうでした。 ワクチン(病原体)と戦っているためだと思います。 上のURLのサイトで色々読んで、ちょっと怖くなりました…。 と…なんか不安を煽ってるようで申し訳ありません。 今朝、病院に行かれたんですよね。 ちょっと気になるので、できればその話が知りたいです。 後学のため、私も知っておきたいと思いました。 以上、あまりご参考になれるようなことは書けませんでしたが… 猫ちゃんの具合が良くなるようお祈り申し上げます。

Q_QA_A
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ございません。 実はしばらくの間、自分のページへの来方がわからなくなってしまっていて・・・ つい最近、違う質問で解答してくださっているのを拝見させていただきました。本当に申し訳ありません。 その後、子猫も元気に育っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100767
noname#100767
回答No.1

それは心配ですね。。。 夜間救急病院などは近くにありませんか? 仔猫ちゃんですので、問い合わせだけでもすぐにした方がいいと思います。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 説明を受けたと思いますが、ワクチン後に具合が悪くなる猫ちゃんもいます。 ただ、2回打って問題なかったのでしたら、おそらく3回目も大丈夫なものではないかと・・・。 今回は風邪ということですので、そちらの病気が悪化しているのかも知れませんし、具合が悪いのにワクチンを打ったことで、副作用がでたのかも知れません。 風邪で熱もあったようですので、ぐったりしていてもおかしくないとも言えますが、仔猫ちゃんですので放って置くのは心配です。 少し疑問に思ったのですが、具合が悪いのにワクチンって打っていいものでしょうか? また、ワクチンは3回も接種しなければいけないものですか? 素人ですので、何とも言えませんが、リンパが腫れている状態で、多分風邪(の様な物?)というような曖昧な診断をして、なおワクチン接種するのはどうかと思います。 また、元気のでる注射って、いったい何の薬なのでしょうか? 5種より7種の方が、当然副作用も大きいですので、早急に病院に問い合わせて、診察を受けた方がいいと思います。 近くに夜間病院がなければ、朝1番で病院へ連れて行ってあげて下さいね。 何もなければいいのですが、 早く元気になってほしいですね。

Q_QA_A
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうなってから、私も同じ疑問を持ちました。 教えて頂いたサイトに行き、残念ながら近くに夜間病院がなかったのですが、違う病院に電話をして相談させていただきました。 お陰さまで、少し冷静さも取り戻せました。 朝一番で、病院に行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の熱

    いつもお世話になります。 かなり長い説明文ですが宜しくお願いします。 アメリカンショートヘア生後3ヶ月メスを飼っています。 10月の末頃に家に来たのですがその時から下痢気味でした。 11月5日に2回目のワクチンを打ちに行った時に相談したのですが熱も無く、食欲、元気満タンで問題ないと言われ気になるなら検便にきて下さいと言われ10日に検便しに行きました。虫の疑いも晴れ、缶詰めの脂肪が原因かもということでヒルズのidサンプルと飲み薬を処方してもらい 下痢止めの注射と保水?の注射を暴れまわるので少しだけしてもらいました。 当日と昨日は食欲も元気も申し分なかったのですが 本日朝に仕事へ行き夕方帰ってくるとぐったりしていて食欲はあるものの 後ろ右足の踏み込みが甘い感じで歩いていました。 今日はいつもの病院は休みなので急病だとかわいそうだし違う病院へ連れていき、触診、レントゲンを撮って頂きました。熱が39度ありレントゲンと触診では何の異常も見られず風邪だと思うけど解熱剤も鎮痛剤も850グラムしかない子猫に使うには細心の注意がいると言われ、また私も凄く緊急でなければ明日にいきつけの病院で治療したいと伝えて帰ってきました。 少しご飯食べて少しマシになったウンチして寝続けてますが私の判断は間違いでしょうか? 今からでも解熱剤とか貰いに行った方が良いでしょうか?何だか心配になってきて…このような経験を持っている方はどうしましたか? 長文すみません。

    • 締切済み
  • 子猫のワクチンの副作用

    すみません。教えてください!! 先月(9/4)、生後1ヶ月と思われる子猫を動物病院で頂き、 10/9にワクチン注射を打ったのですが、 10/11頃から食欲がなくなり、現在は食欲はあるものの 1日中寝ている状態で、体が小さく震えています。 その猫をいただいてきた動物病院でワクチンを打ったので、 その病院で10/12に一度診ていただいたところ 「ワクチンの副作用なので、様子をみてください」 と説明されました。 少しずつ回復していますが、今日になっても寝たきり です。ワクチン後、下痢や嘔吐は1回もしていません。 やはりワクチンの副作用でしょうか? このままで大丈夫でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて聞きたいです

    猫飼うの初めてなので聞きたいです。 現在一歳の猫を飼ってます。 去年子猫の時、2回目のワクチン注射を8月1日にしました。 この場合、次のワクチン注射は一年後の今日以降という事でしょうか? またワクチン注射は外に出ない家猫でも普通行うものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の元気がありません

    こんばんは。 少し話が長くなります。 私の家には生後3ヶ月ほどの女の子の子猫がいます。 友達の家に住み着いた野良猫が赤ちゃんを産んだので、そのなかの1匹を貰ってきました。外には出して居らず、病院にも行き、明日が2回目のワクチンの日です。 便もしっかりします。 やんちゃな子猫でさっきまで走りまわっていたのですが、急に餌をそのまま吐いてしまいました。 そのまま何ともなく食べ、水を飲んでいたので心配ないかなと思ったのですが、その30分後、ぐったりと寝てしまいました。 時々起きてきては、また寝るといった感じです。 3週間前に風邪をひき、そのときもぐったりしていたのですが(病院に行き治りました)今回は吐いていたので、とても心配です。 明日動物病院に行きますが、1ヶ月に何度も具合が悪くなることは、この子はもともと病弱だからなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の白血病・エイズについて(至急でお願いします)

    2週間前に子猫を拾いました。 その日にかかりつけの病院で鼻と目やにの点眼薬と 風邪のための注射をしてもらいました。 それからよくえさを食べていたのですが、ガリガリで 元気もないので病院に連れて行ったところ 白血病か猫エイズといわれました。 状態はかなり厳しいといわれました。 2日前と今日でインターフェロンの注射を2回うけ、 明日からは少量を毎日投与してみようと言われました。 今に状況は生後2ヶ月の子猫、ガリガリ、鼻水、歩行がふらふら しているといったところです。食欲は自分で食べようとするのですが1回量は少量なので、こまめに子猫用の缶詰やフードを与えています。 なんとか元気になってほしいのですが、この状態は 希望はないのでしょうか? 何か手立てがあれば教えてください。 また、同じような状態の猫が元気になったというようなお話も励みのために教えていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチンと検便

    里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。 1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。 先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。 以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。 先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。 また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月ちょっとの子猫の風邪が治らないのですが

    保健所から子猫をもらい すぐに動物病院に連れて行ったところ、猫風邪もひいていたのですがダニ・回虫がひどく全身状態が悪いと診断され、害虫駆除の薬りと整腸剤を処方。 ダニに対しては点耳薬のセリューマイトを一日2回つけ、目やにはエコリシン眼軟膏を一日2回つけてます。 痩せていましたが、いまでは食欲も出て元気に走り回るようになったのですが、目やにとくしゃみがよくならず、受診しましたが月年齢の為何も使えないと言われました。 食欲があるのなら様子見てもかまわないない、ワクチンはもう少しあとでしましょうと。  子猫なので注射等は大事をとってしないにしても、抗生物質なのどの処方薬がほしかったのですが  聞きそびれてしまいました。    本当にこのまま食欲だけで様子をみていいものなのか不安です。  見てる人間が不安になってるだけで、食欲もあり水分も取れているのなら長い目で経過を観察していけばいいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が喧嘩でやられて元気がないです。

    猫が喧嘩でやられて元気がないです。 ほっぺたがはがれています。 動物病院の先生に診てもらうと注射を2本うってくれて イソジンを毎日注射器でさすように言われ粉薬を1日2回水に溶かして 飲ませるように言われました。 自宅近くに住む野良ネコでえさをやっていたら住み着いたような猫なので いつ怪我したのかわかりませんがおそらくこれで2週間くらいだと思います。 猫の年齢は3歳ほどだと思います。 僕が疑問に思うことは、このまま元気になっていってくれるのでしょうか。 確実に日々やせていっています。エサは食べたり食べなかったりです。 気が気じゃありません。かわいそうです。お医者さんは「むきだしになるね」と おっしゃっていました。このまま様子を見てダメなら入院ですね。とも。 このような外傷で命にかかわってくることはありますか?顔はかわっても元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 元気が急になくなりました(*_*)

    こんばんは!最近OKWebでワクチンが話題になり怖くなって…まもなく2歳で生後の2回のワクチンしかしていませんでしたが今日ワクチンを打ちに行って来ました。ワクチンの前の血液検査で腎臓の数字が少し上がってたみたいでしたが病気をもらう方が怖いと言うことで7種ワクチンの注射をしました。とっても元気な子ですが病院から帰ってから元気がなくご飯も食べずにぐったりしています。どうしてでしょうか?こういうことってありますか?またどういうことが考えられるのでしょうか?前々から腎臓が悪くなることがあり心配です。ヨークシャテリアのオスで1歳10ヶ月、体重は1.4kgの超小型犬です。明日病院へ連れて行った方が良いでしょうか?朝までそのままで大丈夫でしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。よろしくお願いいたします。(^^)/

    • 締切済み