• 締切済み

子猫の熱

いつもお世話になります。 かなり長い説明文ですが宜しくお願いします。 アメリカンショートヘア生後3ヶ月メスを飼っています。 10月の末頃に家に来たのですがその時から下痢気味でした。 11月5日に2回目のワクチンを打ちに行った時に相談したのですが熱も無く、食欲、元気満タンで問題ないと言われ気になるなら検便にきて下さいと言われ10日に検便しに行きました。虫の疑いも晴れ、缶詰めの脂肪が原因かもということでヒルズのidサンプルと飲み薬を処方してもらい 下痢止めの注射と保水?の注射を暴れまわるので少しだけしてもらいました。 当日と昨日は食欲も元気も申し分なかったのですが 本日朝に仕事へ行き夕方帰ってくるとぐったりしていて食欲はあるものの 後ろ右足の踏み込みが甘い感じで歩いていました。 今日はいつもの病院は休みなので急病だとかわいそうだし違う病院へ連れていき、触診、レントゲンを撮って頂きました。熱が39度ありレントゲンと触診では何の異常も見られず風邪だと思うけど解熱剤も鎮痛剤も850グラムしかない子猫に使うには細心の注意がいると言われ、また私も凄く緊急でなければ明日にいきつけの病院で治療したいと伝えて帰ってきました。 少しご飯食べて少しマシになったウンチして寝続けてますが私の判断は間違いでしょうか? 今からでも解熱剤とか貰いに行った方が良いでしょうか?何だか心配になってきて…このような経験を持っている方はどうしましたか? 長文すみません。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

猫の熱の平熱が7.5~8.5だということはご存知でしょうか? 高熱!というわけではないですが、子猫なので注意は必要ですよね。 薬も先生のおっしゃったとおり注意が必要です。 それに薬を飲ませるのは大人の猫(普段おとなしい)でも難しいものです。 寒くなってきているし、暖房などの防寒措置はどのようになされていますか? 湯たんぽがなければペットボトルにお湯を入れてタオルで包んで 子猫のそばに置くのもいいです。 いますぐ病院に!というほどでなければ一応夜間の動物病院などを調べておいて 吐いたりした時にいつでもいける状態にして準備して様子を見ているといいと思います。  

ahaan1007
質問者

お礼

ありがとうございます。平熱はいつもの病院で教えてもらいましたが小さい体で1度の上昇はかなり堪えそうで…勝手なイメージですが… ペットボトルに熱めのお湯を入れて寝床に忍ばせています。

関連するQ&A

  • 犬の熱がさがりません

    9歳になる体重2.4kgのパピヨンです。 5日の木曜から急に食欲がなくて震えて様子がおかしく あわてて診察していただいた所、41度ほど熱がありました 犬の体温は38~39度で、40度を越えると食欲がなくなるから 熱を下げましょうとの事で、点滴と解熱の注射の治療を受けました。 (抗生物質と解熱の注射と仰ってました) 同じ治療で3日間通った時に平熱になり 見た目はいつも通り元気になった感じでした。 しかし、その2日後、また食欲がなくなりグッタリとしていたので 病院に連れて行くと、また40度以上の熱がありました 注射をして帰ると、しばらくして食欲も出て動き始めるのですが 翌朝になるとまたグッタリしてしまい また注射をしてもらうという繰り返しです。 今日は注射をしてもらった後も、しんどそうな状態で 時折、息が荒くなって口を開けて呼吸をして 顔をあげなくなってしまい、不安です・・・ ただの風邪だといいのですが、あまりに続くと 年齢的な事も含め、不安で仕方ありません 7日間、そのような注射の治療を受けているのですが 体に負担というか、問題はないのでしょうか? また、他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3日続けて熱が・・

    5歳の子供です。 今日で3日続けて熱が出ています。 食欲はいつもと変わりなく、元気に動いているので 病院に行かずに様子を見ていましたが、さすがに心配です。 (以前もこのように何日も熱がさがらない事があったので、 その時は病院に行きましたが何の以上もなく解熱剤をもらっただけでした。) もう少し様子を見るか、病院に行くべきかご意見お聞かせ下さい。

  • 子供の熱と下痢には何を食べさせる?

    満4歳の息子ですが、数日前から熱が続いています。昼は熱が下がり、夕方、夜になるとあがります。 今日は幼稚園に送ったのですが、昼は元気だったようです。夕方帰ってきてから、眠ったのですが、途中でおきて下痢。そして熱があがってきました。 病院では風邪と言われていて、解熱剤や薬ももらってきています。 こういう状態の場合、何を食べさせたらいいのでしょうか?

  • 子猫が大変です!助けて~。

    生後一ヶ月の子猫を飼っています。 鼻水がいつもグシュグシュなので、動物病院でぺニシリン注射をしてきました。その夜から急に下痢にかかり、下痢が止まらなくなりました。 この症状は何でしょうか?注射の副作用か何かでしょうか? とても急いでいます。どなたか子猫を助けてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 1歳半の息子が原因不明の熱と下痢になっています。

    現在1歳半の息子が原因不明の熱と下痢が続いています。 経緯 ・12日程前に下痢が始まる ・10日程前に発熱40度近い ┗病院にて整腸剤を貰い服用 ┗熱が下がるが下痢は収まらず ・9日程前に熱が再発(下痢は以前続いている状態) ・7日程前に病院へ行く ┗インフルエンザの検査(陰性) ┗下痢止めと解熱剤をもらう ・6日~5日程前、下痢収まらず熱は解熱剤を飲んだ時のみ下がる ・4日前入院 ┗点滴。血液検査 ┗白血球の数が25000位 ┗熱、下痢が引き続き酷い ・3日前 ┗髄膜炎検査(陰性) ┗熱、下痢が引き続き酷い ・2日前 ┗症状変わらず ・昨日 ┗食欲が戻り始め、熱も解熱剤を飲むと36度台まで落ちるようになる ・今日 ┗熱が35度台まで下がり、機嫌もよく食欲もあるが、夕方前からまた39度の熱を出す 今このような状態です。病院の医師も原因は分からないと言われ(突発性発疹や髄膜炎、インフルエンザではない)、ただひたすら時間が経つのを待っている状態です。 入院先はそこそこ大きな総合病院なのですが、症状も治まらず原因も分からないのでどうして良いのか分かりません。 セカンドオピニオンとして、高名な病院に行こうかと夫婦で話しています。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 猫 発熱時の薬について。

    ただいま10ヶ月の避妊済み雌猫です。 一昨日病院に行ったところ、40,1度の熱があり、 その日は抗生物質と解熱剤の注射を打ち、 体を濡れタオルで拭いて、39,7度まで熱が下がりました。 その日は食欲もあったのですが、昨日の朝から飲まず食わずになったので、 また病院に連れて行きました。 そうしたら41度の熱があり、また同じ処置をして、 皮下輸液も行いました。 昨日帰宅してからは餌も水もいつも通りにとれるようになりました。 そして念のため今日も来て下さい、との事だったので 先ほど病院に行き、熱も38度と下がっていました。 血液検査はしていません。 経過はこのような感じで、質問は処方された薬についてです。 1、tolfedine 解熱剤 2、cimetidine 胃酸抑制剤 3、marbofloxacine 抗菌剤 4、samarin 肝臓のサプリメント 5、electrolyte 経口補水液 今行っている病院ではとにかく毎回薬を大量にだします。 なので、自分で調べて必要なものを与えるようにしたいのです。 あまり薬漬けにはしたくありません。 今熱が下がったこと、餌も水もいつも通りにとれていること、を考えると、 薬は飲まなくてもいいと思うのですが、皆様どう考えますか? 5の経口補水液は匂いをかいで、飲んでくれなかったのでしょうがないのですが。 今は解熱剤の注射を病院で打っているので熱が下がっている、と考えれば、 解熱剤は飲んだほうがいいでしょうか? それとも解熱剤はあまり飲ませないほうがいい、との情報もネットにありましたので、 これも必要ないでしょうか? こちら、発展途上国でセカンドオピニオンを得ることは困難です。 ですので質問させて頂いています。 長文で分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の熱が下がらず困っています

    1歳のオス猫を室内で飼っています。 3週間ほど前から40℃以上の熱が続き、病院に行ったら猫かぜと診断され、抗生物質をもらい1週間飲ませましたがまったくよくなりませんでした。 しかし、3週間たっても熱が下がらないので昨日病院で血液検査をしたところ、白血球が通常5000あるはずが1800しかなく、白血病や感染症にはかかっていないので理由がわからないと言われました。 また、ステロイドの注射でもまったく熱が下がらず、もう治療法はないと言われています。 無理やり栄養のあるものを食べさせたりしていますが、自分からはぜったいに食べようとせず、元気な頃と比べてとても痩せてしまい常にぐったりしています。 病名もわからず、治療法もなく困っています。もし同じような経験のある方、猫について何か少しでも知っている方がいたら教えてほしいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。

  • 猫が怪我…?

    長文ですがよろしくお願いします。 土曜日に母が、猫の肛門周りに血が付いていたと言い、その夜確認したところ血は無く元気でした。 ちょっとした切り傷でもう血が止まったんだと思い、安心していました。 一人で寝るのが好きなのに、珍しく私の足元で寝ました。 日曜日、出掛けて帰ってきたら既に元気がなく、母によるといつも寝ている押し入れに上るのに失敗したそうです。 尻尾や下半身全体に触ると鳴いて嫌がり、尻尾には力が入らないようで、だらっとしていました。 普段なら、お腹を触ったりベタベタし過ぎると手を出したり噛んだりするのに、その元気もないようで弱々しく鳴くのみでした。 食欲はあるようですが食べても吐き、便をする時は痛がり発情期の猫のような大きな声を毎回出します。 月曜日、朝一で近所の動物病院に行き診察を受けたのですが、触診とレントゲンで異常が見つからず、痛み止めの注射のみの治療で火曜日まで様子見になりました。 血栓ができ尻尾が冷たくなって動かなくなることもあるけど、温かいのでそれはないらしいということしかわかりませんでした。 昨日の火曜日、私は病院に行けなかったんですが月曜日と同じく、なにもわからないまま痛み止めのみで水曜日来て下さいと言われたらしいです。 不安で色々調べたところ、パニックを起こして興奮で病院では全く声を出さない猫もいるらしいです。 うちの子は臆病者でまさにその状態だと思います。 でも具合が悪いのは間違いなく、今も悪化してるかもと思うと怖いです。 他の病院に行こうかとも考えたんですが、触診もレントゲンも異常がなくては、どこに行っても治療のしようがないですよね…。 噛まれるかもしれないけど私が触って様子を見た方がいいか、でも変に触って悪化しないか、色々考え混乱しています。 どんな症状かわかる方、多分でもいいので教えて下さい。 家で猫にしてあげられることはないでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m 長文読んで下さってありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫の腹水 FIP以外の病気

    もうすぐ5ヶ月の雌猫ですが、この1ヶ月ほど下痢が続いています。 病院で薬を飲んでも注射を打っても治らないので、 昨日腹部のレントゲンを撮ったところ、 水が少し溜まっていました。 お医者さんはFIPの疑いがある、と言っています。 FIPの検査は隣国にいかないと受けられないため、 まずは下痢の様子を見てみる、とのことです。 質問なのですが、猫の腹水、下痢でFIP以外の病気もあり得ますか? 近いうちに隣国に検査に行く予定ですが、その前に少し希望を持ちたいのです。 ちなみに今は食欲もあり、元気もありますが、 FIPだった場合、3,4ヶ月で命を落とすとのことで、 もうどうしたらいいか分かりません。

    • ベストアンサー