• 締切済み

元気が急になくなりました(*_*)

こんばんは!最近OKWebでワクチンが話題になり怖くなって…まもなく2歳で生後の2回のワクチンしかしていませんでしたが今日ワクチンを打ちに行って来ました。ワクチンの前の血液検査で腎臓の数字が少し上がってたみたいでしたが病気をもらう方が怖いと言うことで7種ワクチンの注射をしました。とっても元気な子ですが病院から帰ってから元気がなくご飯も食べずにぐったりしています。どうしてでしょうか?こういうことってありますか?またどういうことが考えられるのでしょうか?前々から腎臓が悪くなることがあり心配です。ヨークシャテリアのオスで1歳10ヶ月、体重は1.4kgの超小型犬です。明日病院へ連れて行った方が良いでしょうか?朝までそのままで大丈夫でしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。よろしくお願いいたします。(^^)/

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  当然、すぐに獣医を受診した方が良いと思いますよ。ワクチン接種後に多少熱が出たり食欲が無くなるのは一般的に見られることですが、あまりに元気が無く、ぐったりしているときは獣医へかかるべきです。

kiyoshi0521
質問者

お礼

こんばんは!御礼が遅くなり申し訳ありません。nyanzowさんがおっしゃるような「多少熱が出たり食欲が無くなるのは一般的に見られること」など担当医から聞いてなかったので本当に昨夜はびっくりしました。熱が出たりご飯食べないこともあるんですね!もともと腎臓が悪く心配している子なので…で、今日お昼まで様子を見てたら元気になりました。ご飯も食べたし元気に走り回ってました。もう大丈夫のようです。OKWEbってほんとに頼りになりますね!ほんとにご親切なアドバイスありがとうございました。

noname#4061
noname#4061
回答No.1

これは心配ですね ワクチンを打ったあと異変がおこったのであれば早急に 獣医さんのところへ連れていってあげてください まれにワクチン摂取後食欲不振 発熱などがあるようです ワクチンの種類にもよると以前聞いたことがあります 生ワクチンとか種類があり もともともっていた病気が 悪い方向へいくこともなきにしもあらずというのを 獣医さんから聞いたことがあり 今この文章を拝読して 心配してます 是非病院へつれていってあげてください

kiyoshi0521
質問者

お礼

こんばんは!御礼が遅くなり申し訳ありません。yo1962さんがおっしゃるような「まれにワクチン摂取後食欲不振 発熱などがあるようです」など担当医から聞いてなかったので本当に昨夜はびっくりしました。熱が出たりご飯食べないこともあるんですね!もともと腎臓が悪く心配している子なので…で、今日お昼まで様子を見てたら元気になりました。ご飯も食べたし元気に走り回ってました。ほんとにご親切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3回目のワクチンの後に元気が無いんです

    今日、生後3ヶ月のヨークシャテリアの3回目のワクチンを注射してきたのですが、その後元気がありません。車で病院に行ったのですが、帰りの車の中でもどしてしまいました。車酔いだと思っていたのですが、その後4時間ほとんど寝ています。呼ぶと目を開けるのですが、すぐ寝てしまいます。このままそっとしておいて大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    今年の4月頃のことですが、 私の飼っている小型犬のヨークシャテリア(5年目)を狂犬病のワクチンを打ちに病院へ連れて行きました。注射でのワクチン方法でした。ワクチンを打ってから飼っている犬がくるくる回るようになったり、食事をあまり取らなかったり、嘔吐、たまに目が見えなくなるような症状を起こしています。HPでいろいろ探していますが、そういった症状の病気というと前庭症候群という症状に近いのかな?とも思います…この症状について知っている方がいましたが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫の元気がない

    生後3ヶ月と10日のアメリカンショートヘア(猫)なのですが、 今日、お顔を触っていると、顎から耳にかけてのリンパのラインにしこりがありました。元気にもう一匹の子猫と遊んでいたのですが、気になったので、病院に連れて行きました。その時の体温は、39度でした。 先生から、猫風邪のようなものでしょうと、元気になる注射を打ちましょうと打っていただき、ついでに今週金曜日に打つはずだったワクチンも打ってもらいました。帰ってきて、しばらくは元気だったのですが、30分たったぐらいから、元気がなくなり、餌も水も食べずに、じっと寝たままです。このこがこれまでに打ったワクチンの内容は生ワクチンで、1回目(セロバックス3)が去年の12月8日。 そして2回目(ノビバックTRICAT)が、今年の1月6日。 そして、今日、元気になる注射”と共に3回目(S7V)という7種のワクチンを打ちました。 ひょっとしてワクチンの副作用ではないかと思いつつ、病院も開いていないので、ぐったりとしたこの子が心配でたまりません。 なぜ、このような症状になっているのか、どうしたらいいのか、お分かりになる方がおられましたら、教えてください。 かなり動揺しているので、文章をご理解していただき難いかもしれませんが、些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン注射の後、急に元気がなくなった

    チワワ1500g  4歳半 注射の後急に元気がなくなりました。 ベッドに入ったまま動こうとしません。 食事はのっそり出て来て食べますが、以前のように「待ってました」感がなく、遊びにも興味を全く示しません。 便はいつもと変わりませんがオシッコの回数が減りました。 狂犬病の注射から17日後にワクチンを注射しましたがこの事が関係しているのでしょうか? 一応、一週間空いていれば問題なしと聞いてはいるのですが。 引越しして動物病院を探しているところで、とりあえずワクチンを…と、飛び込みで注射のみしてもらいました。その際毎年のワクチンの種類などがわかる物も見せました。 四年半注射で、こんなに元気がなくベッドにもぐりっぱなしは初めてで心配です。 ワクチンは初めてのメーカーのものでした。 飛び込みで行ったその病院に行くか他を探すかも迷っています。 以上のことからアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬がお尻から透明な液体をだす

    ヨークシャーテリアのオス生後半年が、たまに お尻から透明な液体を出すのですが、これはなんでしょうか? うんこと一緒にだすこともあります。 お座りした状態で、足を広げてお尻を地面に擦りつけながら コスコスと歩きます。不思議な動きでおもしろいです。 腸の粘膜でしょうか? 放っておいてもよいものでしょうか ワンコは元気です

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼います!

    縁あって、小型犬のmixを家族に迎えることになりました。 パパがポメラニアン、ママがヨークシャテリアのmixのオスです。 ただ右も左も分らないことばかりなので、先輩の飼い主の皆さんご指導ください。犬は生後三ヶ月でやんちゃな性格です。 1、子犬のワクチンはどれくらい行くものなんですか?(一度は接種したと言われました)、ワクチンの証明書を見せていただいた方が良いですよね? 2、ワクチンが9種とか7種とか沢山あってわかりません。コレはそれぞれ受けるのですか? 3、狂犬病・フィラリア予防ってどうしたらよいのですか? 4、質問が伸びてしまいましたので、字数関係で補足で述べさせていただきます。 5、しつけは生後何ヶ月くらいから始められますか? 6、しつけは褒める方法・しかる方法 どちらが良いでしょうか? 出来れば褒めてあげたいですが、難しいですよね?初心者のしつけに関する本などお勧めのものがあれば教えて欲しいです。 7、頂く方にお心付けはお幾ら渡したらよいのでしょうか? (出産は安産・可愛がってくれるならお金いらないとのお言葉・病気もなし・ワクチン一度済み・私が引き取りに行きます) 新しい家族を迎えることに家族一同指折り数えて楽しみにしております。未熟な点も多々ありますが、子犬と一緒に成長していくつもりです。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン後犬が元気がない

    2ヶ月になる子犬に9種混合ワクチンを接種しました。(1回目です) 接種した当日は何ともなかったのですが、翌日元気がなくゲージの隅っこで寝てばかりいます。僕が帰宅すると元気に飛び回っていたのですが1時間ほどしたらやはり元気がなく寝ています。 ちょっと心配なのですが、ワクチンを打ったらやはりこのようなものなのでしょうか? ちなみにシーズー・オスです。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のヨークシャテリアについて

    おととい生後4ヶ月のヨークシャテリアを飼いました。 先日甘噛みがひどいという質問をすると ストレスがたまっているようなので散歩をさせてください。 と言われたんですが、 まだ3回目のワクチンが終わってないので散歩はしていませんでしたが してもよいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の美容院での事故死

    ヨークシャテリア(生後4ヶ月)が初めてのトリミングに今日行って帰ってきたら死んでしまいました。 帰ってきた時から元気なく涎をたらしクテ~っとしてました。 病院に連れて行ったのですが始めてのトリミングとの事 なので注射を打ってもらいユックリ休ませてとの事でした。 家に帰ってきて少ししたら吐血・・・もう息をしてませんでした。 病院ではサロンでなんらかあったのではと言ってました。行く前までは元気だったのに・・・ もうどうしていいか分かりません。いくら叫んでも帰ってきません。 でも納得出来ない!まだまだ生きられたろうに・・・ ほんとの原因は分かりませんが獣医曰くおそらくサロンでの事故だろうと・・・ ちょっと精神的に参ってて意味が分かりにくいかもしれませんがペットサロンでの事故は他にもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んでしまって・・・。教えてください

    一週間前、17年飼っていたヨークシャテリアがしんじゃいました。 もともとの飼い主は祖母だったため、ひどく落ち込んでしまっています。 私は祖母ッ子なので、なんとかして元気になって欲しいため、新しいわんちゃんを迎え入れたいと思ってます。 ヨークシャテリアでは、前の犬を思い出してないてしまうと思うので、違う種類のわんちゃんで、どんな種類がおすすめですか? 家の中で飼いたいので、小型犬を探してます。 教えてください。

    • ベストアンサー