• ベストアンサー

どうしても結局は怒られる運命のとき

経理事務の仕事を未経験ではじめて4ヶ月になります。 仕事が遅いと言われ毎日数分後とに怒られています。 たしかに、慣れた人の2倍くらいかかってはいるのですが、 今の実力では到底無理な仕事量を与えられていて、期限があるので どうすればいいか迷っています。 「私の実力ではできっこありません」と言ったとすれば、おそらく 「前任者は、◎時間でできたのにぃ。あなたは遅すぎる!」と 言って文句を言われると思います。 「期限までにおわりそうにないので、残業をしてもいいですか? (時間給ですが、今でもオーバー分は無償残業です)」と言っても 「赤字になる」といって怒られるのは目に見えています。 今のところ生活に非常に困っているわけではないので、「残業代は いりませんから勉強と思ってやりますので残らせてください」と 言ったとしても何かにつけて怒られてしまうと思います。 毎日朝4時間だけのパートだし、時間給だし、ばかばかしいと 思うので、仕事が終わるまいが、ほっとこうとも思うんですが、 何かにつけてどうやってもいいことをしても 怒られてしまうので、上司がどうしたら怒らないか・・・と考えながら 行動しているんですが、どうしても怒られてしまうんです。 皆さんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合、過去の経験から、初めて入った職場に慣れるには6ヶ月間の時間が必要かと思っています。 別に怠けているわけではないのですし、一生懸命やっていればそのうち慣れますよ。 どうしても慣れない、やっぱり自分には向かない、上司が理不尽・・・そんな場合は、職場を変えるしかないのでしょう。 今の職場を離れなれない理由があれば、くやしくてもやりぬくしかないです。 この場でよければ、愚痴は聞きますよ。(^^)

hukutuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか耐えて、そのうち見返してやろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3509
noname#3509
回答No.4

怒る・怒らないは上司の度量にもよりますので、気持ちはわかりますが「怒られないためにはどうしよう」と考えても、結果はご自分が萎縮してしまうだけだと思います。賃金は労働の対価です。もっとビジネスライクにお考えになられても宜しいのではないでしょうか。 経理事務のパートタイマーということですが、その職種に応募されたのですか?それとも社内の異動でその職務に就いたのですか?前者であれば採用側(会社)はあなたにそのスキルがあることを前提としていますので、仕事が遅いと怒られるのはある程度までは仕方ないと思います。他方後者の場合は適材適所を図らなかった会社人事に問題があります。あなたが悩む必要はないでしょう。後述しますが、パートタイマーも立派に労働者です。人事異動の対象にだってなりますし、異動願いを出すことだってなんらおかしなことではありません。 特に経理事務は簿記などの一定以上のスキルまたは対応できるだけの経験が必要な職種であり、誰でも就いてすぐ能力を発揮できるものではありません。問題の上司ではなく、会社人事を見渡してご自分の能力に合った職があるか吟味してみるのも宜しいのではないでしょうか? 社内にどの程度欠員がある部門が存するかわかりませんが、ご自身が力を提供して堂々と対価をもらうことができる環境を考えてみてください。現状の経理事務を継続する道を選択されるのであれば、一定の研修を受けられるように依頼される必要があるでしょう。ちゃんと筋道を立てて仕事を引き継いでおけば、怒られることに対して萎縮することは少なくなるでしょう。 付言しますが、パートタイマーも立派に法律で「労働者」として位置付けられています。残業代や有給休暇の申請もできるはずです。例えば有給休暇は、半年以上勤務して全労働日の8割以上勤務していれば発生するものです。短時間のパートだからとか、ご自分を卑下することはありませ。ご自身が譲ることができるものと、そうでないものはしっかりと選別して認識された方が宜しいでしょう。 退職強要を目的とされたいじめである場合や、個人に対して名誉毀損行為があるなど、確定的な問題でなければ裁判は成立しません。請求の主旨に確認の利益がなくてはならないことになっています。またこの場合は労基法違反とはいい難いので労働基準監督署は範囲外だと思います。労働局に民事的斡旋の制度がありますが、どのようにもめているかがはっきりしないと相談し難いでしょう。気軽に職場の悩みを聞いてアドバイスしてくれる無料相談がありますから、リンクを置いておきます。大事なのは怒られることを気にすることではなく、ご自分が活き活きと働いてその対価を堂々ともらえるにはどうすればよいか、と考えることです。

参考URL:
http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/soudanweb.htm
  • bombers
回答No.3

たしかに、慣れた人の2倍は遅いですね。会社の中には仕事をしなくても要領が良い人もいますが…仕事量が多いところはごまかしもききにくいですよね。 厳しいようですが、勉強し、努力して、能力UPで見返すしかないでしょう。 それでも、まだ何かにつけて上司が怒るなら・・・それはいじめかもしれません。 いじめを録音して労働基準監督署に相談か、裁判でも起こしましょう。 負けないで、がんばです。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。慣れた人の2倍はたしかに遅いです。 2度3度経験したことは、それほど劣っているとは思わないんですが、 初めて与えられた仕事となると、一から調べないとわからないので、 どうしても時間がかかるんですよね。調べる要領もわからないし・・・。 まぁ、それでもその上司を追い越すつもりで、死ぬ気でがんばろうと 思っています。2時間前に出勤してこなせば何とか今月は乗り切れるので それでも、怒られるとは思うんですが(もちろんお金ももらえませんが) とりあえず、もうちょっと戦ってみます。 それと、いじめというより更年期障害で、誰かに当たりたいっていうのも あるんだと思います。自分も将来やってくるので、それも勉強と思って いこうと思います。 どうもありがとうございました。

• picyon
回答No.2

私にも同じような経験があります。未経験の業界に入って(採用者側は「あなたは優秀だからぜひ来てください」と言いました。)入社後、なんの教育も受けさせてもらえず。「おまえは無能だ。どうしてくれる!」と言われました。質問者さんと自分が共通するのではないかと思うところが、その上司の人は貴方以外にそんなふうにあたれないのではと言うことです。 文句を言われると思う、怒られると思うと書いてらっしゃいますが、実際には言ってないんですよね?真剣に「残業したいんです!やりとげたいんです!」って訴えてみてはいかがでしょう?貴方の見たことのない一面をみて、相手がひるむかもしれません。(賃金不払い労働はしてほしくないですが) また到底できそうもない仕事量を任されたら、先に「この時間内ではこれだけしかできません。」と言うのも仕事上普通のことだと思います。もし「前任者ならできた」と言われれば、その方がどれだけ素晴らしい方だったかお話を聞き、「すごーい!」と感心し「私もそのようになりたいです」なんて言ってみては?そう話しているうちにむこうがどれだけ意味のないことを言っているか自分で気付いてくるはずです。気付かない人ならその程度の人なんです。 こんなんでアドバイスになりましたでしょうか?

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の上司は、基本的に怒りっぽいタイプで、いつも何かに(誰かのことを) おこっていないとダメなタイプみたいで、今は、私に鉾先がむいている ようなんです。 私もpicyonさんと同じで、特別な教育や指導を受けたわけでなく、 わからないところは、去年のをみてやってくれと言われ、それでもわから なかったらまとめて聞いてくれと言われ、簿記のボの字も知らないのに、 (高校のときに資格だけは持っている)いきなり、ある会社の決算をさせ られたり、もうめちゃくちゃなんです。 おまけに、上司の実親が入退院をくりかえすなど、大変らしく、もう一人 のパートさんの親も病気で手術などなど重なって、私は、何にも背負って いないのに仕事が終わったらラクをしているみたいに思われているようで、 私を恨む?ことで自分を支えているのではないかというくらい、何を言っても 否定されてどなられるんです。(思うじゃなくて、実際に何をいっても 怒鳴られています) 誰にでもいろんなことを抱えているんで、それを口にするかしないかだと 私は思うんですが、今は何を言ってもダメなので、今は、耐えるのみ!かなぁ と諦めることにしました。 そしていつの日か、見返してやろうと思っています。 なんか、変な話になりましたね。どうもありがとうございました。