• ベストアンサー

バイクの本

当方バイク初心者ですが、大変興味があります。 バイクいじり(メンテ)や仕組みなどを知る上でとても参考になった本やHPがあったら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

本当にかなりの初心者ならばバイク全般について知れるメンテナンス本の方が向いていると思います。 サービスマニュアルやパーツリストはそういう基礎知識や経験のある人自分のバイクだけがほぼ対象なので 初歩的な事はほとんどかかれていません。ただ自分のバイクを実際に整備する場合は大変役立ちます。 こういう違いがあるので初心者にいきなりサービスマニュアルは役立つか微妙なんです(その人次第ですが) ただ工業系の方で基礎知識がある、自分のバイクをいじるつもりならば即役立てられる可能性は高いです。 どなたかが上げてますがイトシンの整備ノート?かな、タイトル記憶が不明瞭ですがその本は 非常に分かりやすく見やすいです。バイクいじり全般や初歩から扱っていますし。 あとけっこうポピュラーですがこの人の本などよく見かけますし 最高かはわかりませんがよく分かります 「図解バイクのメカニズム」人名 小川 直紀/著  出版者 東京: 山海堂 あとこちらのサイトが総合的で、かつ分かりやすいのではないでしょうか ttp://www.ginmidou.sakura.ne.jp/

その他の回答 (7)

• hanawa_m
回答No.7

当方、36歳の女で、12月に免許を取得したものです 月刊誌のレディースバイクをお勧めします!! 女性向けですので バイクの起こし方から、困ったときの対処方法等、 毎月とても丁寧に載っておりますです ちなみに、2月号はトラブル110番と称して ちょっとしたトラブルにまつわる対処方法や 困った・・・不安・・・に対し写真付で詳しく説明が載っております 女性向けの雑誌ですので、ヘルメットをかぶった後の ヘアスタイル対処方法や、女性向けのファッションなど不要なものは多いと思いますが、バイク歴7~8年の旦那でも面白いといって除いていましたよ 初めて見たのはレッドバロンで、面白いなーと思って ブックオフに行きましたら、ありました!半額くらいで

回答No.6

No5の方も述べられていますが、ヤングマシンの増刊号にメンテナンスだけを扱った物があります。 写真つきで分かりやすい解説付きです。 ちなみに、私も3~4年前の増刊号を2冊所有しています。

• MAMI_SPR
回答No.5

基本はサービスマニュアル&パーツリスト。 原付に関してはモトチャンプ、4st原付(モンキーやエイプ)はモトモト。 車種問わず基礎メンテナンスはオートバイ、モーターサイクリスト、ヤングマシン。 まぁ必ず載ってる、連載している・・・・というワケではないけど。 伊東 信(略して”イトシン”)氏がメンテナンスの基礎となるHowTo本を出してます。モトチャンプ誌に連載されてる”軒下整備工場”も氏によるものです。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

まあ、たしかにある程度バイクがわかってくると、たいした本が無い酔うには感じますけどね。 初心者であれば、用語アタリも???っていうのがあるでしょうから、それらについて解説の付いているのが良いかもしれないです。 とりあえず、雑誌のバックナンバーで「メンテナンス」の記事が載っているのを見るのでいいと思います。タンデムスタイルやカスタムピープル、レディースバイクなどは、雑誌にバイク用語辞典のようなページがありますから。(カスタムピープルは初心者が見てもイマイチわかりにくいと思います。タンデムスタイルなんかの方が良いかも) バイクの本は、技術が日進月歩のわりに書かれているのが古かったりしますので、初版発行を確認する事をお忘れなく。 アマゾンなりで、バイク メンテナンス で検索すれば、いろいろありますよ。でも、けっこう良い値段がしているので、最初は雑誌から…でいいと思います。 サービスマニュアルも、持っていてもいいと思います。でも、あれは基本的にはある程度の知識を持った人が見る!と言う前提で書かれていますから…ちなみに、私はマニュアルとパーツリストは持っています。

• kanburu
回答No.3

ANo1さんに一票です。

• oo14
回答No.2

ろくな本がないというのも事実です。 たいてい素人+アルファの人をだしにして、 まぐろの解体ショーみたいな写真とくだらないレポートが付いてるだけです。 (私のレポートよりはいくらもましですが、およそ金を取れるものには程遠い) ネットの情報は細切れですが、より知りたいことが見つかります。 #1さんの回答に思わず同意してしまいました。

• toraayuyur
回答No.1

サービスマニアルとパーツリストですね。