OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのバイクメンテの本やHPを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143919
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。1週間前に中免を取ったバイク初心者です。
知人から89'CBR250R(MC19) (走行距離約4万k)を安く譲り受けました。

バイクに詳しくなって、メンテを自分で
できるようになりたいのですが、
参考になる本やホームページをご存知でしたら
教えてください。
サービスマニュアルは入手しました。

エンジンが冷えているときにかかりずらくて、
5,6回スタータースイッチを押さないとだめなので
ここから直したいです。
手始めにプラグとオイルとオイルフィルターを
交換してみようと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

下の「おしえてバンクメンテ」に色々のっています。
ご覧になってみてください。
お礼コメント
imuzen

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
こういうHP探してました。
キーワードで検索できるのが
とても使いやすいです。
いいHP教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 15:50:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

毎月バイク専門誌を買ってますか? メンテの連載や特集がありますから。 チョークを引いてエンジンかけてますか? 原付も基本は同じですから、それ関連の方が情報も多いです。 最初のうちは、バイク屋での作業手順を見た方がいいかもしれませんね。 ...続きを読む
毎月バイク専門誌を買ってますか?
メンテの連載や特集がありますから。
チョークを引いてエンジンかけてますか?
原付も基本は同じですから、それ関連の方が情報も多いです。
最初のうちは、バイク屋での作業手順を見た方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
imuzen

お礼率 100% (4/4)

すばやい回答ありがとうございます。
さっそく専門誌を見に行きたいのですが、
メンテについて詳しい雑誌をご存知でしたら
教えてください。m(__)m

エンジンをかけるときは、チョークを引いています。
チョークを引かないと何度やってもかからないです。
投稿日時 - 2001-10-01 06:59:37


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

始動ですが、キャブレターのオーバ-ホールが必要かもしれませんね。 素人では無理です。 エア・フィルターを交換すれば良くなることもあります。 私の場合は原付からはじめたので、250は原付の応用でいけました。 何かサービスマニュアル以外の本を買った記憶があるのですが、結局使わず捨てました。 今まで原付をメンテしてましたか? していれば、問題ありません。 時間が解決してくれます。(サービスマニ ...続きを読む
始動ですが、キャブレターのオーバ-ホールが必要かもしれませんね。
素人では無理です。
エア・フィルターを交換すれば良くなることもあります。

私の場合は原付からはじめたので、250は原付の応用でいけました。
何かサービスマニュアル以外の本を買った記憶があるのですが、結局使わず捨てました。
今まで原付をメンテしてましたか?
していれば、問題ありません。
時間が解決してくれます。(サービスマニュアルがありますから)
未経験なら毎月読めそうな雑誌で整備・改造のコーナーがあれば十分です。
ちなみに、バイク屋を何軒か知ってますがサービスマニュアルとバイクの月刊誌以外使ってません。
経験ですから。
古本屋でその車種の発売当時の月刊誌なら勉強になりますが・・・
以前に店長が言ってました。
基本は「ガス、電気、空気。」だと。
お礼コメント
imuzen

お礼率 100% (4/4)

レスありがとうございます。

原付はまったくいじったことありません。
このCBR250Rがはじめていじるバイクです。
車のメンテの知識も皆無です。

オーバーホールですか・・・。
やっぱり結構なお値段しちゃうんでしょうか?

エアフィルタの交換は難しいですか?
サービスマニュアルにはあっさり書いてあるもので、
簡単にできる気になってしまいました。

確かにサービスマニュアルを読むと
なんでもできそうな気がしてきますが、
あんまり簡潔にかかれていて
ちょっと不安になってしまいます。
なにせバイクは他の機械と違って
壊れたら命にかかわるかもしれませんからね・・・。
投稿日時 - 2001-10-01 15:17:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

そうでしたら・・・ 私の場合を参考にして下さい。 1.いいバイク屋を見つける 少し遠くても自分にあった店がいいです。 2.友人も巻き込む。 楽しいですし、困った時に便利?です。 3.メンテは簡単にできることから 夏でも暖機運転は必ずしてました。 タイヤの空気圧、レバーの遊びの調整など。 時間があればバイク屋や友人の作業をよく見て質問してました。 エアフィルタの交換は車種によるので、なん ...続きを読む
そうでしたら・・・
私の場合を参考にして下さい。
1.いいバイク屋を見つける
少し遠くても自分にあった店がいいです。
2.友人も巻き込む。
楽しいですし、困った時に便利?です。
3.メンテは簡単にできることから
夏でも暖機運転は必ずしてました。
タイヤの空気圧、レバーの遊びの調整など。
時間があればバイク屋や友人の作業をよく見て質問してました。
エアフィルタの交換は車種によるので、なんとも言えません。
何でもあせらず最初は、少しずつかな?
今からが楽しいバイクライフの始まりですから。
お礼コメント
imuzen

お礼率 100% (4/4)

そうですか。
やっぱり詳しくなるコツは
気の合う店員さんと知り合うことですね。

こつこつ小さなことから
やってみるつもりです。

参考になりました。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 23:26:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ