• ベストアンサー

バイクからチリチリ音。

HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.1

>>アクセルをひねると左側から・・・ クラッチを切ると、その音はしません。 クラッチハウジングのバックラッシュ音の可能性があります。 走行距離も2万kmを越えているようなので、そろそろクラッチ盤も磨耗しているころではないでしょうか。 前オーナーがどういった整備状況だったのかわかれば、それに越したことは無いのですが・・・。 修理するしないはともかく、バイク屋に車両を持ち込み、音を聞いてみてもらって判断を仰ぐというのも手だと思います。 ちなみに、クラッチの磨耗の場合、エンジンが高ギア高回転時に半クラッチのような状態になり(いわゆる「クラッチがすべる」という現象です)、放っておくと、だんだん低ギア低回転でもクラッチが滑って最後には自走不能になります。 自分も、走行距離2万5千km越えたころに、高回転時にクラッチ滑りが発生しだしたので、クラッチのオーバーホールをしたら直りました。

Big_Joe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチの可能性が高そうですね。クラッチの滑りはまだ無いですけれど、 症状が出る前にバイク屋さんに見てもらおうと思います。 この度はありがとうございました。