• ベストアンサー

売ってもらったバイク…エンジンの調子が…

知人のコネで、250cc単気筒のバイクを売ってもらいました。 走行距離は15000km弱といったところです。 前の持ち主の方は1年ほど乗ってなかったバイクだそうで、 バイク屋に持っていって最低限の整備を済ませてもらい、 ガソリンも満タンにしたのですが、どうもエンジンのかかり具合がすこぶる悪いです。 乗り終えてすぐにまたかけた場合などは比較的すぐにかかるのですが、 次の日になるともう10分程エンジンと格闘しないとかかってくれません。 そして、これ以上に致命的なことに、走行中に信号などで止まる際、 ブレーキを掛けてギアを落とし減速していくと、クラッチを切っていてもエンストしてしまいます。 信号待ちの度にエンジンをかけなおさないといけないのは不便な上に恥ずかしく、 ましてや右折車線などで止まるときにそうなってしまうと、後続車にとても迷惑なので、心底困っております。 クラッチを切ってブレーキをかけつつ、完全にストップする前にアクセルを回す、といったことをしないと このエンストは止められないようです。 けど、これはあまりバイクのためにはよくない気もしますし…。 まだそれほど寒いというような気候でもないのに、 このまま冬を迎えてますますかからなくなってしまうおそれがあると思うととても不憫です。 ようやく手に入れた念願のバイクだと言うのに…。 まだ売ってもらって1週間経ってないので、もう少し様子を見ようと思うのですが、 考えられる原因は何なのでしょうか。

noname#52830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

個人的には、キャブレターのスロー系の目詰まり、 シリンダー内燃焼室のカーボンではないかと推察します。 以下にご自分でできる簡単改善策をご案内します。 ダメだったら、バイクショップで見てもらったほうがいいでしょうね。 (1)プラグ交換→車載工具で外せます。外したものをバイクショップに持って行けば同じ物を出してくれます。外したプラグをワイヤーブラシでゴシゴシ磨くのも手ですが、新品のほうがいいですよ。 (2)エアークリーナー交換または清掃→オフロードバイクの場合、スポンジ状のフィルターに粘度の高いオイルを付着させている場合があります。これが劣化し、空気の吸い込みが悪い可能性も考えられます。長く乗るなら新品に交換してもいいかもしれません。オンロードのドライタイプなら、ガソリンスタンドでシューッと軽くエア拭きしてもらえばOKですが、汚れ等がひどい場合は交換をお勧めします。 (3)キャブ洗浄→一番いいのは外して全バラ状態で清掃。パッキン等を新品にする必要がありますが、改善するはず。これが難しいようでしたら、とりあえずキャブを外し、キャブクリーナーをたっぷり注入して一晩浸けておけば、多少の効果は期待できます。翌日、ガソリンできれいに洗い流したあと、エアガンで吹き飛ばせば改善が期待できるかもしれません。 これらの作業が難しいようでしたら、バイクショップへの依頼が 一番いいと思います。多少のコストはかかりますが、 安全・安心と快適なバイクライフを手にいれると思えば安いと思いますよ。ぜひ、頑張ってください。

質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 全て読ませて頂きました。 貴重なご意見ばかりで大変参考になります。 初めてのバイクなので整備知識も乏しく、自力でなんとかするには どうにも荷が重そうなので、お教え頂いた全ての答えをまとめて整理し、 バイク屋に持っていって相談してみようと思います。 こちらで質問してみて本当に良かったと思います。 皆さん、どうもありがとうございました。 追伸:まとめてお返事させて頂く形となってしまったことをお詫び致します。

その他の回答 (6)

• sin_sc33
回答No.6

文面では皆さんの言うようにキャブかなとは思いますが、バイク屋で最低限の整備というのはどこまでしてもらったのでしょうか? 最低限の基準が解りませんが、通常走行に困ってるのであればそのバイク屋に持っていくべきだと。そのバイク屋は最低限の走行ができるような整備をしていないかと思うので。

• wai2010
回答No.5

皆さんがおっしゃるようにキャブのOHが効果的ではないかと。 単気筒のキャブならOHは簡単です。(YAMAHA SRX250 のようにツインキャブの単気筒というのも例外的にありましたが。) バイクの整備本には解説図でわかりやすいのもあります。 挑戦するのもいいかも。 他にエアクリーナーの汚れ、目詰り、プラグの消耗も考えられます。 この整備はごく簡単ですからやってみて損はないですよ。 2気筒ですが写真があります。参考までに。

参考URL:
http://www.soaring.co.jp/rwstuff/050422.htm
noname#23803
noname#23803
回答No.4

始動時にかかりづらく、冷え切っていなければ比較的かかり易いということから、 まず始動時にチョークをきちんと使っているのか、気になります。 寒冷時季でなくても、始動時にはチョークを使うのが基本です。 エンストの件は、キャブレターをオーバーホールするに越したことは無いでしょうが、 スローの調整のみでも、いけそうな気がします。 いずれにしても、深刻な状態ではないでしょうから、 一度バイク店に持ち込んで、スローの調整がてら、始動のコツなど聞いてみては?

回答No.3

文面から判断した限りでは燃料系の様ですね。 おそらくキャブレターの燃料を抜かずに放置してあったのだと思います。 キャブレターのOHをする必要があるでしょう。 単気筒なら数千円でやってもらえると思いますよ。

• snow-ride
回答No.2

チョークレバーを引きっぱなしにしていませんか? もしくは、プラグがかぶっているかもしれません。 後者の場合プラグ交換でほぼ解決します。 かぶった原因としてキャブのセッティングがくるっているかもしれませんが、ここはプロに任せたほうが無難かと思います。 店に持っていってかぶり気味だからキャブを調整してと頼めばやってくれますよ。 工賃だけなんで安いと思います。

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >バイク屋に持っていって最低限の整備を済ませて 最低限とは、どの程度整備してもらったのでしょう? 単純にエンジンが掛かるようになって、ブレーキが利いて、 灯火類が点いて前に走れば、最低限になると思うんですが。 要は、ただ動く程度に整備されたに過ぎないと思います。 不満を解消するにはキャブのOHとか徹底的に見てもらわないと、 文面から見ただけでは解決しないように思えます。 バイクって最近の車と違って、結構手が掛かりますよ。