OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エンジンの調子が..

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122132
  • 閲覧数374
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

最近、車を運転中に信号に引っかかり減速していくと急にエンジンの回転が落ちてエンストする事が多々あり、アイドリングも回転が一定にならず上がったりさがったりしています。でもたまにしかこのような状態になりません。あまり車の事、詳しくないのですが、もしこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうしてこのようなことがおきるのか、またエンジンの何処が悪いのか教えていただけませんか?宜しくお願いします。因みに車はラシ-ンに乗ってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

基本的にアイドリングが低いのもあるかも ラシーンがターボなら ターボ系に 異常があるかもしれません それか フューエルポンプかフィルター【フューエルフィルター、エアーフィルター)がおかしいかも エアコンを使っていて起こるのであればバッテリーかオルタネーター(ダイナモ)がおかしいかも。実際見れないので考えられることを書いときました。でも出来れば買った販売店に持っていきみてもらうか おかしいよー と クレーム ...続きを読む
基本的にアイドリングが低いのもあるかも ラシーンがターボなら ターボ系に 異常があるかもしれません それか フューエルポンプかフィルター【フューエルフィルター、エアーフィルター)がおかしいかも エアコンを使っていて起こるのであればバッテリーかオルタネーター(ダイナモ)がおかしいかも。実際見れないので考えられることを書いときました。でも出来れば買った販売店に持っていきみてもらうか おかしいよー と クレームを出すのもひとつの手です。
  • 回答No.2

どうも4気筒のうち1気筒が働いていない感じですね。 プラグが点火してないのではないでしょうか。 それなら原因は2つです。プラグが悪いかプラグコードが悪いか、ですね。 プラグなら簡単にチェックできますが、プラグコードは目に見えないピンホールがあいただけで正常に機能しなくなります。 私もグロリアで同様の症状が出た事がありまして、プラグを交換しても直らなかったのでディーラーに持ち込んだところ、あっさ ...続きを読む
どうも4気筒のうち1気筒が働いていない感じですね。
プラグが点火してないのではないでしょうか。
それなら原因は2つです。プラグが悪いかプラグコードが悪いか、ですね。

プラグなら簡単にチェックできますが、プラグコードは目に見えないピンホールがあいただけで正常に機能しなくなります。
私もグロリアで同様の症状が出た事がありまして、プラグを交換しても直らなかったのでディーラーに持ち込んだところ、あっさり、プラグコードだろう、って診断が出て、中古のコードでしたが無料で交換してもらえました。以後は症状はすっかり消えて快調でしたよ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

2級整備士で自動車開発をしている者です。 エンストする時にエアコンを利用していないでしょうか? エンストやアイドル不調時には、エンジンに空気を送る 補助空気系部品の故障が考えられます。 補助空気系部品とは、ISCバルブやFICDソレノイド と言った名称の物で、アイドリング時にアクセルペダル 操作なしにエンジンに空気を供給しています。 これらの部品は、いわゆるバックファイヤー現象時に (エン ...続きを読む
2級整備士で自動車開発をしている者です。
エンストする時にエアコンを利用していないでしょうか?
エンストやアイドル不調時には、エンジンに空気を送る
補助空気系部品の故障が考えられます。
補助空気系部品とは、ISCバルブやFICDソレノイド
と言った名称の物で、アイドリング時にアクセルペダル
操作なしにエンジンに空気を供給しています。
これらの部品は、いわゆるバックファイヤー現象時に
(エンジンからエアクリーナーに吹き返しをする現象)
ガム質と呼ばれる部質が混ざっており、補助空気系部品に
付き、空気量を正確に送る事が出来ません。
過去のOKでカムリやレガシーで同様の質問がありました
対策としては5年10万キロ以内であればディーラーに
クレームとして対応してもらえます。
保証期間外であれば、解体屋などで中古品を購入し
キャブレタークリーナーで空気窓周辺を掃除し新品の
ガスケットで取付けもOKです。(中古品の場合、
リビルト品が良、汚れ品は洗浄する必要がありますので
汚れの少ない物を使用してください)
日産車や富士重車の場合、空気流量を厳密にするため
スロットルチャンバーにボールベアリングを使っている為
エンジン取付け状態でキャブレタークリーナー等は絶対に
使わないで下さい。アクセルを踏んでもスロットルチャンバー
が正確に動かなくなる事があります。
トヨタ車の場合、メタルベアリングを使用している為、使用しても問題ありません。

夏場は良いですが、冬場にはもっと頻繁にエンストが発生
しますので、早急に対策した方が良いと思います。
走行中のエンストは、追突される原因ですのでご注意下さい。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

こんにちは。 私も同じような事がよくありました。 この場合、バッテリー、点火プラグ、プラグコード、オルタネータ等の不良から発生したと考えられます。 ちなみに私の車は、パルサーで、ラシーンと同じエンジンやら機械をつんでいるので、きっと同じ現象だとおもいます。 私の場合は、1度目はバッテリーだったので、バッテリー交換をしました。 ちなみに、バッテリーは規定のものを使用しないとエアコンが壊 ...続きを読む
こんにちは。

私も同じような事がよくありました。
この場合、バッテリー、点火プラグ、プラグコード、オルタネータ等の不良から発生したと考えられます。

ちなみに私の車は、パルサーで、ラシーンと同じエンジンやら機械をつんでいるので、きっと同じ現象だとおもいます。

私の場合は、1度目はバッテリーだったので、バッテリー交換をしました。
ちなみに、バッテリーは規定のものを使用しないとエアコンが壊れるようです。(何でだ!日産!)

2度目ですが、点火プラグを交換しました。
どうもプラグにひびが入るとそうなるようです。

3度目。。。(2度あることは3度あるとはよく言ったものだ。。。)
プラグコードが劣化したとの事で、交換しました。

これらの事で、一応直りました。

うちの妻が乗っているルキノも似たようなことが発生したのですが、これはオルタネータがおかしくなったり、アースの断線によって発生したようです。

まあ、参考になればと思いまして。。。

では。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ