• 締切済み

RX7 FC3C のエンジンが止まってしまいます。

始動性もよく馬力もあってよく走るのですが、エンジンの温度が上がって安定した状態になるとアイドリング回転数が下がりエンストします。赤信号で止まるとエンストし再始動困難で立ち往生。道を間違えて交差点内で方向転換のためにA/TをRに入れるとエンスト立ち往生で大渋滞といった状況です。アイドリング回転数を1000回転くらいに調整して対策していますが、それでも時々エンストします。特に高速連続走行直後のアイドリング時が駄目です。点火プラグは交換したばかりです。アイドリング時の混合比も加減してみましたが変化無し。そろそろ車検なのですが、継続検査を受けるかどうか迷っているほどです。

みんなの回答

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.7

>プラグを外してみました。 >T側はきれいに焼けていましたが、L側は黒かったです。 >元々付いていた純正品に戻してみました。 >冷気時は絶好調ですが暖気するとDのままで減速して >停車するまでにエンジンが止まります。 > それはちゃんと火が飛んでますか? 13BTだと普通はNo.1の方の書かれた「スロポジ」 (スロポジ内の接点磨耗(この場合アイドリング不調もあるはず))、 No.2の方の書かれたエアクリに絡んで「エアフローセンサー」 (燃料が濃くて再始動しない件はエアフローセンサー不良とか。)、 No.5・6の方のプラグの番手相性なんかがあがるんですが、 プラグの所見のコメントを読むとイグナイタも怪しい気はします。 冷間時はLが不調でも回っちゃうんですが、暖間時はLが飛ばないと Tだけで回せない?Tが不調だとエンジンがぶるぶる震えながら アイドリング・・・だったように記憶しています(記憶怪しいですが)。 ま、ここで素人のRE乗り(中にはプロ顔負けの知識者の方も居られますが) に聞くよりもREメインのプロショップに聞いたほうが早いでしょう。 ナイトスポーツさんはBBSで無料で質問できたと思います。 (参照URLはナイトスポーツさんサイト) 佐藤商会[RS PANTERA]さんはメールで回答もらえるはずです。

参考URL:
http://www.knightsports.co.jp/
mog411118
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いて下さいましてありがとうございます。 まずプラグの火ですが、4本とも眩しいほどの火が飛んでいます。 スロットルボジションセンサーとエアフローセンサーについて疑いは持っているのですが、 まだ点検交換はしていません。 交換するには多額の費用がかかるので現在ついているものが正常かどうかを診断する方法を研究してみます。 ご紹介いただいた所へも相談してみます。

noname#245869
noname#245869
回答No.6

お礼拝見しました。一段焼け型にしたのが原因ですね。番数戻せば解決です。 ここからは、余談ですが参考にして下されば幸いです。 交換前のプラグは、手元にお持ちじゃないですかね?使い古しでもワイヤーブラシで煤落としてやれば使えますよ。1セット手元に置いて置くといいですよ。番数変えるときは特におすすめです。 チューニング車や旧車(昭和55年より前のキャブレター車)プラグの番数変えるだけで全く変わりますから。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換前のものを残してあると思います。 探し出して試してみます。

mog411118
質問者

補足

プラグを外してみました。 T側はきれいに焼けていましたが、L側は黒かったです。 元々付いていた純正品に戻してみました。 冷気時は絶好調ですが暖気するとDのままで減速して停車するまでにエンジンが止まります。 再始動はきわめて困難でした。 一時間ほど置いて冷やしてやれば一発始動で調子よく走ります。 このままでは来月に検査が切れたらお蔵入りです。

noname#245869
noname#245869
回答No.5

点火プラグ交換する前までは、問題なかったのであればプラグが原因だと思いますよ。発熱のしすぎが原因かと思われます。後は、冷却システムの問題かと思います。症状からするとオバーヒートじゃないでしょうか? 高速走行中は、ラジエターなどに風あたりますが停車中やスロー走行のときは、一気に油温、水温上昇じゃないでしょうか?アイドル時の冷却が間に合わないんじゃないかと思いますが。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラグ交換から一ヶ月ほど後の発症です。 とはいえ変わった事と言えばプラグ交換くらいで 一段焼け型に替えていますから疑いはありますね。 まだプラグを見ていないので何とも言えませんが、 近いうちに外して焼け具合を見てみます。 初めて止まったのは寒中です。 水温計の上昇もありませんでした。 暖機運転もそこそこに発進し平地を5キロほど信号も無く止まらずに走った頃に 漸く水温計が安定したなと思うと止まります。 また長い下り坂をエンジンブレーキで下り、 下りきった所で止まる事もあります。 なので水温温度との因果関係はないのではないかと思います。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

お礼有り難う御座います。拝見しました。 エンジン高温時などの再始動やコールドスタート中などのかぶりの場合、FCはアクセル全開でセル回すと燃料OFFだったような気がします。(後期型のみかも) ECUを交換していれば別ですがね・・・ アフターファイアが多発・アイドリング不安定でストール等の症状が考えられる要因が多数ですね。 皆さんの回答を参考に要所要所確認の作業でしょうが頑張って下さいね。 当方は諸事情でFCを手放しましたが、楽しい車ですよ^^

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.3

ファーストアイドル時は良くて暖気後 D・Rレンジでエンストですか FCですと年数もだいぶ経っていますね もしかするとアペックス及びサイドシール などの不良による圧縮の低下かもしれませんね この場合回転が上がっているときは 普通に走行できますがアイドリング時はかなりのパワーダウンしますから負荷をかけた時 エンストしやすいかもしれません  再始動困難という話からも疑わしいですね。 整備工場でコンプレッションの測定を依頼するのも良いかもしれませんね。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文に書き漏らしましたが、圧縮圧力は ばらつきも少なく基準値以内でした。 最近に交換したプラグが良くなかったのかとも考えています。 もう一度交換するには高価なプラグなので考え込んでしまいます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

参考にならないかも知れませんが・・・・ 吸気系はいじってます?? 昔、同様にエンジンが暖まるとエンストする車に乗っていました。(完全ノーマル) 販売店でも治らず、買い換えようと思ったのですが・・・・ 原因はエアクリーナーでした。 これを純正に交換すると、嘘のように治りましたw たぶん、アイドリング時に吸気される空気が少なくなっていたのでしょうね。 暖気中やアクセルを踏んだときは、その開閉度から十分でないにしろ多量の空気が送られますが、暖まると十分な空気が送られずにエンストしたのだと思います。 なので、吸気系のチェックをしてみてはいかがでしょう? もうすでにしているなら、本当に参考にもなりませんがw

mog411118
質問者

お礼

エアクリーナーは、前所有者が前照灯を取り替えたとき その付属装置の取り付け場所を確保するために小さいものと替えてしまっています。 見た目には汚れていない様に見えますが一度掃除してみます。 ありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

スロットルポジションセンサは問題ありませんか?FCでは結構このセンサの異常が出ていたと思います。 (当方も交換したことがあります) エンスト後すぐ正常に始動できるならセンサ系(エアフロ・スロットルポジション)等が怪しいかも知れません。 チェッカーをお持ちでないならディーラーで確認して貰うと良いでしょう。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンスト後の再始動はきわめて困難です。 燃料ポンプを止めるスイッチを付けていて それを使ってやっと始動できるか それでも駄目な時は 15分ほど置いて冷やしてから始動します。

関連するQ&A

  • アイドリングでエンジンが止まります

    ホンダの「マグナ50」に乗ってます。始動してからすぐに走り出すと停止したときエンジンがストンと止まります。その後なかなか始動してくれません。 自分ではアイドリング回転が低いように感じますが、バイク屋さんでは「エンジンが温まらないとよくあります」と言われてとくに整備調整はしてもらえませんでした。確かに温まっているとエンストは起きません。 でも、始動後、路上や交差点などですぐに止まってしまうと危険で不安なので、この問題をどうにか解消したいと思います。 アイドリングの回転数を上げれば解消できるかと思います。自分で調整してみたいのですが、よくわかりません。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • ゴルフのエンジンについて

    こんにちは。 又、教えてください。 89年製ゴルフCLIですが、エンジンを少し(2500回転程度)空ふかしすると、回転数が上がる→アイドリング回転数を通り越す→200回転程度迄落ち込む→アイドリング回転数に戻る の一連の動作をします。そのため、エンスト手前となる又は、アクセルを踏んでも「ボボボ」って感じで一端遅れて前に進みます。これは、どこが悪いのでしょうか。 もうすぐ車検の為、安価ならば修理したいです。その前の覚悟の為に 意見をお願いします。 以前に質問した「雨の日にエンストする」症状はプラグ+プラグコードの交換で落ち着いています。(最近の長雨でようやく交換した効果が見られる様になりました) 回答頂いた方々ありがとうございました。

  • カブC50-988*****についての質問。

    C50-988*****の車台番号のカブを買いました。 しかし買った当初から、信号待ちや一時停止、Nに入れてアイドリングしている時も、エンストしていました。(しかも排気ガスが黒っぽい煙がでてる!) そこで、エアスクリューとアイドリングストップスクリューをイジってエンストしないように調整しました。 そうすると、エンジン始動時に異常に回転数があがってしまいました。(煙は同じ感じ) なので本日HONDAに問い合わせてエアスクリューの規定値を教えてもらい、全閉から2と1/8回転させたところでとめました。そうすると煙は出てない感じです(夕方だったので見えないだけかもしれませんが・・・)そしてアイドリングストップスクリューを全閉から2回転でエンジンを始動させたのですが、エンジンが壊れそうな勢いで回ります。アイドリングストップスクリューを緩めても回転数が高いです。 アイドリングストップスクリューを回していると 回転数が、高い~低い~高いと言う部分があります。 とりあえず今は低いところで止めています(と言ってもイメージよりは高い回転数)。 原因や対策がわかる方。是非教えてください・・・

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • 250TR チョークを引くとエンジンかからない

    前回、別件でご質問させていただき無事エンジンはかかるようになりましたが 今度はチョークを引くとエンジンがかかりません 以下、確認したことです ・セル始動では問題なくエンジンがかかり吹け上がりもよい ・チョークを引くとアイドリングが安定せずエンスト ・前回エンジンがかからなかった際、キャブOHしました  →PSは新品交換および回転数確認し、回転数分戻しました ・PSを正規(2 1/2回転)で試しても改善しない ・エアフィルター新品交換済み 混合気が濃いと思いますが、この場合PSをもっと緩めた方がいいでしょうか? またPSの調整は神経質になるほどの微調整が必要でしょうか? 正規回転数でも改善しないことから他に原因が考えられますか? アイドリングスクリュ?を上げるとよさそうな気もするのですが、 それをしてしまうとチョークを戻してからのアイドリングの回転速度が 早くなってしまいます 度々申し訳ありませんが皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • スーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

    19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。 キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。 坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

  • ミニ1000 キャブレターの戻り具合

    89年製ローバーミニ1000に乗っています。 キャブはノーマルのSUシングルなのですが、最近特に朝のエンジン始動時にアイドリングが落ち着かず、非常にばらついています。 チョークを一杯に引いてエンジンをかけてもそれほど回転数が上がらず、しばらくして半分戻すとエンストします。 10分ほど暖気してもあまり変化なく、アイドリングは落ち着きません。 チョークを戻して、回転を保ちながら走り出していくと、時々急にゴボゴボっと失速する時があり、エンジンの振動もかなりばらつきます。 症状は15分くらい走行しても治らず、吹け上がりも重く、プラグがかぶっているような感じです。現に1ヶ月前にプラグ(1番のみ)がかぶっていたので交換しました。今はそこまでかぶってないようです。 また、何度か5,000回転くらい回して走行すると症状は治まってくるのですが、症状が消えた後のアイドリングが1,400回転位と高いです。 友人に見てもらったところ点火系に異常は無いようですが、キャブの戻りが悪く、しっかりと戻っていないようです。また、アイドリング時にアクセルペダルをチョンっと踏むとアイドリングが900回転まで下がって安定します。 長くなって申し訳ありませんが、このまま走行していても大丈夫でしょうか?また原因と対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。