• ベストアンサー

クロスバイクのメンテナンス本

先日クロスバイク購入について質問した者です。 皆様の意見を参考に、お店の品揃えの中から選んだ結果、GIANT ESCAPE R3を購入しました。 大変満足しています。 ありがとうございました。 今日はメンテナンスについてお聞きしたいと思います。 クロスバイクは乗り方によって半年でがたが来る可能性もあるので、定期的なメンテナンスが必要といわれたので、本を買うことにしました。 マウンテンバイクではなく、ロードバイクのメンテ本を買うといいと聞いたので近所で最も大きな本屋にいったのですが、マウンテン用のものしかありません。 オークションで検索してみたところ、オークションでなら結構あるのでそれを落札してみようかとも思ったのですが、ここで気になるのが発刊年です。 やはり新しい自転車には新機能が加わっていたり、素材が違っていたりする(のでしょうか?)ような気がして、古い本のとおりにやってもきちんとメンテできるのかが気になります。 通販で新刊を購入した方がいいのでしょうか? やや古めの中古でもいいのならブックオフなどにも足を運んでみようとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.3

基本的な部分は、ロードもマウンテンバイクも関係ありません。 同じです。 メカの調整の仕方は、若干違います。 但し、こういう本も良いのですが、 スプレーオイルの挿しかたやその適量が如何ほどか、 グリスの種類の設定とその種類ごとの使用場所 更にその使用量(使う部位によって違う) 等など、かかれていないポイントで重要なことが、山のようにあります。 たとえば、グリスの塗り方についても、塗りなさいとは書かれていても、具体的にどのように塗っていくか、その方向や手順、それを行なう為にどういう道具を使うか、またその道具をどういう風に調節して使うか、数え上げればきりが無いほど有ります。 本には全ては書けないので、大雑把な書き方しかしていません。 やはり、それなりのテクニックやスキルを持ったメカニック(メカにシャン)に教えてもらうことが良いと思います。 チェーンへの注油方法なども同様です。 チェーンの使い方や注油頻度によって、使う油脂の種類や粘度など違ってきます。 スプレーオイルやグリスなどの油脂類を 挿せば良い、塗れば良い、かければ良い、というものではないのです。 その種類や使う場所、使う意味によって 適材適所、挿し方、塗り方、かけ方が重要なのです。

mifune0123
質問者

お礼

なるほど、本だけでは不十分なところもあるのですね。 友人にメッセンジャーがいるので、次にメンテやるときに見学させてほしいとお願いしてみたいと思います。 購入したお店でメンテ講座などやってくれればありがたいのですけどね(笑

その他の回答 (2)

• hototo
回答No.2

新車納車おめでとうございます。 ESCAPEはどちらかと言うとMTB系のパーツで組んであるのでMTB用のメンテナンス本で大丈夫です。 こちらの本がオススメです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ei/mtbmente.html

mifune0123
質問者

お礼

>新車納車おめでとうございます。 ありがとうございますm(_ _)m ディスカウントストアで10年前に買った安いマウンテンをメンテなしで乗り続けていたので、新車の快適さに驚いています。 気分は文明開化、黒船やってきちゃいましたね。 あさひで本を通販していたのですね。 立川店に電話で聞いたところお店にはないというので、てっきりあさひは本を扱っていないのかと思ってました。 あさひで自転車も買ったので、同じお店ということでちょっと安心です。

• bai1000
回答No.1

基本的なメンテに関してはマウンテン用でも使えると思います。が、せっかくですからamazonなどで検索すればいくつか出てくるので、ネットで買うのも手です。 本は新しい方が良いと思います。 メンテがんばってください。

mifune0123
質問者

お礼

ネットで物を購入したことがないので、アマゾンもちょっとどきどきです。 実はアマゾン見た事がないので、ちょっと見てみることにします。