• ベストアンサー

・JTB(旧・日本交通公社)を利用された経験のある方に質問です。

2005年以前に限りますが、日本交通公社/JTBを 国内旅行か海外旅行において利用された方、 どんな印象を持たれました? エピソードを交えてお聞かせいただければ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

クレーム対応が抜群 ただし、ホテル側のミスの時 JTBミスは今まで無いので分かりません。 内容がパンフレットと違うと連絡 部屋が湖側でなかった。 JTB営業時間内でしたので連絡 すぐ、ホテルの責任者風の方が お詫びに見えて部屋交換して下さいました。 JTBに睨まれると旅館業は何かと大変と 聞きました。クレームが多い所は格が下がると お客さんを送り込む数が下がるとか 海外格安発券は特にトラブルも無く 他の所とおなじでした。 ツアー等はJTBとか大手の方が旅館の 対応が良いと感じています。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。参考にいたします。

その他の回答 (1)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

国内ですが、新婚旅行をお願いしました。 パンフレットを見ての注文でしたのでそこが満席でした。が、別のものでしたが、ほぼこちらの希望通りに対応していただきました。  旅館の方もよかったです。 あえてあげるなら、他社より若干値段が高いことです。これを、サービスの対価と考えると仕方がないかも知れません。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。良かったですね。

関連するQ&A

  • JTB旅行券 換金するか、JTBで利用するか・・・。

    こんにちわ、大学生です。 JTBの旅行券が10万円分手に入ったのですが、換金するか、JTBで利用するか、どちらが賢いのでしょうか?? 旅行の予定があるのですが、国内旅行です。換金して、JTBよりも安い他社を利用したほうがお得だなぁと、個人的には思うのですが、どちらが賢明な選択でしょうか??アドバイスお願いします。

  • 日本旅行とJTBのの特徴

    現在、海外の添乗員付きツアーでエジプトとトルコを観光するツアーに参加したいと考えています。探していると、格安ツアーでJTBと日本旅行が内容も価格もほぼ同じツアーを企画していました。泊まるホテルなどは知らされていません。 ほとんど同じなので最終的にどっちにしようか迷っています。 格安ツアーですので贅沢は望んでいませんができるだけ良い方に参加したいとおもっています。 JTBはかなり有名どころだなって感じで、日本旅行は国内に強いのかなーっと勝手に考えています。 旅行会社の特徴についてアドバイスしてくれたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行に行きます☆近畿日本?JTB?

    6月か7月に新婚旅行で イタリアに行くつもりです。 ツアーで海外に行くのは初めてなので 色々教えて下さいm(_ _)m 旅行会社は 近畿日本ツーリストかJTBを考えています。 近畿…Holidayの10日間の物 JTB…ルックJTB 9日間の物に1日プラスするつもりです。 近畿日本は1年前、結婚式が終わって その足で旅行に向かうはずだったのに… 向こうのミスでチケットが取れずにまさかの中止。 ということがあって3%~5%割引。  その時に長期の休みを取ってしまったので 今まで休みが取れず日にちが伸びてしまいました。 割引率にちょっと不満(ノ_・。)こんな物なんでしょうか? 割引後もJTBの方が少し安いです。 やっぱり値段相応なのでしょうか? そしてJTB、近畿のツアーを利用された方に、 どんな感じだったかお聞きしたいです

  • JTB、近畿日本ツーリストで迷ってます

    同じような質問で大変申し訳ないです。 まだ、海外旅行を考えており、まだ迷っている段階ではありますが、パリ、ローマ、イギリスあたりを予定に入れてます。 海外旅行をするなら大手の方がとの事で他の質問者の方の文章は読ませていただきましたが、カウンターの方、添乗員の方によっても違ってくるとの事ですよね。 私としては窓口の方の対応からいくと、JTBの方がいいけど、近畿日本ツーリストのスケジュール企画にも魅力を感じている段階です。 インターネットで支店を調べる限り、近畿日本ツーリストは、海外支店があり、JTBにはどうも海外支店がないように思うのですが、やはり海外支店のある旅行会社の方がトラブルがあった時の対応がとりやすいのかなと思って迷ってしまいます。 どなたか詳しい方教えていただければと思います。

  • 日本郵政公社

    今さらですが、日本郵政公社になることによって、以前とどのような点が変わったのですか。また、郵政に関わらず国営と公社というものはどう違うのですか。

  • 日本郵政公社について

    2003年4月から郵政省が日本郵政公社へ移行したと聞いていますが、その郵政公社には技術職という部門はありますか?知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • JTBと近畿日本ツーリスト?

    JTBのデスクに旅行の相談に行ったら、もうJTBのプランに空きがなかったらしく、近畿日本ツーリストのプランを提示してくれました。 JTBと近畿日本ツーリストは別会社ではないのですか?

  • JTB利用でグアムへ。

    JTBを利用してグアムに行かれたことがある方いらっしゃいませんか? 今回JTBを利用していくのですがJTBではパイレーツコーブコースとグアム島観光コースノどちらかに参加できるようですが パイレーツコープコースではアドベンチャーリバークルーズとフルーツワールドが気になっています。 このパイレーツコーブコースは現地でのオプショナルは1つしか参加できないのでしょうか? もし利用したことがある方が居ましたら是非教えてください。

  • JTBの移転元

    友人と話をしていて 双方どうしても思い出せなくなって 気にかかっていることがあります ほんと たいしたことじゃないんです JTB(日本交通公社)は 現在 天王洲アイルに本社ビルがありますが 以前はどこにあったんでしょうか? いろいろ検索すると 2001年に移転したこと 特殊な会社であること等々 出てくるのですが 以前はどこに本社があったのか?がわかりません わかったからって どうなるものでもないのですが ご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい ・・・・そういえば 教えて!gooには「旅行」のカテゴリーが無いんですね

  • 民間経験者採用枠 ⇒ 旧公社などの経験者は?

    最近、公務員などの募集において、 「民間企業経験者」という採用枠を見かけます。 「民間企業での勤務経験が○年以上」のように、 具体的に経験年数を問うものが多いようです。 この「民間企業での勤務経験」の定義に関して、 以下の質問へ回答をお願いいたします。 【質問1】 文字通りに、民間会社社員であった期間のみが、 当該経験年数の算定対象となるのでしょうか? それとも、民間企業の勤務経験に順ずる経験も、 同様に算定対象となる場合があるのでしょうか? 【質問2】 次に、具体的な例についてお聞きします。 以下の勤務経験は、公務員の採用時においては、 民間での経験と同列に扱われるのでしょうか? (A) 旧公社の社員(=公共企業体職員)として、   常勤で働いた経験。 (B) その他の営利的性格を持つ特殊法人にて、   常勤で働いた経験。 ※この質問における旧公社とは、  国が出資していた以下の公共企業体を指す。  ・旧日本国有鉄道  ・旧日本電信電話公社  ・旧日本専売公社  ・旧日本郵政公社