• ベストアンサー

・JTB(旧・日本交通公社)を利用された経験のある方に質問です。

2005年以前に限りますが、日本交通公社/JTBを 国内旅行か海外旅行において利用された方、 どんな印象を持たれました? エピソードを交えてお聞かせいただければ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.1

クレーム対応が抜群 ただし、ホテル側のミスの時 JTBミスは今まで無いので分かりません。 内容がパンフレットと違うと連絡 部屋が湖側でなかった。 JTB営業時間内でしたので連絡 すぐ、ホテルの責任者風の方が お詫びに見えて部屋交換して下さいました。 JTBに睨まれると旅館業は何かと大変と 聞きました。クレームが多い所は格が下がると お客さんを送り込む数が下がるとか 海外格安発券は特にトラブルも無く 他の所とおなじでした。 ツアー等はJTBとか大手の方が旅館の 対応が良いと感じています。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。参考にいたします。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.2

国内ですが、新婚旅行をお願いしました。 パンフレットを見ての注文でしたのでそこが満席でした。が、別のものでしたが、ほぼこちらの希望通りに対応していただきました。  旅館の方もよかったです。 あえてあげるなら、他社より若干値段が高いことです。これを、サービスの対価と考えると仕方がないかも知れません。

aokikouji
質問者

お礼

有難うございます。良かったですね。