• ベストアンサー

JTB、近畿日本ツーリストで迷ってます

同じような質問で大変申し訳ないです。 まだ、海外旅行を考えており、まだ迷っている段階ではありますが、パリ、ローマ、イギリスあたりを予定に入れてます。 海外旅行をするなら大手の方がとの事で他の質問者の方の文章は読ませていただきましたが、カウンターの方、添乗員の方によっても違ってくるとの事ですよね。 私としては窓口の方の対応からいくと、JTBの方がいいけど、近畿日本ツーリストのスケジュール企画にも魅力を感じている段階です。 インターネットで支店を調べる限り、近畿日本ツーリストは、海外支店があり、JTBにはどうも海外支店がないように思うのですが、やはり海外支店のある旅行会社の方がトラブルがあった時の対応がとりやすいのかなと思って迷ってしまいます。 どなたか詳しい方教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

旅行の形態によるのですが、ヨーロッパですと、複数都市を移動していくような旅があります。この場合は添乗員さんが付き、専用バスで移動ということになりますので、添乗員さんとの相性によって、旅行の印象が大きく変わってくると思います。あなたの期待度にもよりますが。 添乗員が付く場合は支店の有無はほとんど関係ないでしょう。 1都市滞在型の場合は、添乗員はつかないのが普通です(現地ガイドは付くこともあります)。空港からホテルへの送迎くらいはしてくれます。 なお、ヨーロッパですと「ミキツーリスト」という会社に現地の手配などを委託している会社が多いです。添乗員付きでも、各都市で現地のガイドと相談、ということもあります。 海外でのトラブルというと、飛行機が予定通り飛ばない、荷物が出てこない、盗難に遭う、怪我や急病などだと思いますが、前2つは旅行会社の支店があっても、あまり関係ないと思います。 ところでJTBは日本最大の旅行会社ですので、支店ではなく現地法人がある場合も多いです。特殊な地域を除き、対応は他社と変わらないと思います。

mogu623
質問者

補足

ありがとうございました。 そうですか、JTBは日本最大の旅行会社なんですね。ただ、やはりJTBは窓口の方の対応もよくて非常によいかと思うのですが、少々価格が高めなので、本当に迷っています。ご意見ありがとうございました。 ところで、私は海外に支店が無く、ネックになっている部分は、盗難や怪我の心配なのですが。。。 JTBは現地法人がある場合も多いとの事ですが、現地法人ってどういう意味なんでしょうか。。。 無知で申し訳ないですが、もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

  • pnn2
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

楽しみにしている海外旅行ですから、失敗をしたくないですよね! でも、個人的には海外でちょっとしたトラブルが起こってもあとで、お土産話になる思い出にしてしまえば、と思います。 (命に関わることは別です!もちろん) JTBも近ツーもトラブルがあった時は対処してくれます。 現地係員の方の対応がすごく良かった時は、その方も思い出になりますし、あまり‥という時は気にせずその旅行を楽しめば良いのです。 なので、旅行中に起こるかもしれないトラブルを心配するよりも、mogu623さんが行きたい、楽しそうなツアーを選んだ方がいいですよ! 旅行会社よりもmogu623さんが楽しんで来て下さいね♪

mogu623
質問者

お礼

海外旅行は、社内旅行以外行った事がなく、性格的に心配性で、おまけに英語もしゃべれないのに、添乗員同行ツアーとは言え、一人で参加しようと思ってるもんですから、後から後から不安がつのってきて。。。 pnn2さんのご意見ごもっともと思います。 ありがとうございました♪

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

参考になるかはわかりませんが、経験したことを。。。 地域は違いますが海外支店のある大手旅行会社で予約をして行ったのですが、、、 到着時に飛行機の着陸予定空港が濃霧で閉鎖され、その国内の別空港で降ろされ国内便で移動ということになったのですが、他の旅行会社(支店がないところなども含めて)では案内の方が先回りでその別空港に来て対応していたのですが、私たちが利用した旅行会社は結局誰も来ませんでした。 また、緊急時の電話(海外デスク)というところにも電話をしたのですが、これまたいくら電話を鳴らしてもでない。。。という状況でした。 結果としては国内便の手配などは航空会社が手続きしてくれましたし、別会社の方が親切に電話の仕方や、空港での移動方法、食事場所など教えてくれました。 海外に行けば日本人は日本人として会社が違っても、相談に乗ってくれるのかなぁと思いました。 トラブル時の対応は確かに不安でしたが、その後はトラブルもなく行けましたし、結果的には自分たちの好きなプランで、料金設定もあっている旅行会社を選んでよかったと思っています。 旅行会社によって同じホテルの同じような料金でも、部屋の質が違ったり現地案内の方の対応が違ったりとするようですが、旅行会社をあてにしたプランで自分たちの希望が果たせないのであれば、せっかく行く海外旅行ですので自分たちが気に入った行動ができる旅行会社のプランを選ぶ方がいいような気がしますよ。

mogu623
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 参考にさせていただき、プランを考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JTBと近畿ツーリスト

    5月にイタリア、フランスに旅行に行く予定です。が、 JTBか、近畿ツーリスト、どちらのツアーに参加するか迷っています。 どちらの内容も同じようで、日本人の添乗員がついているタイプなので、どちらでもいいかな?とは思ってるのですが、どちらのほうが評判がいいなど、そういった意見があれば、是非、教えてください。

  • JTBと近畿日本ツーリスト?

    JTBのデスクに旅行の相談に行ったら、もうJTBのプランに空きがなかったらしく、近畿日本ツーリストのプランを提示してくれました。 JTBと近畿日本ツーリストは別会社ではないのですか?

  • 関東から関西発のJTB 近畿日本ツーリスト 日本旅

    関東から関西発のJTB 近畿日本ツーリスト 日本旅行の日帰り 一泊旅行のパンフレットを取り寄せたいのですがどうすればいいですか?関東では関西発は扱っていないので教えて下さいできればフリーダイアルがあれば。

  • 近畿日本ツーリスト

    近畿日本ツーリストの代理店に行き海外旅行をしようと思うのですが最初から飛行機の席は隣同士になってますか?自分でやらなきゃいけないのでしょうか?もしくはお店に言えばやってくれますか?パソコンないんで誰か教えて下さい。

  • 新婚旅行に行きます☆近畿日本?JTB?

    6月か7月に新婚旅行で イタリアに行くつもりです。 ツアーで海外に行くのは初めてなので 色々教えて下さいm(_ _)m 旅行会社は 近畿日本ツーリストかJTBを考えています。 近畿…Holidayの10日間の物 JTB…ルックJTB 9日間の物に1日プラスするつもりです。 近畿日本は1年前、結婚式が終わって その足で旅行に向かうはずだったのに… 向こうのミスでチケットが取れずにまさかの中止。 ということがあって3%~5%割引。  その時に長期の休みを取ってしまったので 今まで休みが取れず日にちが伸びてしまいました。 割引率にちょっと不満(ノ_・。)こんな物なんでしょうか? 割引後もJTBの方が少し安いです。 やっぱり値段相応なのでしょうか? そしてJTB、近畿のツアーを利用された方に、 どんな感じだったかお聞きしたいです

  • 近畿日本ツーリストのイタリア旅行

    近畿日本ツーリストのイタリア旅行 9月下旬にイタリア旅行(ローマ、フィレンツェ、ベネチア、2名)を計画しています。 航空券とホテル、都市間移動のみ手配のフリープランの個人旅行ツアーを申し込み、バチカン観光ぐらいはオプショナルで予約していこうかと考えています。 そこで、今から申し込めるプランを探していて、近畿日本ツーリストのツアーを見つけました。 ↓ とびっきり!! 個人旅行 ローマ&フィレンツェ&ベニス  10日間 http://holiday.knt.co.jp/t/51710503/ (質問1) ホテルの立地がよさそう(特にベネチアは本島泊)なのにひかれていますが、 他の2都市は、駅近とか中心地区とか書かれていますが、実際どの程度の場所になるのか見当がつきません。駅近ではあるけど中心地からは離れている可能性もあると思いますか? (質問2) 9/17発で、36万ぐらいになるのですが、フリープランでこの値段は妥当でしょうか?(特にいいホテルなどを望んではいないとすると、もっと安い方面を探してみたほうがいい可能性はありますか?) (質問3) 近畿日本ツーリストをこれまで海外旅行で利用したことがないのですが、何か不安材料などはありますか?また、何か評判(良い方面も悪い方面も)はありますでしょうか? もりだくさんの質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、自分で宿を予約したりするのは面倒なので、フリープランのツアーで手軽に手配したいと考えています。

  • 近畿日本ツーリスト(海外旅行)に詳しい方

    海外旅行に行けることになり近畿日本の株主優待券があり5%引けるんですがこれと近畿日本ツーリスト旅行券は併用出来るはずなんですが他に株主優待券と併用出来る金券はどんなのがありますか?一つでもわかる方はお返事お願いします

  • JTBトラべランド

    こんばんは。 少々、お聞きしたいことがあるので、質問させていただきます。 JTBトラベランドというところで、旅行の予約をしようと 思っているのですが、JTBさんだとJTBさんの商品のみになりますでしょうか? 以前、JTBさんのどこかのお店で近畿日本ツーリストの パンフレットも置いてあるように思えたのですが… どなたか何か分かる方いらっしゃったら回答願います。

  • 近畿日本ツーリストの海外旅行を利用するのに、なにか会員割引等によって少

    近畿日本ツーリストの海外旅行を利用するのに、なにか会員割引等によって少しでも割引できる方法がありますか

  • 近畿日本ツーリストの割引き、ありませんか?

    近畿日本ツーリストを使って旅行に行こうと思ってるのですが ちょっとでも安く行ける方法はないでしょうか? 例えば日本旅行の場合、JAF会員特典で 5%もしくは3%OFFになったりしますよね? (私はよく↑を利用しています ^-^) 上記のようにあまり知られていないけど、 実は使えるよっという情報は無いでしょうか? ちなみに旅行代金は1人15000円程度です。 オークションで株主優待券を購入しようと思ったのですが、 株主優待券の利用には1人2万円以上という条件があるようなので 株主優待券以外の情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。