• ベストアンサー

JTBと近畿日本ツーリスト?

JTBのデスクに旅行の相談に行ったら、もうJTBのプランに空きがなかったらしく、近畿日本ツーリストのプランを提示してくれました。 JTBと近畿日本ツーリストは別会社ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

もと旅行会社経営者です。 2社はもちろん別会社ですし、資本関係もありませんし、親会社子会社でもありません。 JTBも近ツーも自社旅行商品を最優先で販売しますが、今回のような在庫切れ、あるいは価格や内容面で顧客が気に入れば他社の商品を販売します。これを提携販売と言います。当然手数料も入ります。 店頭には他社商品のパンフも並んでいることは珍しくもありません。

magic-number
質問者

お礼

提携販売、なるほど。すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

別会社ですよ。ただ、ライバルであるだけでなく、同業者でもあります。不動産会社がお互いの物件を紹介し合っているように、いくらかマージンが入ることになっているのかもしれません。

magic-number
質問者

お礼

確かに不動産会社もそうですね。納得しました。ありがとうございました。