• ベストアンサー

近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストの代理店に行き海外旅行をしようと思うのですが最初から飛行機の席は隣同士になってますか?自分でやらなきゃいけないのでしょうか?もしくはお店に言えばやってくれますか?パソコンないんで誰か教えて下さい。

noname#144489
noname#144489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

旅行会社で予約したいのがパックツアーなのか、航空券なのかが分かりませんが、大雑把に言えば、パックツアーの場合は概ね旅行会社が出発日に航空会社から割り当てられた複数の座席を個々のお客さんに振っていきます。その際に、2人以上の参加者グループがあれば、かなりの確率で隣同士になるでしょう。 しかし航空機によっては座席配置が異なりますから、お客さんの数によってはどうしても隣同士の割り当てが出来ずに通路を挟んだり、席が前後になったりすることはありますね。とんでもなく離れてしまうこともありますよ。 このような場合には当日の旅行会社の空港カウンターで交渉するか、あるいは搭乗する航空会社の直営カウンター係員に相談する必要があります。しかし満員だと座席の調整が出来ずに、あなたの要望が受け入れられないこともありますよ。 一方、航空券の場合では事前の座席指定が出来る航空券、出来ない航空券があります。航空会社サイトで予約するような航空券ではほぼ事前指定が出来るはず。しかし旅行会社が販売する俗称「格安航空券(パックツアー用の座席のばら売り)」だと座席指定が出来ないこともあります。 いずれにせよあなたが買う海外旅行がツアーなのか、航空券単体なのかが分からないので、回答はここまでしか出来ません。PCがないのであれば、旅行会社に聞くほうが確実です。 よい旅を!

その他の回答 (1)

• biwa-plus
回答No.1

こんにちは。 簡単に言えば御自分で飛行機会社や席の場所を指定したいのならPCで、相談しながら言葉で予約したいのなら旅行代理店の窓口(担当者がやってくれます)へ・・・です。