• 締切済み

日本旅行とJTBのの特徴

現在、海外の添乗員付きツアーでエジプトとトルコを観光するツアーに参加したいと考えています。探していると、格安ツアーでJTBと日本旅行が内容も価格もほぼ同じツアーを企画していました。泊まるホテルなどは知らされていません。 ほとんど同じなので最終的にどっちにしようか迷っています。 格安ツアーですので贅沢は望んでいませんができるだけ良い方に参加したいとおもっています。 JTBはかなり有名どころだなって感じで、日本旅行は国内に強いのかなーっと勝手に考えています。 旅行会社の特徴についてアドバイスしてくれたら有り難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• need-hear
回答No.5

スルーガイドはエジプト、トルコ共に日本語をしゃべります 添乗員は監督みたいなもの よって 回答3にあるような事はナイでしょう 男のスルーガイドで女の添乗員のときはもしかして出来ているかも、、、

pmen0815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに日本旅行の方が質のいい旅行ができそうです!! しかしルクソールも捨てがたいですね。。勝手に決められないのでメンバーにそうだんしてみます!

• need-hear
回答No.4

最終判断はご自身で 飛行機はトルコ航空がお勧め、エジプト航空はお酒のサービスがない、食事もイマイチ マイルは共に☆組でANAやUAに加算可能いろいろお勧めは有りますが個人的にはANAがお勧め(買い物でもためていける、裏技も豊富) 日本旅行は初日がかなりきつい、朝エジプト到着そのまま観光は40代の私にはかなりきつい JTBは最後丸2日お風呂に入れない、これもかなりきつい JTBはルクソールに行く(10年以上前にテロがあった) 共に添乗員同行(トルコエジプトで添乗員無しはほとんどない) エジプトでもトルコでもスルーガイドも当たり前(スケベが多いので注意) いろいろ考えてルクソールを大事にしないのであれば日本旅行をお勧めします

• global-10
回答No.3

どちらにしても日本からの添乗員付きではありませんよね。 と言うことは両社ともに現地の支店および添乗員を派遣する機関に委任するという形だと思います。 (たいていの海外のパックツアーはそうです。) ですから現地に行ってみないとわかりませんね。ある意味「懸け的要素」があります。 これは格安だろうが豪華だろうが関係ないと思いますよ。 自分は過去の経験から「JTB」は絶対に使いません。 業界第一位ですがその分、客も多く受付時に不親切かつ手薄でした。 また、出発直前になって直行便から経由便にして欲しいと連絡を受けたことがありました。 「不審」に思い追求したところ自分たちより高いツアー(または航空券購入者)の客が入ったためだとか。 勿論、断りましたけども、、、 現地でトラブルが発生した時に、その事件を解決するため現地添乗員と待ち合わせをしたのですが「すっぽかされました」 翌日、帰国時に「昨日は急な仕事が入り、、、」と誤ってきました。 が、、その直後に同じツアーの他の客に 「昨日は友人のパーティーに参加して飲みまくりましてね」なんて会話を聞いてしまい絶句しました。 帰国してから取り扱い店に報告しても「それは残念でしたね」の一言だけ。 これらの件でJTBは二度と利用しなくなりました。 でも、ほんと現地添乗員さんの人柄ですから何とも言えません。 また格安ツアーは現地では数社一緒に行動ということもありますし、 同じ旅行代理店の異なった地区(関西と関東)を合体させて行動とかもあります。(現地空港で片方を待つこともある) 答になってませんが「格安」ですと、やはり格安なりのリスクがある程度あることを覚悟する必要がありますね。 ですから受付時の担当者の対応とかで決めるか、 またはホテル等も決まってないようですが、ほとんど利用するホテルは同じですから 「過去の利用状況」とか「飛行機の座席は隣同士になれるか」とか を色々納得行くまで問い合わせて 「きちんと説明」してくれた方を選ぶ、、ですかね。

pmen0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに格安ツアーですのである程度の我慢は必要ですよね。 実は問い合わせしたいことがありJTBの方に連絡するとかなり冷たい態度でした。そういうのも視野に入れて考えたいとおもいます!

• need-hear
回答No.2

具体的にどのツアーか解ればもっと詳しく説明できますが 値段が同じ格安ツアーであれば日本旅行の方がましかも JTBの格安=旅物語は添乗員の外れが多い、ホテルも悪い 日本旅行はまだマシ 個人的な感想もあるかと思いますがおおむねそういわれています 行程的な問題は全く同じかもしれません なにせ格安ツアーの実情はJTBも日本旅行も現地手配会社は同じと言うことが多い 結局どちらで行っても食事するレストランも宿泊するホテルも同じなどよくあることです

pmen0815
質問者

補足

JTBの方はhttp://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=TGJPB 日本旅行の方は http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=90695960 こんな感じの内容になっています。 二つとも学生専用になっています。 実は自分で調べたことを厳密に言いますと、 JTBの方が日程的に1万円ほど安くなります。観光地で回る場所も僅かですがJTBの方が充実しています。 しかしJTBのホテル一覧をのぞいてみていくつかネットでチェックしてみると、結構ランクは低そうなホテルが多かったです。 一方日本旅行では、内容に関してはやや劣るものの、ホテル一覧では特に著しくランクの低いホテルは見当たりませんでした。使う航空会社もJTBで使うエジプト航空よりも日本旅行で使うトルコ航空の方が快適に過ごせそうな気がします。 こんな感じなんですが、これはもうどっちかを割り切って決めるしかなさそうですね。。笑 もしお時間あるようでしたらこの二つのツアーに関してアドバイスがあれば教えていただきたいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

回答がまだないようなので、 とりあえず過去ログいかがでしょうか? エジプト、トルコの参考にはならないかと思いますが・・・・。 日本旅行も海外ツアーをやってますよ。 日本旅行 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%C6%FC%CB%DC%CE%B9%B9%D4&c=942 逆に、JTBも国内にも強いです。

pmen0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 日本旅行も海外ツアーに強いんですね。 ブランドでやっぱりJTBか、という考えもありましたが、じっくり考えたいと思います。