• 締切済み

日本旅行とJTBのの特徴

現在、海外の添乗員付きツアーでエジプトとトルコを観光するツアーに参加したいと考えています。探していると、格安ツアーでJTBと日本旅行が内容も価格もほぼ同じツアーを企画していました。泊まるホテルなどは知らされていません。 ほとんど同じなので最終的にどっちにしようか迷っています。 格安ツアーですので贅沢は望んでいませんができるだけ良い方に参加したいとおもっています。 JTBはかなり有名どころだなって感じで、日本旅行は国内に強いのかなーっと勝手に考えています。 旅行会社の特徴についてアドバイスしてくれたら有り難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.5

スルーガイドはエジプト、トルコ共に日本語をしゃべります 添乗員は監督みたいなもの よって 回答3にあるような事はナイでしょう 男のスルーガイドで女の添乗員のときはもしかして出来ているかも、、、

pmen0815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに日本旅行の方が質のいい旅行ができそうです!! しかしルクソールも捨てがたいですね。。勝手に決められないのでメンバーにそうだんしてみます!

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.4

最終判断はご自身で 飛行機はトルコ航空がお勧め、エジプト航空はお酒のサービスがない、食事もイマイチ マイルは共に☆組でANAやUAに加算可能いろいろお勧めは有りますが個人的にはANAがお勧め(買い物でもためていける、裏技も豊富) 日本旅行は初日がかなりきつい、朝エジプト到着そのまま観光は40代の私にはかなりきつい JTBは最後丸2日お風呂に入れない、これもかなりきつい JTBはルクソールに行く(10年以上前にテロがあった) 共に添乗員同行(トルコエジプトで添乗員無しはほとんどない) エジプトでもトルコでもスルーガイドも当たり前(スケベが多いので注意) いろいろ考えてルクソールを大事にしないのであれば日本旅行をお勧めします

  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.3

どちらにしても日本からの添乗員付きではありませんよね。 と言うことは両社ともに現地の支店および添乗員を派遣する機関に委任するという形だと思います。 (たいていの海外のパックツアーはそうです。) ですから現地に行ってみないとわかりませんね。ある意味「懸け的要素」があります。 これは格安だろうが豪華だろうが関係ないと思いますよ。 自分は過去の経験から「JTB」は絶対に使いません。 業界第一位ですがその分、客も多く受付時に不親切かつ手薄でした。 また、出発直前になって直行便から経由便にして欲しいと連絡を受けたことがありました。 「不審」に思い追求したところ自分たちより高いツアー(または航空券購入者)の客が入ったためだとか。 勿論、断りましたけども、、、 現地でトラブルが発生した時に、その事件を解決するため現地添乗員と待ち合わせをしたのですが「すっぽかされました」 翌日、帰国時に「昨日は急な仕事が入り、、、」と誤ってきました。 が、、その直後に同じツアーの他の客に 「昨日は友人のパーティーに参加して飲みまくりましてね」なんて会話を聞いてしまい絶句しました。 帰国してから取り扱い店に報告しても「それは残念でしたね」の一言だけ。 これらの件でJTBは二度と利用しなくなりました。 でも、ほんと現地添乗員さんの人柄ですから何とも言えません。 また格安ツアーは現地では数社一緒に行動ということもありますし、 同じ旅行代理店の異なった地区(関西と関東)を合体させて行動とかもあります。(現地空港で片方を待つこともある) 答になってませんが「格安」ですと、やはり格安なりのリスクがある程度あることを覚悟する必要がありますね。 ですから受付時の担当者の対応とかで決めるか、 またはホテル等も決まってないようですが、ほとんど利用するホテルは同じですから 「過去の利用状況」とか「飛行機の座席は隣同士になれるか」とか を色々納得行くまで問い合わせて 「きちんと説明」してくれた方を選ぶ、、ですかね。

pmen0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに格安ツアーですのである程度の我慢は必要ですよね。 実は問い合わせしたいことがありJTBの方に連絡するとかなり冷たい態度でした。そういうのも視野に入れて考えたいとおもいます!

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.2

具体的にどのツアーか解ればもっと詳しく説明できますが 値段が同じ格安ツアーであれば日本旅行の方がましかも JTBの格安=旅物語は添乗員の外れが多い、ホテルも悪い 日本旅行はまだマシ 個人的な感想もあるかと思いますがおおむねそういわれています 行程的な問題は全く同じかもしれません なにせ格安ツアーの実情はJTBも日本旅行も現地手配会社は同じと言うことが多い 結局どちらで行っても食事するレストランも宿泊するホテルも同じなどよくあることです

pmen0815
質問者

補足

JTBの方はhttp://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=TGJPB 日本旅行の方は http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=90695960 こんな感じの内容になっています。 二つとも学生専用になっています。 実は自分で調べたことを厳密に言いますと、 JTBの方が日程的に1万円ほど安くなります。観光地で回る場所も僅かですがJTBの方が充実しています。 しかしJTBのホテル一覧をのぞいてみていくつかネットでチェックしてみると、結構ランクは低そうなホテルが多かったです。 一方日本旅行では、内容に関してはやや劣るものの、ホテル一覧では特に著しくランクの低いホテルは見当たりませんでした。使う航空会社もJTBで使うエジプト航空よりも日本旅行で使うトルコ航空の方が快適に過ごせそうな気がします。 こんな感じなんですが、これはもうどっちかを割り切って決めるしかなさそうですね。。笑 もしお時間あるようでしたらこの二つのツアーに関してアドバイスがあれば教えていただきたいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

回答がまだないようなので、 とりあえず過去ログいかがでしょうか? エジプト、トルコの参考にはならないかと思いますが・・・・。 日本旅行も海外ツアーをやってますよ。 日本旅行 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%C6%FC%CB%DC%CE%B9%B9%D4&c=942 逆に、JTBも国内にも強いです。

pmen0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 日本旅行も海外ツアーに強いんですね。 ブランドでやっぱりJTBか、という考えもありましたが、じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • トルコ旅行を計画しています、同じ価格帯のJTBとHISでは内容に大きな違いはありますか?

    トルコ旅行を計画しています、同じ価格帯のJTBとHISでは内容に大きな違いはありますか?また、参加者の客層についても教えてください。 7月か8月にトルコ旅行を計画しています。 JTB(ルック)もHISも航空会社は同じ、一部国内線あり ホテルのランクも一応スーペリアクラス、 回る都市の大きな違いはありません。 ツアー料金も同じ位です(約25万) HISに25万出すのはちょっともったいない気もするのですが。 どうでしょう? <気になっている点> 添乗員(現地ガイド)の質、 客層(おじちゃん、おばちゃんばっかりはイヤ!) 観光内容(HISはお土産屋が多い気がする) できれば気球に乗りたい(JTBはスケジュール的に無理そう) 自由時間の有無 <同じ点> 航空会社:トルコ航空直行便利用(ペアシート確約) 移動;いずれも一部国内線利用 ホテル:スーペリアクラス 観光地:イスタンブール~トロイ~エフェソス~コンヤ~カッパドキアを回る一般的なコース 連泊:いずれもカッパドキアとイスタンブールで連泊あり <違う点> ホテル:JTBは洞窟ホテルが標準、HISはオプションで+18000円 お土産屋:JTBは3箇所(革製品、トルコ石、絨毯)、 HISは上記に陶器店が加わります バス:JTBはVIPバス、HISは普通バス 観光:JTBはオプション一切なしで、クルーズからベリーダンスまで観光ばっちり! 逆に、自由時間もなし(=>これがちょっと不満) HISは最終日にイスタンブールで14:00くらいまで自由時間がある HISは気球のオプションがある!(JTBは気球無理) HISはアヤソフィア、ハーレムには入場しない↓ JTBはトロイから回るコースで、HISは初日にカッパドキアに入り、逆回りするパターン。 添乗員:JTBはセレクト添乗員、HISは・・・?? アドバイス宜しくお願いします!

  • ツアー会社の特徴

    来年3月前半に新婚旅行でイタリアへ、8~10日間のツアーに参加しようかと思っています。 そこでツアー会社やプランを決めたいのですが、ツアー会社毎の特徴を教えて頂けますか。 客層や添乗員のレベル、その他実際に利用してみて気が付いたことがあれば知りたいです。 JTBの添乗員はしっかりしているけど説明がくどい、HISは学生が多いというイメージなのですが、 ANAハローツアー、日本旅行、近畿日本ツーリスト等はどうですか? よろしくお願い致します。

  • 60代スペイン2人旅、阪神航空社・JTBなど、お勧めは?

    10月に60代の母が、お友達とスペインの旅行に行くことになりました。 添乗員つきのツアーにするつもりですが、阪神航空社のトラピックス・JTBのルックJTB・日本旅行のベストバイなどを見ています。 フリータイムが多いより、盛りだくさんのツアーがよさそうなのですが、同じ観光内容でも、値段が違ってきますよね。 この値段の差は、料理・ホテルなどに反映されるのでしょうか? それとも単純に同じ内容でも安いのでしょうか? (ちなみに、人気添乗員が参加するという日に申し込むつもりなのですが・・。) 阪神航空社のフレンドツアーなどは評判がいいようですが、値段も高いですよね・・。 何を優先するかにもよりますが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。

    エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。 11月か12月に、新婚旅行でエジプトに行こうと考えています。添乗員同行のツアーで探していて今、JTBの心ゆく旅というののツアーとグローバルユースビューロのツアーの2つで迷っています。行程はほぼ同じ感じで、利用するホテルも大体同じです。料金も似たような金額で、出発日によってはグローバルユースビューロの方が高いかなぁという感じです。どちらも参加されて事がある方など、いらっしゃいますか?ガイドや食事はどちらが良いかなど、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • JTBのツアー

    JTBのワールドバケーションズが、主催するツアーに数回参加しました。 2011年のクリスマスマーケットのツアーに参加した時の添乗員の態度が、目にあまり アンケートにその旨を書き渡したら何とブラックリストに入れられツアー参加お断りに その添乗員は、弾き語りのレストランで飲酒!ベロベロに酔い演奏者の顔に小銭の入った 袋を叩き付けながら、みなしゃ~んチップは沢山あります。じゃんじゃんリクエストしてね ツアー客は、全員ドン引きです。それと、同時に日本人として申し訳なく思いました。 添乗員が、添乗員の仕事を忘れ自分がツアーを満喫していた。このツアー愕然でした。 調べたらJTBに煮え湯を飲まされている人は、多い様です。 アンケートに少しでも意見をしたらブラック入りだったらアンケート何か書かせないで欲しいです。

  • エジプト旅行

    初めての海外旅行でエジプト13日のツアー添乗員同行に参加を検討中です 初めての海外であり、日本語以外はさっぱりの人間が二人です エジプトは英語も話せない初心者には敷居が高そうですが、添乗員同行のツアー ならば大丈夫でしょうか?

  • JTBと近畿ツーリスト

    5月にイタリア、フランスに旅行に行く予定です。が、 JTBか、近畿ツーリスト、どちらのツアーに参加するか迷っています。 どちらの内容も同じようで、日本人の添乗員がついているタイプなので、どちらでもいいかな?とは思ってるのですが、どちらのほうが評判がいいなど、そういった意見があれば、是非、教えてください。

  • JTB添乗員付きイラン旅行

    こんにちは 夏休みに海外旅行に行きたいと思っていまして、イスラム文化に興味があり、中近東に行きたいと思ってます そんな中で、JTBでイランへの添乗員付きのツアーをインターネットで見つけました。 本で読んだ限り、イランはとても親日な国だそうで、また、イランの前大統領の演説とかを聴いて、イランにも興味を持っております。 そこで質問なのですが、添乗員付きのJTBのツアーならば、イランに限らず、普通に安全に旅行することができますか? 危険な国ならば添乗員も行かないし、ツアーも開催しませんよね? もし安全ならばイランにぜひ行ってみたいなと思います よろしくお願いいたします。

  • エースJTBのツアーに安く行きたい

    タイトルの通りなのですが、今度エースJTBに載っている国内ツアー旅行へ行こうと考えています。 少しでも安く行きたいのですが、割引サービスなどあるのでしょうか?クレジットカードなどに付帯しているものもあるらしいのですが、よくわかりませんでした。 ちなみに添乗員のいないタイプのツアーです。 クレカ以外にも割引してくれるサービス等をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

  • おすすめの旅行場所教えて下さい

    迷ってしまってまったく決められません・・・ (実際に旅行に行くのは来年になります。) 旅慣れた方のアドバイスをお願いいたします。 今の候補で行きたい順番です。 1、エジプト 2、トルコ 3、ギリシア 4、イタリア エジプトに行こうと決めていたのですが、エジプト情勢がどうなるかわからないので 他の候補地を検討中です。 JTBなどでエジプトのツアーが開始されればエジプトで決定です。 エジプト以外の場所でもここがよかったなどのおすすめを教えて欲しいです。 来年エジプトへ行った後、再来年にも旅行に行くのでその時の参考にさせていただきます。 旅行に行くのは私と母の二人です。 二人とも海外旅行には慣れてないうえに、面倒が大嫌いなので添乗員付きで考えています。 至れり尽くせりの旅がしたいです。 予算は二人で100万円までで考えてます。 日数は予算内であれば何日でも大丈夫です。 私は遺跡や建物や世界遺産が大好きです。 母はこれといって無いので好きなところにしなさいと言ってくれています。 私が行きたいと言っている場所以外でもおすすめがあればお願いします。