テストメソッドでセンセーショナルなタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • テストメソッドでinNorthernHemisphereがTrueの場合にWinterを返すテストの書き方
  • boolean型のinNorthernHemisphereをテストする方法に関しての質問
  • 質問文章の要約文
回答を見る
  • ベストアンサー

テストメソッド

先ほどはありがとうございました。テストメソッドで一つ質問があります。 もしinNorthernHemisphere(北半球)ならTrue。!inNorthernHemisphere(南半球)ならFalse。その月の四季を返します。 {12月、1月、2月} 北半球→"Winter" 南半球→"Summer" {3月、4月、5月} 北→"Spring" 南→"Fall" {6月、7月、8月} 北→"Summer" 南→"Winter" {9月、10月、11月} 北→"Fall" 南→"Spring" プログラムはこのように組んでみました。 public class ControlFun { public String season(int month, boolean inNorthernHemisphere){ if (month == 12 || month ==1 || month == 2) { if (inNorthernHemisphere) { return "Winter"; } else { return "Summer"; } } else if(month == 3 || month == 4 || month == 5 ){ if (inNorthernHemisphere) { return "Spring"; } else { return "Fall"; } }else if(month == 6 || month == 7 || month == 8){ if (inNorthernHemisphere) { return "Summer"; } else { return "Winter"; } }else{ if (inNorthernHemisphere) { return "Fall"; } else { return "Spring"; } } } 問題のテストメソッドですが、 public class ControlFunTest { @Test public void testseason(){ ControlFun myFuns = new ControlFun(); assertEquals("Winter", myFuns.season(12,?)); } } boolean型のinNorthernHemisphereはどのように書けばテストできますでしょうか。? このテストでは、monthは12月。 inNorthernHemisphereはTrue。結果Winterを返したいのです。宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

assertEquals("Winter", myFuns.season(12,true));

lockwell
質問者

補足

バカなミスでした(笑 trueは既にためしていたのですが、Trueと大文字にしていました。それで赤線エラーがでていきづまっていたのですが・・・ trueと小文字にしないといけなかったんですね・・・ ありがとうございます!