• ベストアンサー

女性との会話上手になる為に意見を下さい。

sin45の回答

  • sin45
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

正論抜きのご都合主義の方の回答で 何でも自分の得意な分野に結び付けて答えてしまうってのはどう? 花を見て「綺麗だね」って言われたら 「綺麗で思い出した、こないだ綺麗な人をテレビで見たんだけど…」 ってテレビの話にすりかえるとか 会話は意味の無い話の方が盛り上がると思うけどなぁ

takerushi
質問者

お礼

話のすり替えは、歓迎すべきことですか? 男同士だと結構KYになることが多いのですが、やっぱりすり替え論述も覚えるべきかなー。

関連するQ&A

  • 会話するということ

    こんにちは。 今人との会話の仕方について悩んでいます。 元々私はすごく仲のいい人でないと積極的に話すタイプではありません。人見知りしてしまいます。 話し上手になるためには聞き上手になることが大事、というのを踏まえて、 聞き上手になることを意識しているのですがなかなか難しいです。 相手が「~ってことがあって、~ってことがあったさ」とかいう言葉に対して 「ああ、~って○○だよね~」と私が返すと相手は「うーん…?」という感じになってしまうことがあります。 そういう反応を相手がするたびにどんどん自分の発言に自信がなくなってきて、 何か言葉を返すよりもただの愛想笑いになってしまったりやけに大げさなリアクションになってしまったり… 何て返そうかって考えてしまい言葉に詰まったりしてしまいます。 また人の悩みを聞いてあげたりするときなども、自分に自信がないのもあって、うまく相談にのることができずにいます。 こんなことがあるので、最近人と話しても楽しいと思えず人と関わることにも消極的になってきてしまいました。 せっかく相手が話しかけてくれたりするのに会話が膨らみません。 もっと友達と仲良くなりたいのに、なかなか距離が縮まりません。上辺だけになってしまいます。 人と楽に話せるようになりたいです。相手に気を遣わせない話し方をしたいです。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 女性との会話を続けるには

    今私は26才の男性です。 もともと、空気を読む・暗黙のルールを理解する・察するといった言葉を使わないコミュニケーションがかなり苦手です. 3年前に恋人と別れてから新しい出会いを増やすためにパーティー、合コン、趣味の集まりなどに参加しましたが女性との会話が一向に続かないです。 一言・二言くらいで終わってしまう理由がわからないです。 例えば、甘いものが好きかどうか、出身地、好きなこと、パーティーならパーティーによくいくのか、学生時代どんな部活やサークルに入っていたかなど無難な話題を投げているつもりです。 にもかかわらず、淡々と会話が終わらされてしまいます。 自分の性格は、明るい・ユニーク・濃いキャラと言われます。 また、理屈っぽいともいわれます。 そんな自分が女性との会話を続けるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 会話が弾まない

    30代女性です。 誰(初対面、友達、女性男性問わず)と話していても会話が弾んでいないように感じます。 楽しく会話ができるようになりたいです。 改善策、経験談などありましたら是非教えて下さい! 私はこれといった特技も職歴もなく内面的に魅力がなく ユーモアのセンスもゼロ、 いつも正論ばかり、、、、なんてつまらない人間なんだろうと自分に 嫌気がさしています。 さらに、自分を追い込み益々自信がなくなり会話に集中できなくなって 自分がいます。 それに加え、最近記憶力も悪くなったのか 「最近、変わったことあった?」などという質問も 自分の最近あった出来事を即座に思い出せず、 「特になにもなかった気がする」と言ってしらけさせてしまいます。 このような心境&状況です。 誰といてもいつも一人のような気がしてとても虚しくなり 苦しいのでどうしても改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デート中の会話

    ドライブ中にし~~んとなったので付き合ったばかりの彼女に何気なく言った言葉です。 私「なにか質問とかあったら言ってね。お互い知り合いたいし」 彼女「質問しても自分を良く見せようと作られた答えしか返ってこないので、私の質問は終了しました」 とても正論ですが、ちょっと緊張感がありすぎてリラックスできないな・・・と思いました。 これぐらいでへこたれる自分はまだまだでしょうか?? 場の雰囲気はわからないと思いますが、決して笑いのある雰囲気ではないです。 みなさんならどう思いますか??

  • 口下手ですぐ会話が途切れてしまいます(泣)アドバイスを下さい!

    20代前半、女性です。 口下手で悩んでいます。 バイト先に気になっている男性がいて、昨日彼に話しかけられたのですが、私のせいで会話が続かなくてとてもショックでした。 向こうがいろいろ話しかけてくれたのに、私は「そうですね」「そうなんですかぁ」くらいしか言えず、すぐ会話が終了してしまいました(泣) 相手に話しかけられたときに、「よし、話を広げなきゃ!」と頭の中でなにかキーワードを探すのですが結局見つからず、会話が途切れてしまうっていうむなしいパターンです。 異性と話すときに限ったことではなく、とにかく人と話すときはいつもこうなってしまいます。 よく、教えてgooでも「口下手=聞き上手だよ」というフォローを見ますが、正直聞き上手よりも話し上手になりたいです。 人見知りで内気な性格・その上口下手なので多分人からは「暗い人だな」って思われてると思います; もっと社交的になって会話が弾むようになりたいです。 タレントでいうとベッキーみたいな明るいキャラが目標なのですが…。 もっと会話を広げたい・会話を途切れないようにしたいです。 具体的にどうすればいいでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 女性との会話に慣れてもらう話し方教室

    女性との会話に慣れてもらう話し方教室 (婚活を始める方、始めてる方向け) 私は女性と話すことに苦手意識がありました。 女性に慣れるためには場数が必要だと思いました。 勇気を振り絞り週末の繁華街で女性に 話しかけ会話の練習をしていました。 素敵な女性と知り合い付き合いました。 結婚するなら宗教の入信を強引にススメられました。 残念ですがそれが原因で破局しました。 女性と会話することに苦手意識がある方。 そんな方に会話の基本を教えてあげたい。 自信をつけてから婚活に取り組んで頂きたい。 自分の魅力を言葉で伝えられるようになって頂きたい。 同僚に結婚宣言を胸を張って言って欲しい。 婚活を応援する話し方教室の運営を検討しています。 値段は驚きの格安です。 このような斬新な話し方教室に興味はありますか? もし、あるなら理由を教えてください。 年齢も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2歳3ヶ月の娘との会話

     2歳4ヶ月の娘がいます。言葉は少しずつ出始めているのですが(おかわりちょうだい、これ見る、いぬいる等)私との会話は?といった感じです。例えば、「公園行く?」「おいしい?」と聞いても無視したりはしょっちゅうです。「アイス食べる?」など、自分の興味があることにだけ「食べる!」と返事をしている感じです。もともと言葉もそんなに喋る方ではないので、絵本を読んだり、語りかけをするのですが、あまり娘からの返答はなくなんだか空しくなってしまいます。。言葉はまだまだですが、おままごとやぬいぐるみを使った遊びが好きで、相手をしてやると喜んで遊んでいます。同じくらいのお子様で同じような方いらっしゃいますか?

  • 会話を盛り上げられない

    女っ気の無い大学生♂です。 自分は口数が少なく、話を盛り上げられません。 なので周りからはカタブツとして見られているかもしれません。 更には若干天然っぽいところがあります。会話の的を外します。 悪い性格にプラスアルファされたような感じです。 以前、ある女性と2人で遊んだりしたんですが、段々口数が減っていってしまいました。 それが重くて仕方ありませんでした。変な気疲れをします。 聞き上手になろうにも、相手が喋りやすいような雰囲気を出さないと意味が無いと思います。 そんなことがカタブツな天然にできるのか、疑問ですが・・・。 やはり人格に問題あるんでしょうか? どうすれば改善できますか?

  • 会話を続けられません。

    一部の人を除いて、会話を上手に続けられません。 向こうから話しかけてもらっても、止まってしまいます。この前は 「××は身長低いけど高いとこの作業大丈夫か?」 「びっくりした~そこにいたの」と声をかけられた際、たいていの人はそこから笑いある会話等に続けていきますが、自分は 「大丈夫です」 「あ、はい。」 で終了してしまいます。 会話したくないわけではないのですが、そのときには上手く言葉が出てきません。 上記のようなとき皆さんはどのような返事をしますか?また上手く答えるためにはどのように心がければよいでしょうか? 皆様の助言や経験を教えていただければと思います。

  • 女性と会話がしたい。出会いの場がほしい。彼女がほしい。アドバイスお願いします。

    僕は20歳の大学生です。この20年間女性と付き合ったことがありません。大学で話すのは基本男友達で、女性とはほとんど話しません。というより話せません。挨拶するくらいで、それ以外は何も話せません。少し話しても、すぐに話題がなくなり沈黙の時間が続く…といった感じです。この時間が嫌で、女性に話しかけるのが怖いんです。 周りの友達は、彼女つくったり羨ましい話ばかりで、最近は会話にもついていけません。このままだと一生、独り身な気がします。 出会いがないというのも一つの悩みです。今の自分だと、出会っても何もできないまま終わってしまうのがオチだと思うのですが。。 短い人生をこのまま終わるのは本当に嫌です。なんとか女性と普通に話せて、会話も続くようになれればいいのですが…。最終的に彼女ができれば言うことないです。今の自分からは全く想像できませんけど。 そして、出会いの場がどこにあるのかもわからないので、そのへんもアドバイスいただけたら幸いです。 このままの自分で終わりたくないので、よろしくお願いします。