• ベストアンサー

女性との会話上手になる為に意見を下さい。

女性と一言で言っても星の数ほどいますので、個々性格は違うと思いますが、「概ね」の形で経験談を書きます。 自分は女性とあまり上手に話をすることができない人間だと思います。 その理由は、よく会話が止まってしまうことです。 たとえば花を見て 「きれいだね」「そうだね、きれいだね」で終了。 ぬいぐるみを見て 「かわいいね」「うん、かわいいよね」で終了。 その後に繋げる言葉を知りません。 「どこらへんがきれい(かわいい)だと思う?」と問うと、 「えー、全部」とか「なんとなく好き」などという答えが返ってきて、 「へー、そうなんだ」としか言えなくなってしまいます。 で、テキトーに受け流してる感を相手に与えて嫌われる始末です。 なんとか聞き上手になりたいものですが、 どういう言葉(というか意志)を持って答えると、楽しく会話が盛り上がっていくのでしょうか? 無論、自分が知りたいだけなので、正論抜きのご都合主義で答えてもらっても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chioring
回答No.9

女性です。 会話の内容を深く掘り下げるよりはそこから膨らませてくれる方が好きです。 例えを使用すると、 花を見て「きれいだね」「そうだね、きれいだね」(これはどちらがどちらなのでしょう?) この後に(例えば見たのが赤い花とピンクの花だったら)「赤とピンクどっちが好き?」→「赤」 →「そろそろ苺のシーズンみたいで、真っ赤な苺見たよー。あ、苺好き?」→「好き」→「××の苺のケーキが美味しいって聞いたから今度…」 ぬいぐるみだったら、そこから動物の話に持っていったり。「猫派?犬派?」→「犬。」→「俺はレトリバーが好きなんだけど、大きい犬が好き?トイプーみたいな小さい方が好き?」→「トイプー好き!」→「××(ショッピングモールなど)のペットショップに可愛いトイプーが居たよ」 などなど。 ポイントとしては 「今の話題と同じキーワードを持つ違う話題を振ってみる」 一つの話題だとすぐにネタが尽きてしまいます。 「問いかけはある程度答えの絞れるものにする」 漠然とした問いかけだと、漠然とした答えしか出せません。 そうすると会話の糸口が途切れてしまうと思います。 あと話題の中でさりげなく口にしたことを覚えていてくれると凄くうれしいです。 特に自分でも忘れちゃってるような些細なことを覚えていてくれるとちゃんと話を聞いてくれてるんだなって感激します。 ちょっとしたプレゼントやおみやげなどでも「赤好きって言ってたよね?」「苺好きだったよね」などと一言添えてくれるだけで好感度アップです。 これはあくまで私の場合ですので、ご参考までに。

takerushi
質問者

お礼

あなたのご回答に、かなりのコツが含まれており大変参考になります。 ・掘り下げるより膨らます ・キーワードによるクエリ処理 ・問いかけは考察抜きで即答可能なもの ・発言を記憶しておく 他の方々の回答にも似た部分が含まれている分、大きな効果が期待できると思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>うーむ、あくまで自分の体験と予想なのですが、どうも女性はそういった雑学的知識を熱く語ることに、然程興味が無い人が多いように思います。 単純にそういうもんでもないですよ(^^;; 話していて困るのは, ただの知識の羅列しかできない人。 話にオチがない人。 例にあがっている 花をみて,ですが 「キレイだね」 「この花はどこどこ原産で,何々っていう花言葉なんだって」 もしそれだけなら, 「ふーん(それで何?)」 ってかんじですね。 話にオチが無ければ,意味もない。 その知識自体が面白いものなら別ですが(^^;; 話には、相手に聞いて欲しいポイントがあるはずですよね。 自分が相手に話したい,伝えたいポイントも。 例えば,花の原産国って言う,「だからなに?」な知識も, 「純和風って感じなのに,アフリカ原産なんだって!最初聞いたときビックリしたよ!」 「フランスってイメージだよね。なんだかお洒落っていうの?単純かな~。」 って,話す人の気持ちや感情が込められれば、 一つの会話だと思うんですよね。 無理に会話をつなげる知識,といいうより, 相手と何を話したいか,何を伝えたいか,から 会話を組み立てる方がいいような…。 私は常にオチに向けて, 話の流れやテンポを考えますよ~。 プライベートでも仕事(この場合は目的にむけて,ですが)でも。

takerushi
質問者

お礼

>「純和風って感じなのに,アフリカ原産なんだって!最初聞いたときビックリしたよ!」 >「フランスってイメージだよね。なんだかお洒落っていうの?単純かな~。」 これはいいですね。 幅広い知識が必要なんだなぁ。 >相手と何を話したいか,何を伝えたいか,から >会話を組み立てる方がいいような…。 ふむふむ。これはセンスが要りますな。 大変な作業だ;;

回答No.8

小手先の言葉より、女性の心理を知っておくのは会話をする上でとても有利だと思います。 男性がどんなに頭で考えてもわからないことなので本を読んで勉強しておくと、 言葉のやりとりだけに気をとられてしまう事もないかと思います。 一般的に良書と言われているひとつに、 「ベスト・パートナーになるために」ジョン・グレイ(大島渚訳) とってもおすすめだと思います。 ちょっとご質問の回答にはなっていませんが、この本には回答がのっていると思います。ご参考までに。

takerushi
質問者

お礼

なるほど、ありがとう御座います。 書籍を検索してみます。

noname#78424
noname#78424
回答No.7

私は女性とかなり上手に話をすることができる人間だと思います。 その理由は、よく会話がはずむことです。 たとえば花を見て 「きれいだね」 「百合の花って綺麗だけど花粉が気にならない?」 「あら、あれはおしべを鋏で切るといいのよ。」 「切ったら自然の色合いがなくなるような気がしない?」 「お店のディスプレイ見てごらんなさいよ。だいたい切っているから」 「そうか。このあいだなんか、服につけちゃって往生したんだ。」 「たしかにカサブランカの花粉なんてなかなか落ちないわね。」 「白い服につくと悲惨だよ。」 「そういえば、友達の家の玄関で花粉ついちゃったことある。」 「そうだろう。」 「でも、それを差し引いても百合は綺麗よね。」 「おしべの黄土色がまたいいアクセントになっているんだよね。」 ・・・(以下略) ぬいぐるみを見て 「かわいいね」 「買ってあげようか」 「いいわよ。そういう歳でもないし」 「あれ?女の子って幾つになってもぬいぐるみ好きなのかと 思っていたけど」 「女の子っていう歳でもないし」 「女の子だよ。20代ならずっと女の子。」 「30歳になったら?」 「オバサン・・・かな?」 「ひどいわ。私が30歳になったらぬいぐるみ買ってくれないの?」 「買わない。」 「どうして?」 「君の子供に買ってあげたいから。」 「私独身だったら?」 「君みたいな魅力的な女の子が30歳過ぎて独身なものか。」 「わからないわよ。」 「オレが放っておかないよ。」 「それってプロポーズ?」 「まさか。」 「ひどいわ。からかっているの?」 ・・・・ その後に繋げる言葉は何でもいいのです。 「どこらへんがきれい(かわいい)だと思う?」と問うと、 「えー、全部」とか「なんとなく好き」などという答えが返ってきて、 「へー、そうなんだ」としか言えなくなってしまいます。 これではダメで、話題に関して自分の知識を総動員して話を 発展させる。 花⇒綺麗⇒花にまつわる別の思い出や話題⇒その話題の詳細⇒ そこから自分の生活の一旦を匂わせる >テキトーに受け流してる感を相手に与えて嫌われる始末です。 「へー、そうなんだ」という相槌は最悪。 常に、自分自身が何事にも好奇心を持って積極的な人生を生きていないと いけません。これどう思うとかあれどう思うと聞くだけでなく、自分で話題を あちこち振るための知識がないといけません。 >どういう言葉(というか意志)を持って答えると、楽しく会話が >盛り上がっていくのでしょうか? 相手に対する興味と賞賛ですよ。 さりげなく相手を褒める。さりげなく相手のことを聞く。 それと間をあけずに適当なことを繋ぐのも大切。会話はテンポ。 「寒いね」 「そうかな。2月になったら少し暖かくなったわよ。」 「冬物もう売ってないのかな。」 「ショップはもう全部春物」 「こまったな。コートを買おうとおもったのに」 「セールは終わったけどアウトレットなら買えるわよ」 「御殿場だとか軽井沢だろ?」 「うちの実家の近くにもあるわよ」 「埼玉だっけ?」 「南町田よ。」 「行きたいな。場所どこ?」 「田園都市線で駅降りたらすぐ。」 「今度の土曜に一緒に行かない?」 「なんで私があなたと一緒に行かなくちゃいけないのよ。」 「メシくらいおごるから。オレ服選ぶの苦手でさ。頼むよ。」

takerushi
質問者

お礼

こりゃ・・・圧巻です。 後半部分が若干タラシになってしまっている気もしますが(汗 女性をいい気分になってもらい、且つ信頼してもらう為の会話術が業務上必要だったのですが、 これはこれで使える部分が多々あるなぁと考察しています。 まぁ自分の場合はデートなどに持ち込む必要性はないのでそこらへんは自粛しつつ参考にさせていただきたいと思います。

• vaio63b7
回答No.6

はじめまして。 オレも話し上手では ありません。 けれど 聞き上手だと よく言われます。 まずは 彼女ではなく 女友達がいると良いです。 それもなるべく おしゃべりが好きな相手。 恋愛感情が働かないと 言いたいことも言えます。 解答にあった じゃぁ化粧しなければ良いじゃん ってことも そゆう相手になら 言えますよね。 雑学とかは 相手にもよります。 へぇ~って 反応の人に どんなことを話したところで 軽くスルーされてしまいます。 そゆう雑学の知識は 自分のためであって 人に見せると 言い方によっては 格好つけてるようにも取られます。 友達から人気があって 中心にいるような人達でさえ 意外と あなたのような 願望は持っていると思います。 だから あまり背伸びをせず 自分の言葉で  話せば良いと思いますよ。 ココで 多くの質問に 何かしら 回答するだけでも 良い経験になると 思いますよ。 書くのって 言うのとは 違って 少し時間をかけれますしね。 あ それから 本を読む これは かなり大事だと 今になって 思います。 上手に話せる人は たいてい小説好きな方が 多いですから。 具体的な 例が 出せずに すみませんm(_ _)m

takerushi
質問者

お礼

>だから あまり背伸びをせず 自分の言葉で話せば良いと思いますよ。 はい。了解しました。 小説ですか、 自分はそういえば読まないですね。 専門書のようなものは結構好きだったりしますが。 小説を読むことからはじめたほうが良さそうですね。

• h12s5h6
回答No.5

こんにちは^^ こちらは既婚女性です。 おっしゃる通り十人十色の答えがあるでしょうから、個人的に思ったことを 回答とさせていただきます。 聞き上手になりたいということは、女性にたくさん話して欲しいわけですね? 話して欲しい→質問 という流れをやめて、発想の転換が必要だと思います。 質問ばかりされると女性もその答えだけ言うことになり、その先が進まないん だと思います。「○○?」と聞かれたら「うん」とか返事だけになりやすい です。尋ねたりせず男性からそれにまつわるエピソードなど、聞いて欲しい話 をされるとそれを聞いている最中に「あ、私もそんなことあった」などと 話したいことが溢れてくるので、私も自ら色々話したくなります。 ■花  「前に○○に旅行行った時に見た花がすっごく綺麗で・・・」などと 過去のエピソードを少し言われると、 「○○行ったことあるの?いいな~♪」そこから旅行の話、一緒に行った人に ついての話など、いくらでも話したくなります。 同じように、 ■ぬいぐるみ 「UFOキャッチャー得意なんだ~」 ■食べ物 「これ、小さい頃○○な出来事があってから嫌いになった」 ■動物 「昔飼ってた犬が・・・」 などと言われたら、「私も前に・・・」って話したくなります。 興味のある人に対してだけですが^^; あと、興味無さそうにしてるのにウンチクを言われるとウザく感じる方も 多いと思うので要注意です^^;

takerushi
質問者

お礼

>聞き上手になりたいということは、女性にたくさん話して欲しいわけですね? はい。業務上の都合で女性に対する話術が必要になりましたので。 「切り出し⇒探り」から「聞き」に転ずるタイミングですね。 ハナから「どうぞ喋ってください」ではなく、 点火スイッチを探りながら話を広げ、着火したら聞きにまわればいいのかな? 横への発想力がないと難しそうですね。 尽力します。

• goo-coo
回答No.4

~が好き→どこが好き?といって話題を掘り下げると 双方がよほどその分野に興味がない限り、すぐに行き詰まってしまうので 相手の好みの対象から他の要素を連想して、少し横に幅を広げるといいですよ。 たとえば質問者さんの例を挙げるなら 花がきれいという相手の一言でも、そこから 「○○公園の花もすごくきれいだよ。今度行ってみる?」とか 「花をみてると心が落ち着くよね。でも小学生の頃は 花の水やりが面倒臭くてよく枯らしてた」と返してあげると 相手側も、そこからさらに話題を膨らませることができますよね。 「風が吹いた」原因を探るのではなく「風が吹けば桶屋が儲かる」のごとく 最初の話題から少しずつ発展性を持たせる努力をしてみては。

takerushi
質問者

お礼

>相手の好みの対象から他の要素を連想して、少し横に幅を広げるといいですよ。 なるほど。 それは確かに男性と女性の話の違いを語る大きな一言ですね。 会話からの発展性か。 無数の枝分かれのような話ができるよう努力しなくては・・・。

回答No.3

>その理由は、よく会話が止まってしまうことです。 ということですが、僕も会話が続くほうではないと思ってます。 だけど、会話がない状態を気にしないようにしています。 (好きな人が相手なら最初は気になってしまいますが、) だから僕は無言の状態を楽しむようにしてます。 (1)相手を観察します。  すると目が合います。「なんで見てんの?」とか聞いてきます。  「いや、きれいな目をしてるなって思って見てた。」  たぶん、女の子のテンションは上がるんじゃないでしょうか? (2)思った事を口にしてみる。  「出身地はどこ?」→「富山」→しばらく無言。  「今、富山って言われて、そこからどう話題を広げればいいか考えてたんだけど、どうしたらいい?」

takerushi
質問者

お礼

(1)相手を観察します。  すると目が合います。「なんで見てんの?」とか聞いてきます。  「化粧って大変?」と聞いてしまい、  「うん、まぁ大変かも」と返ってきて  「でも楽しいでしょ?」と聞くと  「全然楽しくないよ、すっぴんのが楽だし」とくる。  「(じゃあ化粧しなけりゃいいんじゃ・・・)」と喉元まで出掛かったのですが、 ・・・おそらくそれを口に出したらダメなんでしょうね。

• sin45
回答No.2

正論抜きのご都合主義の方の回答で 何でも自分の得意な分野に結び付けて答えてしまうってのはどう? 花を見て「綺麗だね」って言われたら 「綺麗で思い出した、こないだ綺麗な人をテレビで見たんだけど…」 ってテレビの話にすりかえるとか 会話は意味の無い話の方が盛り上がると思うけどなぁ

takerushi
質問者

お礼

話のすり替えは、歓迎すべきことですか? 男同士だと結構KYになることが多いのですが、やっぱりすり替え論述も覚えるべきかなー。

• shivaree
回答No.1

>たとえば花を見て 「きれいだね」「そうだね、きれいだね」で終了。 花の名前は? 花言葉は? 何処原産? 物事を、色々知って居ると話は続く 花の名前が解れば、由来なども出てくる。 他の種類にも発展する。 花言葉や、原産国からも、色々話の枝葉がついて行きます。 自分の、得意分野に引き込めば 色々な、ウンチク語れます。 ちなみに シモネタ得意です。 だから、花でも、ぬいぐるみでも、シモネタに結び付けます。 でも、下品はダメ 相手がどのレベル(シモネタOKレベル)かも観察しましょう。 僕は、褒める そして、相手のアクセサリーを似合っていると、またまた褒める 話は、尽きません。

takerushi
質問者

お礼

>花の名前は? >花言葉は? >何処原産? >物事を、色々知って居ると話は続く うーむ、あくまで自分の体験と予想なのですが、どうも女性はそういった雑学的知識を熱く語ることに、然程興味が無い人が多いように思います。 小洒落たジョークなどに結び付けれるセンスが自分にあれば良いのですが。 「誉める」のはよいことだと同感できます。